夏といえば自由研究!楽しく学べる学年別おすすめの自由研究キット【工作編】

夏休みといえば自由研究。毎年自由研究のテーマ選びにママも子供も頭を悩ませているのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが市販の自由研究キット。夏休みは塾やスポーツ、旅行などなにかと予定が多くて時間がないというお子様も、自由研究キットなら限られた時間内で楽しく取り組むことができます。こちらでは自由研究にぴったりの工作キットをご紹介します。
お皿の工作

低学年向けおすすめの自由研究キット

低学年のお子様には親子で楽しめる簡単な工作キットがおすすめです。

手作りオリジナル万華鏡キット

こちらはお子様でも安全に万華鏡を作ることができるキットです。万華鏡を作るのに大事な反射板は組み立て中に指紋などがつかないように保護シールが貼ってあります。七色に光る花ビーズが付属されていますが、キャップは取り外し可能なので後で好きな素材を入れてアレンジすることができます。

口コミ
のアイコン画像
可愛いビーズがたくさん♪
小学3年の娘の頼みで、こちらと通常の万華鏡の両方を購入。まずは練習がてら先に通常の方を作成しました。1度作成した事もあり、娘1人で簡単に作れます。
ビーズがとても可愛く、沢山入っていたのが嬉しいですね。組合せで模様が色々変わり、とても綺麗な仕上がりになりました。
オーロラ紙も綺麗だし、折り紙と組み合わせたり…絵を描いたりと、色々工夫が出来るのも良かったです♪

ウッディプッディ パチンコ工作 キット

こちらは必要なパーツがすべてセットになった、作って遊べるパチンコキットです。台には絵の具などでお子様の好きな絵を描くことができます。あとは接着剤で各パーツを固定するだけ。釘などはいっさい必要ありません。

口コミ
のアイコン画像
子供の自由研究
1年生の息子にの夏休みの自由研究のため購入しました。大きすぎず、小さすぎず、丁度いい大きさでした。1人で作るにはちょっと難しかったので、絵は母と、組立は父とで作りました。
子供も大変喜んでいました。

クリアソープ 手作りせっけんキット

こちらはレンジを使ってきらきらした宝石のような石鹸を作ることができるキットです。星型、ハート型、貝型がセットになっているので色や形をアレンジしてオリジナルせっけんが完成します。グリセリンでできているのでお肌にも優しい!

スカイスクリュー飛行機工作キット

こちらはスカイスクリューと呼ばれるプロペラで空高く飛ぶおもちゃを簡単に作ることができるキットです。台紙に絵をかき、プロペラと本体を組み立て、最後にゴムを取り付ければわずか30分で完成です。

口コミ
のアイコン画像
子供とその友人たちと製作。
小学生なら問題なく作れますが、写真の通り三角の底面が上になるので、絵を描くときは注意が必要です。
何も考えずに書いてしまい、何人か逆さまになってしまいました。
120回巻いてから飛ばすとあったので、いろいろやってみましたが、本当に百回以上巻かないと飛びません。

LED付き木工工作キット 働く車&バス

こちらは木製のパーツを組み立てるだけで手軽に作れる車とバスの工作キットです。完成まではわずか30分~40分。7色に光るLEDが付属されていますので点滅させて楽しむことができます。

中学年向けおすすめの自由研究キット

3,4年生になると手先が器用になり、作れるものも増えてきます。お子様の興味のあるものを作ってみましょう。

ハガキづくり 紙すきセット

こちらは手作りハガキを作れる紙すきセットです。ちぎったパルプとでんぷんのりをペットボトルに入れて振るだけ。枠に流しこんでならし、取り出して乾くのを待てば手作りハガキの完成です。出来上がったハガキで暑中見舞いを書いてみては?

口コミ
のアイコン画像
夏休みの自由研究用に購入しました。
別売りのパルプやペーパーパーツ等も一緒に購入したので、
たくさん作ってみようと思っています。

木のお絵かき時計 キット

こちらは色を塗って組み立てるだけで完成する木で作る時計です。ゾウ、イルカ、クマノミ、車、ネコ、帽子の6種類から選ぶことができます。時計を動かすには別途電池が必要となります。

クロスステッチ 工作キット

こちらは女の子向けの工作キット「クロスステッチ」です。付属のパーツを使って布を作ることができ、できた布でバッグなどの小物を作ることもできます。かわいいものが大好きな女の子にぴったりの自由研究です。

口コミ
のアイコン画像
娘に
誕生日プレゼントの一つに購入。
まだ作ってはいないのですが、最近裁縫に目覚めた娘なので
雪の多くなるこれからの家の中での遊びで
気長にチクチク頑張って完成してくれたらいいなと思ってます。
デザインが何個かあり自分で選ぶ楽しみがあれば
もっと良かったです。

ペットボトルでエコライト作成 工作キット

こちらは太陽光で充電するエコライトです。日中充電しておくと、夜になると自動的にライトが付きます。ペットボトルはご家庭で用意する必要があります。

口コミ
のアイコン画像
夏休みの創意工夫
プラスティックとかじゃなく厚紙だったので、逆に手作り感がでて良かったです。自分の好きな様に色も塗れるので本当にオリジナルって感じが良かったです。ただ、上についているスイッチみたいのが簡単に取れてしまうのが残念です。

高学年向けおすすめの自由研究キット

高学年になると工夫をこらした難易度の高い工作にもチャレンジすることができます。工具や薬品を使う場合は大人の目の届くところで作りましょう。

イス(椅子・いす・ミニチェア)DIYチャレンジセット

こちらは親子で本格的なDIYにチャレンジできるミニチェアの工作セットです。すべてが出来上がっているわけではなく、自分で板をカットしなければならないところが高学年向けです。好きなようにペイントすることができ、オリジナルのチェアが完成します。

口コミ
のアイコン画像
子供の夏休みの工作に
図面通りに切り、図面通りに組み立てれば何も難しいことはないです。切り出しから完成まで2時間くらいでしょうか。電動ドライバーは注意が必要で、木工にはつきもののネジ締め時の割れに注意です。水性ペンキ+水性ニスで綺麗に仕上がりました。

銀河通信社 硝子結晶育成キット

こちらは毎年人気の銀河通信社製の「硝子結晶育成キット」です。約1週間から10日で緑色を帯びた透明な結晶が、群晶となって母岩の上に完成します。必要なのはタオル2-3枚と熱水のみ。育成溶液の中で少しづつ結晶が育つ様子は興味深いですね。

口コミ
のアイコン画像
楽しめました
子どもがどうしても結晶作りをやってみたいとのこと、購入しました。作り方も簡単で、翌日からすぐに大きくなっていくのを楽しめました。

ロボット工作キット 4WD燃料電池カー

こちらは工作が得意な男子におすすめのかなり難易度の高いキットです。マグネシウムと酸素と塩水で発電して動く、四輪駆動タイプの燃料電池カーを作ることができます。エンジン部はV型やフラット型に変形できます。ボディは柔軟に動くので、デコボコした地面を走らせることも可能です。

口コミ
のアイコン画像
甥っ子のプレゼント
甥っ子の工作に購入しました。
燃料電池の仕組みを上手く使った四輪バギーですので、作っても走らせても面白いキットでした。また他のシリーズも試してみたいです。

オーブンで作る簡単陶芸

こちらはオーブンで作る簡単陶芸キットです。温度調節のできる(100〜160℃)家庭用のオーブンがあれば 本格的な陶器を作ることができます。安全な素材を使用していますので食器としても利用可能です。低学年のお子様でも作れますが、高学年のお子様は形やデザインなどにこだわった陶器を作ってみてはどうでしょうか。

口コミ
のアイコン画像
上手につくれました。
子供の夏休みの宿題用に購入しました。
一緒に作ってみたところ、すてきな茶碗ができました。
とても楽しめたのでまた購入したいと思います。

まとめ

お友達に負けない作品を作りたいけど何を作っていいかわからないというときには自由研究キットがおすすめです。一から作るわけではありませんが、自分で工夫する部分も多く楽しく取り組むことができます。興味のある工作キットをみつけてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています