頭の形や吐き戻しが気になる!赤ちゃんにおすすめのベビー枕12選

生まれたばかりの赤ちゃんは一日のほとんどを寝て過ごします。ママたちが心配しているのは頭の形。いつも同じ向きで寝ていると頭の形が悪くなってしまいます。また赤ちゃんの吐き戻しや鼻詰まりも気になりますよね。

頭のゆがみやミルクの吐き戻しによる窒息などを防ぐためには、ベビー枕がおすすめです。ベビー枕は赤ちゃんが快適に眠ることができるように様々な工夫がされています。
ベビー枕

「ベビー枕」はいつから?

赤ちゃんのベビー枕はいつ頃から使うのがいいのでしょうか。べビー枕は首がすわる3か月ころから使用が可能です。3か月頃の赤ちゃんは一日中寝ていますので、頭に圧力がかかる時間が長くなったり、ムレてあせもの原因となります。

商品によって対象年齢が異なりますので購入前に確認することも大事です。

「ベビー枕」の種類は?

ベビー枕
ベビー枕の形はいくつかありますが、大きく分けると中央がくぼんでいたりドーナツ形になっているくぼみ型と緩やかな傾斜になっている傾斜型の2種類です。

くぼみ型・ドーナツ型

中央がくぼんでいるくぼみ型やドーナツ型は赤ちゃんの後頭部に圧力がかからないので頭の形が歪みません。またしっかりと上を向いて寝てくれるので向き癖がある場合にも改善されます。

傾斜型

約10度の緩やかな傾斜がついたベビー枕は、赤ちゃんの吐き戻しや鼻詰まりを防止してくれます。赤ちゃんの胃は未発達なので十分なげっぷができていないと、吐き戻しによる嘔吐物で窒息してしまう危険性があります。赤ちゃんの鼻は小さく鼻づまりしやすいので、上半身を高くしてあげることで改善されぐっずり眠ることができます。

「ベビー枕」のメリットは?

ベビー枕は本当に必要かなと考えるパパママもいるかもしれませんが、ベビー枕にはさまざまなメリットがあります。

  • 絶壁頭など頭の変形を防ぐ
  • 寝姿勢による向き癖を防ぐ
  • 吐き戻しを防ぐ
  • 鼻詰まりを防ぐ
  • スムーズな呼吸を助ける
  • うつぶせ寝による乳児突然死を防ぐ

おすすめのベビー枕「くぼみ型・ドーナツ型」

くぼみ型・ドーナツ型のベビー枕はその効果はもちろん、インスタ映えするキュートなデザインが豊富です。

「エスメラルダ」 ドーナツ型ベビー枕

こちらは大人気のエスメラルダのおしゃれなドーナツ型ベビー枕です。高さを調整することができ、向き癖防止枕として絶壁頭や寝ハゲ対策にもなります。中身素材はテイジンエアロカプセルで通気性に優れ、汗をしっかり吸収してくれます。日本製なので安心です。

口コミ
使うまでは半信半疑でしたが、良かった!
西松屋などにあった枕を使っていたのですが、4ヶ月位から頭の後ろが平になって来て心配になりネットを探し回っていて、この商品を見つけましたが使い初めて二週間位で頭の形が丸くなってきたので、直ぐに二個目を購入しました。今6ヶ月ですがキレイな後頭部になってます!コレは本当にお勧めです。

「HACOON」白雲授乳まくら ベビーピロー

白雲 (HACOON) は、良質のコットンを使った柔らかな今治産のタオル生地から作られたベビー枕です。裏には手を通しやすいゴムのベルト付きです。

口コミ
かわいい!
自分の子供用にブルーを購入しました。
フワフワした素材で赤ちゃんのお肌にも優しく感じました。新生児期は枕の高さが少し高く感じたため生後1ヶ月近くになってから使い始めました。この枕を使ったからかわかりませんが、今最後3ヶ月ですが友人の赤ちゃんより頭の形はとてもキレイです。
友人の出産祝いにも購入したため、追加でイエローとピンクの2つ購入しました(^^)
汚れたら洗濯できるし、プレゼント用ラッピングもしてもらえるし、色も選べて友人達と色違いにできて可愛かったです。
枕に手を入れられるようにゴムがついてますが、それは不要だったなと思いました。でも大満足なので星5つです!!

「Adokoo」 ベビー枕

Adokooは赤ちゃんの頭の形を考えたベビー枕です。枕の中心部にはくぼみがあり、頭圧を吸収・分散することで傾頭や絶壁頭になりません。また枕の形状が頸部の成長を促進し、肩への負担を軽減します。中身は適度な柔らかさの高品質メモリーフォーム素材を使用、カバーはコットン100%で汗をしっかり吸収してくれます。

口コミ
頭の形が良くなります。
頭の形は赤ちゃんの時の寝方で決まると聞いていたので、こちらを購入しました。私の頭の後頭部は絶壁になっていて、ずっとコンプレックスなので、子供にはいい頭の形をしてほしいと思いました。柔らかな肌触りで頭のフィット感も良さそうです。綺麗な頭の形になるのが楽しみです。

「ジェルトロン」ベビー枕

こちらは人気の二層一体構造ジェル「ジェルトロン」のベビー枕です。ジェルトロンは伸縮性、柔軟性に優れ、頭部の圧を分散してくれます。ウォーターベッドのような感覚でフィット感や通気性も抜群!カバーはオーガニック生地かパイル生地を選ぶことができます。

口コミ
産まれる前に用意しておけば良かった
生後間もなく向き癖がひどく頭も変形してきたので、生後3週間程度でネットで探してこちらを購入、届いたその日からこれまで右しか向かなかったのが正面を向いてくれたので感動!
最初はいつもの方向に向けないからか落ち着きなく思えましたが、すぐ慣れてくれました。
後は使い続けて頭の形が改善してくれる事を願うばかりです。

「NAOMI ITO」王冠まくら

こちらはテキスタイルデザイナーNaomi Itoの柔らかなガーゼで作られたベビー枕です。中央のくぼみが赤ちゃんの柔らかい頭を変形から守り、睡眠中の向き癖を直します。赤ちゃんが王冠をかぶっているようなデザインで、インスタ映え間違いなし。

口コミ
出産準備で購入し、産まれてすぐの娘に使ったところ少し嫌そう?
産院でも枕は使っていなかったため
時間をおいて、生後1カ月で試したところ嫌がらず寝てくれました★
顔の向きも左右変えているので寝にくいとかもなさそうです。
見た目にも可愛く癒されるし
こちらで絶壁防止もできるかと期待(*^_^*)

「iimin」ベビーピローアニマル

まるで赤ちゃんに動物の耳がはえたように見えるキュートなベビー枕です。デザインは、ウサギ、コアラ、ねこ、パンダの4種類。肌に優しいオーガニック100%の素材で、「リバ―スプリント製法」で印刷面が肌に触れることがありません。中央のくぼみが頭圧を分散し、赤ちゃんの頭を優しく支えます。

口コミ
満足
肌触りも良く、赤ちゃんわ寝かせてみると枕のくぼみに頭がちょうどはまっていい感じです。
コアラを購入しました。
画面で見るより実物の方が可愛いかったです。

「ジオピロー」ベビー枕

こちらは3Dデザイン化学により赤ちゃんの頭を立体的に支え、後頭部への圧力を分散してくれるベビー枕です。網状のエアメッシュ素材で通気性に優れ、あせもやムレ、窒息を防止してくれます。抗菌・防臭・防ダニ効果の高い枕カバー2枚付きです。

口コミ
メッシュで思っていたよりもずっと涼し気なので暑がりの娘も嫌がりません。カバーも2枚ついてくるのがありがたいです。あと、サイズ展開があるのが嬉しいです。
ユニコーンと妖精の柄が可愛くて娘の好みに大ヒットしました。もう赤ちゃんの時期は過ぎてしまっていて、乳児の頃の対策が疎かで仰向けでしか寝なかった娘は絶壁気味に。。ですがまだ成長段階なので少しでも…との思いで購入しました。喜んで使ってくれているので良かったです。

「The Pillow Baby」 ベビー枕

The Pillow Babyは新素材3Dポリゴンメッシュを使用した3次元構造となっています。センターホールとスマートスロープによって優しく立体的に頭を包み込み安定させ、頭や体のゆがみを防ぎます。枕カバーは肌に優しいオーガニックコットン100%を使用しています。

口コミ
新生児の為に
新生児の時に長くなっていた形が綺麗に小さく丸くなり生後4ヶ月頃には気にならなくなりました。
上の子の時も使えば良かった。
洗濯してもすぐ乾くので良かったです。

「Baby elephant ears」ベビー枕

こちらは医療機関のアドバイスをもとに作られた赤ちゃんの首や頭をサポートしてくれるベビー枕です。赤ちゃんが頭を乗せるとまるでゾウの耳のように見えてかわいい!エレファントイヤーズならベッドだけではなく、バウンサーやチャイルドシートでも使用することができます。

口コミ
可愛いです!!
ふわふわしていて、肌触りも柔らかいです。見た目も可愛くて、頭もふんわりとサポートされていて満足しています。

おすすめのベビー枕「傾斜型」

傾斜型ベビー枕はゆるやかな傾斜で赤ちゃんの吐き戻しや鼻詰まりを和らげます。滑り止めつきなので寝具の上でズレたりしません。

「サンデシカ」スリーピングピロー

サンデシカのベビー枕の特徴は10度の傾斜で吐き戻しや鼻詰まりを防止してくれることです。ワイドなサイズで赤ちゃんが動いても大丈夫。滑り止め付きなのでシーツの上でもズレにくい!枕カバーは6重織のガーゼで汗を吸収してくれます。手軽に洗濯できるのも嬉しいですね。

口コミ
吐き戻し防止に活躍
1ヶ月の子供の吐き戻し防止に購入しました。
ゲップが出ない時にこの枕に寝かせておいてます。そのまま眠りにつけば、起きた頃には自然に平らな布団の上にずり落ちててある意味安心です(笑)
起きてる時は手足や首を動かすことで向きを変えながらずり落ちて行くので、左右をクッションで挟んでおくと良いです(目は離せませんが)
おかげで吐き戻しが減りました。

吐き戻し防止枕 スリーピングピロー

赤ちゃんは吐き戻しをしやすいので、嘔吐物をのどに詰まらせてしまうのが心配です。緩やかな傾斜のベビー枕なら胃の動きを助け、呼吸がしやすくなります。肌に優しいコットン100%のカバーも嬉しいですね。

「Dexbaby 」セーフリフトクリブエッジ

こちらの商品はマットレスとシーツの間に置く緩やかな傾斜のベビー枕です。スムーズに呼吸ができるので、吐き戻しや鼻詰まりを防ぎます。裏面には滑り止めが付いているのでズレたりせずに、赤ちゃんをしっかりサポート。中身には適度な弾力のフォームパッドポリウレタンを使用しています。

まとめ

多くのママが愛用しているベビー枕。できれば赤ちゃんの頭の形に合うように生まれてから購入するのがいいですね。使う使わないやベビー枕のタイプは赤ちゃんの様子を見ながら判断するようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!