毎日〇〇をすると雑草は生えてこない!?ツイッターに投稿された自由研究が話題!

このニュースの概要
ぺこ(加藤可奈)さんは息子さんの自由研究「雑草全滅大作戦」の様子をツイッターに投稿。1月15日から3月1日(現在)まで雨の日も風の日も毎日庭を走って雑草が生えてこなくなる様子を観察しています。

この記事への反応

なるほど。 適度に踏まれると草は強くなるが、踏まれすぎると立ち直れなくなる。 現代社会においても叩かれすぎると人間はいろんな意味で消滅してしまうことを教えてくれているんですね。 素晴らしい

地味ですが良い研究ですね! こういう地道な研究から凄い発見が有ったりするので侮れません。頑張って完遂して欲しいです。

踏み固めることで、土の密度が高まって「生存するための空間が無くなる」わけですね。すごい。 電車やバスを(物理的な力で)潰して「そもそも乗るための空間を無くす」みたいな感じですね。
1番お金のかかるのは高校、大学かな?
もちろん現金を頂けるのはとても有難いですが、給食費未払いで親の趣味などに散財してしまう方もいらっしゃると思いますし。。。

農家ですが、これは「雑草の種子が発芽する時に土を動かす事で、根っこがつく前に草を殺している」という、 非常に有効な除草の方法ですね。 実は除草というのは、草が目に見える大きさになる前にやるのが1番効果あります。 色々試すうちに自力で発見したんですね

獣道が出来ていく様子を見ているようで感動します

すごいと思います! うちの子はここまで努力した事がありませんw 今年の研究発表楽しみですね!

昔ポケモンで、ワンリキーに地ならしさせとるんじゃみたいなおじいさんがいたけど、あれ雑草とかもなくなって効率的だったんだ

おお、すげー! 自由研究なんて、適当に終わらせてしまえって思ってしまうけど、さすがやー! 完結編やね。

適度に踏まれると強い草が生えますが、なるほどたしかに踏まれすぎると生えませんね

息子くん毎年雑草が生えなくなることをテーマに自由研究に取り組んでいるみたいですね。去年は「防草シートに色をつけて、どの色が生えにくいか」というのをやったそう。農家の方のコメントによりますと、土を踏んで雑草の根っこが付く前に排除するのはとても効果的とのことです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!