夏といえば自由研究!楽しく学べる学年別おすすめの自由研究キット【実験編】

夏休みといえば自由研究。毎年自由研究のテーマ選びにママも子供も悩みますよね。そんな時は市販の自由研究キット!塾や旅行で時間のないお子様も、実験キットを使えば普段から不思議に思っていることを手軽に解明することができます。理科や科学が好きなお子様のために、こちらでは自由研究にぴったりの実験キットをご紹介します。
実験をしている子供

低学年向けおすすめの自由研究キット

低学年のお子様には親子で楽しめる簡単な実験キットがおすすめです。

アリさんまるごと観察セット

アリを捕まえて、巣作りの様子を観察することができるキットです。専用のアリ捕獲器がついているので、アリの捕獲も楽々。アリが食事をする様子や戦う様子などを見ることができます。

スライム実験 キット

こちらはのびーるラメ入りスライム実験キットです。ラメパウダーを使ってオリジナルの色付きスライムを作ることができます。低学年のお子様でも楽しく自由研究に取り組むことができます。

おもしろ科学実験セット WACKY キット

まわるひもの輪、ジャンピングボール、飛ばない紙、色が変わる円盤、ウォーターキャノン、落ちないコインなど手軽にいろいろな実験ができる実験セットです。低学年でも
遊びながら科学の原理を学ぶことができます。

逃げる!くっつく!マグネットミニカー

低学年でも簡単に磁石を使った実験ができるキットです。磁石を乗せたマグネットミニカーや、砂鉄の絵遊びなど楽しみながら磁石の不思議を学ぶことができます。

クリスタルキット 自由研究

こちらは専用の粉をお湯で溶かすだけで様々な色の結晶ができる実験キットです。結晶ができる様子を観察することができます。結晶は1週間ほどで完成します。複雑な工程はありませんので低学年のお子様にもおすすめです。

口コミ
のアイコン画像
春休み
春休みはなぜか宿題が出ないので、何かやらせたいと思って購入しました。尿素や塩の結晶は作ったことがありますが、水晶ってどんな感じなのか、今から楽しみです。

水に濡れない砂!マジックサンド 実験キット セット

マジックサンドは濡れない砂なので、水中でいろんな形を作ることができます。水の中でも様々な形をつくれちゃう!漏斗を使っていっきに入れれば、にょろにょろサンドの出来上がりです。

口コミ
のアイコン画像
水滴をたらしてみたり、水の中に入れてみたりして楽しみました。本当に水にぬれなかったので楽しかったです。

中学年向けおすすめの自由研究キット

3,4年生になると考える力もアップして少し難易度の高い実験にも取り組むことができるようになります。普段からお子様がなぜ?と不思議に思っていることを実験して解明してみましょう。

人工いくら実験キット

こちらはYouTubeでも人気の人工いくらを作るセットです。セットに含まれる「アルギン酸ナトリウム」と「乳酸カルシウム」は食品グレードなので、出来上がったいくらは食べることも可能です。どのようにして人工いくらができるのかお子様も興味津々です。

口コミ
のアイコン画像
夏休みの自由研究
夏休みの自由研究として購入しました。量が多いので、自由研究用以外に、家での実験用としていろんな色も作って楽しんでいます。子供の好奇心をくすぐり、理科の勉強としても最高な品だと思いました。
自分の好きな事をやっているので、使った物の後片付けも、しっかりやってくれています。無くなるまで、しばらく つかめる水作りに没頭しそうです。

かんたんお天気予報セット

手作り気圧計と温・湿度計を使って天気予報ができる実験セットです。テキストが付属されていますので、簡単な気象観察や天気予報ができます。気圧計の読み方や雨が降りやすい雲の形などお天気の不思議がわかります。

発芽の比較実験セット

植物に興味があるお子様には土の代わりに吸水ポリマー、鉢の代わりに試験管を使ってできる発芽実験キットがおすすめです。透明な試験管で発芽の様子がよくわかります。

炎色反応実験セット

こちらはお子様が安全に炎色反応を実験できるセットです。どうして花火はカラフルなのか気になるお子様にはおすすめの商品です。

口コミ
のアイコン画像
楽しめます
子供が花火を見て炎色反応に興味を持ったので購入しました。
全部がきれいに発色するのを見るためには、急いで火をつけないといけませんが、結果は一目瞭然で楽しめます。

電脳サーキット® 100

こちらはパーツを組み立てるだけで簡単に電子回路が完成する実験キットです。100シリーズではランプをつけたり、プロペラを飛ばしたり、レーシングゲームをしたり、爆発音を鳴らしたり、101通りの実験を楽しむことができます。電脳サーキットは商標登録されたオリジナル商品です。

口コミ
のアイコン画像
いちばんのお気に入りです♪(*^ー^)ノ♪
3年生の息子にプレゼントしてから、ホントに毎日いじってます(*^ー^)ノ♪思った以上にかなり気に入った様子で、みんなでこの商品に関心しています。回路ときくと難しいイメージですが、遊びながら自然に覚えていく感じです。記号もかいてあって、こちらも自然に覚えていったらすごい!パズルも嫌いで集中力もない息子が、こんなに夢中になるとは、驚きです!オススメなプレゼントです!

高学年向けおすすめの自由研究キット

高学年になると実験も本格的なものになります。実験結果のまとめ方なども高学年らしく工夫してみましょう。

学習用顕微鏡セット(100・450・900倍)

こちらは小学生でもおもちゃ感覚でミクロの世界を体験できる顕微鏡です。カラーフィルターを使うことでよりはっきりと観察することができます。また穴の大きさで集光量を調節できます。昆虫の羽や葉の断面、プランクトンや玉ねぎの細胞、動物の血球やビールの酵母など様々なテーマで自由研究に取り組むことができます。

口コミ
のアイコン画像
これだけ充実していてこの値段。大満足です!理科に興味があるのならゼヒ与えたいものでした。

おもりのはたらきB型 ふりこ実験キット

こちらは振り子の実験が簡単に出来る実験キットです。糸を使用した精度のよい振り子を作ることができます。出来上がったら、振り子を利用したPK合戦ゲームが楽しめます。

口コミ
のアイコン画像
分かりそうで分からない
振り子の動きって分かりそうで分からないもの。
実際にやってみないと、本で読んだだけの知識なんてつまらない。

キッチンの科学実験セット

こちらは台所でできる10種類の科学実験が入ったセットです。牛乳から作るプラスチック、電気あられ、水と油が混ざる不思議カクテル、キッチンで氷山の実験など楽しい実験がつまっています。家の中にある不思議の世界を発見できます。

口コミ
のアイコン画像
子供の夏休みの科学研究用に購入しました
何か色々試して気に入ったのを宿題にするようです

簡単!見える!光合成実験セット

水草を使って光合成の実験ができるキットです。試験管が4本付属しているので、様々な比較実験を行うことが可能です。太陽光に2時間あてるだけで色が変わるので、短時間で簡単に光合成の観察ができます。

まとめ

日常生活の中でも子供は大人とは違う視点で物事を観察しています。なぜ振り子は動くの?なぜ花火はカラフルなの?など普段から疑問に思っていることを実験によって解明してみることは子供の成長にもプラスになります。ぜひ興味のある実験にチャレンジしてみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています