手洗いやアルコール消毒での手荒れに!優秀な高保湿ハンドクリームおすすめの8選

新型コロナウイルスの予防のために手洗いやアルコール消毒をする回数が増えましたよね。一方で気になるのが手荒れやカサつき。手が荒れてしまったら早めにケアすることが大事なのだそう。
今回は、手荒れを起こさないための対策と、おすすめのハンドクリームをご紹介します。

ハンドクリーム

なぜ手が荒れてしまうの?

なぜ手洗いをしたり、アルコール消毒をしたりすると手が荒れてしまうのでしょうか。
その原因をご紹介します。

バリアの機能がなくなるから

汚れやウイルスを水で流そうとすると、バリアの役割を担っている皮脂も一緒に流れてしまいます。
皮脂は外部と体を隔てているので、それが崩れてしまうと炎症を起こす原因であるアレルゲンや細菌などが侵入しやすくなります。

殺菌剤はタンパク質の殻で覆われた細菌を破壊するため

細菌やウイルスの機能を失わせる効果はありますが、人間の肌もタンパク質でできているため、水分など肌のうるおい成分の流出につながります。

手荒れは皮膚のかさつきから!

ほうっておくと皮膚がひび割れたり、赤く腫れたりしてしまいます。
一度荒れてしまうと、どんどん悪化してしまうので、こまめな保湿を心がけましょう。

手荒れを防ぐにはどうすればいい?

手洗いやアルコール消毒は感染対策として推奨されているので、止めるわけにはいきませんが、少しでも手荒れをしないような対策をとりましょう。

・手肌に優しい石けんを使う
・保湿剤が配合されたアルコール消毒剤を使う
・手洗いにお湯を使わない
・手を拭く時はペーパータオルなどで優しく押し当て、こすらない
・ハンドケア剤を使う

正しいハンドケア方法とは?

株式会社サラヤが推奨しているハンドケア手順は以下のとおりです。

  1. ハンドケア剤を適量手に取る
  2. 両手のひらで体温で温めながらなじませる
  3. 手の甲から指先へ塗り広げる。片手ずつ両手の甲へ
  4. 指を曲げ、反対側の手のひらで指をつつみ、塗り広げる
  5. 関節やしわを伸ばして、親指から小指まで一本ずつ塗る。指と指の間もマッサージする
  6. 指先、爪周りを重点的にマッサージしながら塗る
  7. 乾燥するまで手全体になじませる

毎回は無理かもしれませんが、夜寝る前にこれをやるだけでも効果があるようです。

おすすめのハンドクリーム8選

Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム 無香料 50g

Hands A P.P(ハンズエープロフェッショナルプロテクション)
保護膜を作って水をはじき、外的刺激から肌を守ってくれるので、保湿キープする力もあります。 乾燥による小じわも防ぐ一方で、ベタつかず、さらさらとした使用感なのが嬉しいです。 ベタベタしないのでパソコンやスマホ、タブレットの画面操作の妨げにもなりません。

3M キャビロン ハンドモイスチャーローション 300ml

アルコール消毒液による手荒れを防ぎ、手指の衛生をサポートしてくれるハンドケアローション。 皮膚に潤いを与えると同時に、肌の状態を整えて、乾燥や外部刺激から皮膚を守ってくれるということで、医療従事者向けとして人気です。

おててとろけるハンドクリーム(28g×3個セット)

天然由来成分からつくられる保護膜をはり、皮脂膜を強力にしてくれるハンドクリーム。 潤いとサラサラの絶妙な使用感と水仕事の多い美容師さんにも人気なのだそう。 無香料なのでつけている感覚もありません。

皮膚保護クリーム プロテクトX1 200ml

アースブルー
外に出る前などに塗る皮膚保護クリーム。強固なバリアを京成するので、洗剤やアルコールから皮膚を保護してくれます。そのため、手洗いやアルコール消毒をしても流れにくいため、手荒れ予防になります

リックス サロンキュア ハンドクリーム 200g

水に濡れても落ちにくいワセリンを配合しているので、手洗いしても潤いを保ちます。 少量つけるだけで伸びがよく、上質な保湿感があるのでぬるぬるせず、しっとりさらさらとした手肌にしてくれます。

日本食 ハンドクリーム 80g  BELVISO

お米を発酵させて得た成分などをベースに配合しているので、潤いと保湿感が持続します。 手洗いや消毒で荒れてしまった手につけると、しっとり潤うのにベタベタしないと評判の、究極のハンドクリームとされています。

アステリア メデッサ スキンプロテクトクリーム 200g

無香料・虫基礎のハンドクリームで水仕事をする美容師さんや看護師さん、介護士さん、調理師さんによく使われています。お湯や洗剤で洗っても落ちないので、しっかり手を保護し、手荒れの予防をしてくれます。

ハンドクリーム オーガニック系ハンド&キューティクルクリームフレッシュ社

新鮮なレモンのエッセンシャルをはじめ、オーガニックの植物原料を使用しているので、ひどい手荒れもしっかりケア、保湿オイルも浸透します。塗り続けていると、滑らかで柔らかい肌になり、爪を強化、つやも与えてくれます。

まとめ

インフルエンザやコロナウイルス対策には手洗いが必須!
でも、手荒れをしてしまっては、洗うのも辛くなってしまいます。手を洗ったり、アルコール消毒をしたりしたあとは、しっかりケアもするように心がけましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています