場所を取らずインテリアになじむコンパクト五月人形が人気!おすすめ7選

もうすぐ端午の節句。五月人形を飾って男の子の成長をお祝いする特別な日です。こちらでは場所を取らずインテリアも損なわないおしゃれでコンパクトな五月人形を集めてみました。五月人形の由来についてもご紹介しています。

五月人形の由来とは?

男の子にとっての特別な日といえば「端午の節句」。端午の節句に兜や弓を飾るのにはどんな意味があるのでしょうか。五月人形を知っていてもその由来を知らない方は案外少なくないのでは?

なぜ五月人形を飾るの?

「端午の節句」とはもともとは中国の季節行事で、お供え物などをして厄払いをする習慣がありました。日本では鎌倉~室町時代に風通しなど手入れのために武士が兜や弓を家の中に飾ったのが始まりと言われています。兜や弓は武士にとって身を守る大事な道具であることから、我が子を守って欲しいという願いが込められています。

五月人形はいつから飾る?

五月人形は端午の節句の1~2週間前から飾るのが理想です。もっと早くから飾っても問題はありません。

五月人形は兄弟それぞれに用意した方がいいの?

五月人形には子供を事故や病気から守り、願いを叶える役目があるので、兄弟がいる場合一人一つ用意するものとされています。父親の人形を譲り受けるというのも基本NGです。

コンパクト五月人形のメリットは?

男の子が生まれるとどんな五月人形にしようか悩みます。五月人形は雛人形ほどのボリュームはありませんが、近年住宅事情などによりコンパクトなものが選ばれているようです。

コンパクト五月人形のメリット

場所を取らない

コンパクト五月人形の最大のメリットは場所を取らないこと。リビングや子供部屋に置いても邪魔になりません。コンパクトならではのかわいらしい五月人形も登場しています。

インテリアの邪魔をしない

最近はインテリアにこだわるおうちが多いですが、コンパクト五月人形ならインテリアを損ないません。ナチュラルなインテリアやスタイリッシュなインテリアでも違和感なく飾ることができます。

片付ける手間がかからない

面倒くさがり屋のママもコンパクト五月人形なら片付けの手間がいりません。ガラスケースに入ったものもあり、ケースのまま収納しておけます。ケース入りのものはほこりも溜まらず、部屋間の移動もラクラク。

収納に困らない

五月人形は1年のほとんどはクローゼットや押し入れなどで眠っていますが、コンパクトなものなら収納場所に困りません。

おすすめのコンパクト五月人形7選

五月人形 コンパクト おしゃれ 兜飾り

サイズ:横幅21cm×奥行18cm×高さ18cm
こちらは好きな武将を選べるコンパクトな兜飾りです。兜の金色のお飾りは華やかに魅せてくれる装飾がふんだんに使われています。コンパクトなのに豪華!贈り物としても選ばれています。

白粋-HAKI- 鎧平飾り/凛 鎧兜飾り 五月人形 ちりめん細工

サイズ:約W30×D20×H25cm
白を基調とした「白粋(HAKI)シリーズ」より勇ましい鎧飾りをご紹介。あえて白一色に絞る事で、より布の質感や、装飾の陰影が印象的な仕上がりになりました。素朴で新しい、白だからこそ表現できる美しさ。清らかで神聖な色合いは魔を払い幸福を守る意味合いも含まれます。

兜ケース飾り 兜 五月人形 ケース飾り コンパクト 兜飾り

サイズ:38×43.5×25.5cm
こちらは内閣総理大臣賞を受賞した工房で作られたコンパクトなのに本格的な兜人形です。4種類のデザインからお好きな武将を選ぶことができます。オリジナルケース用名前旗付き。天然毛ばたきやお手入れ用マイクロファイバークロスなどが付属しています。

五月人形 おしゃれ 令和モダン 平飾り コンパクト【S】

サイズ:間口24×奥行24×高さ37 (CM)
ゴールド伊達政宗公の正絹(シルク)兜飾りのご紹介です。シャープに伸びた弦月之前立ては、伊達政宗公のトレードマーク。凛とした上品なフォルムが魅力です。風薫る手造りの鯉のぼりを創作した岩槻本舗の新作飾りです。

五月人形 鯉のぼり こいのぼり 兜 コンパクト おしゃれ ちりめん

サイズ:16.5×16.5×17㎝
【初陣兜飾り】鉄の兜と初陣の旗モチーフのコラボです。ピカピカに光る兜はミニでも重厚でちりめんの柔らかさと対極的です。一つ一つ細部までこだわって作られています。名前入れ立て札付き。

五月人形 南雲五月人形 木製 おしゃれ 南雲 大将兜 おしゃれ

サイズ:兜(鎧櫃含む):約13cm 台:18×15cm
一刀彫作家、南雲の五月人形です。さまざまなノミを使って、一つ一つ手づくりされたお人形は、ほっこりとした雰囲気が感じられます。ノミでけずり出される形や表情は、どれもあたたかくてやわらかみがあり、気持ちをなごませてくれます。

兜飾り 五月人形 五月節句 兜「三階松蒔絵屏風 悠久兜飾り」

サイズ:29×38×29㎝
京都の人形工房の老舗【龍虎堂】の手作り和雑貨、五月人形・兜飾りです。黒塗り台に縁起柄の三階松の蒔絵屏風を背に、金塗り台の上に豪華な兜飾り。兜の角部分に豪華な金襴生地をつかい、重厚感のある兜のお飾りに仕上がっています。

まとめ

コンパクトなのに本格的で迫力満点の五月人形いかがでしたか?デザインに関してもモダンでスタイリッシュなものが多く登場しています。子供の健康を守り、出世を願う五月人形をぜひこの機会にそろえてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!