子供に枕は必要?首や頭をサポートして質のよい眠りをもたらすおすすめの子供枕6選

ベビー枕を卒業したあとはどんな枕を使ってる?子供枕って必要なの?ママたちの疑問に答えるべくこちらでは子供枕を使うメリットと質のいい眠りをもたらすおすすめの子供枕についてご紹介します。「寝相がよくなった」「いびきをかかなくなった」などの口コミも!

そもそも枕はなんのためにあるの?

大人の中には枕にこだわる人がたくさんいますが、そもそも枕はなんのためにあるのでしょうか。人間の骨格はS字型にカーブしていて、寝ている間もそのS字型を保つ方がいいと言われています。枕を使用することによって自然なS字型をキープすることができ、大人の場合は肩こりや首の痛み、いびきなどが解消されます。

子供枕はいつから?

子供の場合は、このS字型が出来上がるのが10歳~12歳と言われています。そのため枕の使用はこの時期からでいいとされていますので、子供が枕を嫌がるようであれば無理に使う必要はありません。子供は寝相が悪いので、枕を使っていても朝にはベッドの下に落ちているということも珍しくありません。

子供枕を使うメリット

子供枕は使わなくてもかまいませんが、使うことに問題があるというわけではありません。むしろ子供枕にはメリットがあります。

よい眠りをもたらす

サイズや高さの合った枕は質のよい眠りをもたらしてくれます。よい眠りは心と体を健康に保つための基本です。とくに子供の場合は寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので睡眠はとても大事なのです。

寝ている間の姿勢をよくする

うちの子寝相が悪くて、という話をよく耳にしますが枕を使うことで寝相がよくなります。頭と首がしっかり固定されるのでS字型の自然な姿勢をキープしたまま眠ることができます。睡眠中はあまり体が動かない方が熟睡できるのです。

首への負担を軽減する

子供は大人に比べ、体に対し頭が大きいので首に負担がかかります。子供枕は頸椎をサポートしてくれるので首を安定させる効果があります。

いびきや鼻づまりを改善してくれる

高さの合った枕を使うことでいびきや鼻づまりが改善されることもあります。いびきや鼻づまりがひどいと口呼吸をすることになり、のどが乾燥して菌やウイルスが付着しやすくなります。

子供枕の選び方

高さは合っているか?

子供枕は大人の枕に比べてサイズが小さめです。サイズよりも重要なのが高さ。枕が高すぎると安眠できなかったり、首を痛めたりしてしまいます。子供枕のほとんどが子供の成長に合わせて高さを調節できるようになっています。高さの合った枕を使うことが大事です。

清潔に保つことができるか?

ハウスダストやダニ・カビなどアレルギーを持つ子供が多いので枕は常に清潔に保ちたいですよね。枕本体を洗えるものとカバーのみ洗えるものがありますので確認しましょう。防ダニ・防カビなど抗菌素材が使ってあると安心です。

肌に優しい素材か?

子供の肌は刺激に弱くデリケート。子供は睡眠中も汗をかきやすいので、中身は通気性や放出性に優れた素材を、カバーは肌に優しい綿100%素材が使われていると安心ですね。

おすすめの子供枕6選

ジュニア用 頚椎サポート枕 (35×50cm)

サイズ:30×50㎝
こちらはジュニア用頸椎サポート枕です。首筋が安定し、頭の形にジャストフィット。テイジン「クリスター」綿使用、吸湿性、放出性がなくさわやかな寝心地です。ウォッシャブル綿なのでご家庭で洗うことができます。

口コミ
子供の枕を探していました。
「子供の枕なんて綿を詰めておけばいい」と思って、手作りの枕を使用していましたが、枕から滑り落ちて、いつも私と子供の枕の間に頭が埋まって寝ていて、さすがにかわいそうになり枕を探し始めました。
有名な店舗の寝具売り場をいくつか回りましたが、これといったものが見つからず、ネットで探し始めて、こちらのショップを発見しました。
子供(6歳女児)はふわふわな感触が好きなので、低反発とかではないものを探していました。こちらの枕は中央が凹んでいるので「もしかしたら頭が転げ落ちないかも」と思い、購入を決定しました。
到着した日、他のレビューを拝見していて「多少柔らかい感じ」ということだったので、どうなのかなと思っていましたが、その通りという印象です。子供も喜んで使い始めました。寝てからしばらくして見ると、ちゃんと凹みにハマって寝ていました(笑)寝相も多少よくなったのかな~って思います。子供の感想です「とっても気持ち良く寝られる!」だそうです(笑)満足しています。

東京西川 ジュニア枕 「copilo コピロ」 58×35cm

サイズ:58×35㎝
身長を目安に高さを調整できる子供枕です。頭部、首にフィットする構造。ソフトな感触で通気性に優れたポリエチレンパイプを使用しています。綿100%のピローケースにはワンポイント刺繍がアクセントになっていてかわいい!
口コミ
我が家の枕はすべてここの会社の枕にしています。
とにかく寝心地がいい!
子供3人にはこちらの枕を使用しています。寝心地がいいので寝入りも早いです。
高さも調節でき、長く使えます。
子供の成長のためにも少し高くてもこちらの枕をおすすめします。

枕 洗える ベビー枕 こども枕 まくら 子供 ピロー ジュニア枕

サイズ:幅45cm×奥行26cm×高さ5cm
三次元エアスリープ素材使用の高反発ジュニア用枕です。体重を押し返す力が強い為、身動き・睡眠時の寝返りが楽に。体重を押し返す力が強い為、身動き・睡眠時の寝返りが楽に。体を支えるため、均等に耐圧を分散し、負担を軽減します。中のエアスリープ素材は、通気性が抜群で蒸れることがなく、空気断熱にも優れ体温を逃がしません。カバーだけでなく中のエアスリープ素材まで水洗いできます。高さが低めでお子さま向け。
口コミ
子供まくら
4歳の子供の為に枕を、、、と思って探していたところ こちらの商品を見つけました。今までは大人用の薄手の健康枕を使用していて、洗えるタイプではありましたが、寝てる間にすごく汗をかく子なので枕パットも枕もびったんこになるので子供用で子供の頭に合うもので洗えるものが欲しくて購入しました。
届いてさっそく使用していますが、ちょっと枕が高いのか寝ている間に頭が枕から落ちてしまいます。だんだん慣れてきたらいいかもしれません。洗えて清潔なのがとてもいいです。

はじめてのジュニア枕(枕カバー付)約35×50センチ

サイズ:35×50㎝
こちらは高さ調節が可能な子供枕です。形状は、中央部分が凹んだ中央くぼみ形。安定した寝姿勢を保ち、頸椎部分をしっかりサポートしてくれます。お届け時は、中綿を多めに詰めていまのでお子さんの身長や体格、お好みに合わせて、中綿を抜いてから使用してください。水洗いOK!
口コミ
高さが調節出来るので、買いました。
余った中綿はジップロックに入れようか悩みましたが、取り敢えず、入っていた袋に入れ、輪ゴムで口を縛って、保管しています。
息子も気に入り、届いた日にカバーを洗って、その日から使い始めています。
うちは、今まで、子供用のを使ってみるも嫌がり、大人用の羽根枕を使っていました。
これは、中身が小さく丸めてある綿だからか、高さがちょうどだからか、真ん中に窪みが有るからか、自分のだからかは分かりませんが、とにかく気に入っているのは確かですね。

ジムナストキッズ | gymnast kids 子供の成長に合わせれる高さ調節ができるこどもまくら

サイズ:W660×D320×H35~70mm
子どもの頭や首の成長に合わせて、まくらの高さが変えられる専用のパッド付きです。頭や首の骨格が成長すると今までのまくらが合わなくなり、睡眠の妨げになる場合も。そこでジムナストキッズには、子どもの成長に合わせて、まくらの高さが変えられる専用パッドをつけました。中面にパチッと取りつければ、約2cm高くすることができます。
口コミ
満足です
子供が6歳になり、さすがに枕を使った方がいいなと思い色々探して購入。以前子供用のパイプ枕購入したのですが、パイプの動く音が気になって嫌がり使わなかったのです。
こちらもパイプは使用していますが、音もせず、頭、肩のフィットがよかったみたいで、初めて使った朝に「気持ちよかった~」と言っていました。サイドが少し高くなかっているのも、横向きが楽そうでした。
パットで高さ調整もでき、何より子供が気に入ってくれたのがよかったです。

こども枕 天然素材 独自設計 子供用枕寝返り

サイズ:46×25cm×高さ(3~6cm)調整可能
寝返り安心の立体構造が特徴のジュニア枕のご紹介です。3D立体構造、低反発、高さ調節可能、メッシュ加工など子供の快眠を約束してくれます。円弧形状なので寝返りがしやすく、凸部分が寝がえり時に枕から落ちないように優しく守ります。カバーは丸洗いできるので衛生的です。
口コミ
大満足
4歳子供の枕に。
首が楽になるのか、いびきをかきません。高さは調節して一番低くして使ってます。
枕って大事ですね、また次もこちらにしようと思います。

まとめ

「寝相がよくなった」「いびきをかかなくなった」など口コミを読むと枕って大事なんだなと改めて思いました。勉強に運動に忙しい子供が夜ぐっすり眠れるような枕を選んであげたいですね。子供の健康は睡眠からといっても過言ではありません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!