シート派?スプレー派?それともシール?赤ちゃんも親も使える虫除けグッズ

虫除けと言っても多種多様の方法があります。肌に塗るタイプ・身に着けるタイプなどお子さんと一緒に出かける場所によって変えた方が良いようです。選び方と共にいろいろなグッズをご紹介しますのでお気に入りを見つけてみてくださいね。
薬を塗られる赤ちゃん

赤ちゃんに虫除けが必要な理由

蚊は、人間の皮膚呼吸によるCO2を感知して近づいてきます。大人に比べて体温が高く汗っかきな赤ちゃんは虫に刺されやすいです。日本脳炎やデングウィルスに感染してしますリスクもゼロではありません。また、痒くて眠れず夏バテに繋がる要因にもなりかねません。

日焼け止めと虫除け順番は?

調べたところ、日焼け止め→虫除けの順番が良いみたい。肌に紫外線を当てたくないので幕を張ってブロック。虫除けは、ある程度体の周りに成分が拡散されないと効果がないので後ということになります。
でも、両方塗るのは心配と言う方は、ダブルガードをしてくれる製品が販売されているのでそれを使用してみてください。
また、汗をかいている場合は拭き取ってあげましょう。足の裏も拭くとなおGOOD!

意外と忘れがち、対象年齢・成分・使用回数チェックしよう!

知っているメーカーだからこれにしよう。などで購入していませんか?
それひょっとしたら赤ちゃんに使えないかもしれませんよ?また、虫除けしたのに刺された!なんてことありませんか?これも成分によって避けられる虫が違うから。
必ず購入する際は、下記を参考に表示をチェックしてみて下さいね。

子供への使用制限・回数制限がない「イカリジン」

世界50カ国以上で使用実績のあるイカリジン。
使用年齢制限や1日の使用制限がないので赤ちゃんでも安心。塗り直しができます。
メリットとして衣類を着たまま使っても、変色や変形などしないです。
効果的な虫は、蚊の成虫・アブ・ブヨ・マダニのみ。

制限はあるけど多くの虫を避けてくれる「ディート」

世界で最も多く使われている成分ですが、使用制限には注意が必要です。
生後6カ月未満 使用できません。
6カ月以上から2歳未満 1日1回
2歳以上から12歳未満 1日1〜3回
12歳以上 適宜
効果的な虫は、蚊・ブヨ・アブ・ノミ・イエダニ・マダニ・トコジラミなど

効果に差はあるけど安心度は高い「天然成分」

上記のものよりは少し弱いですが、こまめに使用すれば効果的な天然成分のもの。
ハーブや柑橘系は虫が嫌いな香りなので効果があります。
蚊でしたら、はっか(ミント)・ゼラニウム・レモンユーカリ・ラベンダー・レモングラス・シトロネラなど。洋服の上から使用すると、ふんわりいい香りがするので癒し効果も期待できます。

皆さんはどんな虫除け使っているのでしょうか?

View this post on Instagram

. . 気温が上がってくると どこからともなく小さな虫たちが やってくるのでレモングラス‼︎🍋 . 柑橘系の香りは男性にもウケが良いから 気兼ねなく使えます✌🏻 . 私自身小洒落た香りは得意じゃないので 必ずお店で香りを確かめて買います✨ . 生活の木ではレモングラスは2種類 あって私は東インド産にしました👃🏻 . 他にもストレス解消の効果が あるみたいです🌱 . アロマテラピーを楽しみながら 虫除けもできるのでおすすめです✌🏻 . . #アロマ #虫除け対策 #レモングラス #生活の木

A post shared by Eni (@reaito82) on

View this post on Instagram

♡ 𝖧𝖺𝗏𝖾 𝖺 𝗇𝗂𝖼𝖾 𝖽𝖺𝗒 /  Picnic day♡  最近は自分でやりたい自我がでて 何でも挑戦してるよ。 UVアウトドアミストを塗ってるところ♡ スプレーして 自分で伸ばしてるよ。 シュッシュって言いながらつけてたw (もちろんらんさんの力では押せないからエアーだよw) 私の行動、すごい見てるなぁ…  これはほんっとオススメなアイテム♡ すっかりalobabyファンな私。 UVできて一緒に虫除けしてくれるから1本で2役 お外遊びに欠かせなくなっちゃった。 ピクニックの時に忘れてたら焦るから カバンに常備してる♡  𝗦𝗮𝗿𝗶. #alobaby @alobaby_official #マイアロベビー #ベビースキンケア #アロベビー

A post shared by 𝗦𝗮𝗿𝗶 (@xx.raaastagram) on

View this post on Instagram

. . #虫除け対策 🦟 まだGW明けなのに 気がつけばもう蚊がいる… シールだけど、意外と効果あるので お徳用を購入☝︎(個人的な感想) . . 上の子がいるから毎日外も出るし、 どうしても下の子を連れ回さなきゃいけないから 暑さと虫除け対策が必須 ⚠︎⚠︎ . . この間ベビーカー用クールパッドを買いに行ったら 一瞬目を離した隙に蚊がルイさんのおでこにとまって あ“ーーってなりました😭💥 . ベビーカー押しながらも顔はずっと確認してるから ほんとに一瞬目を離した隙に蚊が来たみたい… あれ?なんか黒いのついてる。虫だ!! ってすぐ追い払ったから刺された後もなくよかったけど まだ何も予防接種受ける前で当然蚊の免疫もないから デング熱とかこわいしヒヤヒヤ💦💦 . . 私も長男も蚊に刺されるとすごく腫れる体質だから おちびも注意しなくちゃ ⍣⃝ . . 去年の夏、上の子のお洋服に数枚ペタペタ貼って 公園行っても刺されなかったので、 おちびにも服とベビーカーに貼ってます 今のところ、それ以来刺されてない✌︎ . . 虫除け・ムヒ・日焼け止めを 大人用とベビー用で購入したので 日々のお散歩もこれから夏に向けても準備バッチリʕ·ᴥ·ʔ . . #louis_goods . ❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥ +:;;;:+❥❥❥ . #乳児 #3月生まれ #令和2年ベビー #生後2ヶ月 #育児記録 #成長記録 #母乳育児 #2人育児 #男の子ママ #男の子育児 #蚊除け #虫くるりん #ピジョン #お出かけ必需品 #0歳児ママ #赤ちゃんのいる生活 #ベビスタグラム #親バカ部 #ベビーモデル募集 #2020_spring_baby部 #ig_baby #ママさんと繋がりたい #東京ママ #mamagirl #ママリ #コドモノ #ベビライフ #たまひよ

A post shared by 𝚈𝚄𝙺𝙸 ✳︎ 𝟸𝟾 (@baby.boymama) on

おすすめ虫除けグッズ

着るタイプ

CAYA【カヤ】長袖Tシャツ(Perfume Bottle) サイズ80〜150cm

虫除け加工がされている防虫子供ウエア。70回洗濯しても虫除け効果が持続しデザイン性もいいです。大人サイズもあるので、親子でお揃いもかわいいですね。

シールタイプ

虫コマシール(5袋セット) ディズニー 1袋12枚入 虫除け 虫よけシール

可愛いシールを洋服や防止に貼るだけで使えるので、簡単。
メーカーによって天然成分の種類が違ったりするので、お気に入りを見つけてみてください。

虫よけマステ アロマステ マスキングテープ ノルコーポレーション アウトドア用品

シトネラの香りがついたマスキングテープ。ベビーカーの持ち手などに巻いて使っても可愛いかも。

スプレータイプ

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商
近年人気のハッカ油。いろんな使い方ができますが、水で薄めてスプレーすると虫除けになります。ドラマの現場でメイクさんが使っていたり、清涼感があるので大人にも人気。
あまり濃度を高くしてしまうとヒリヒリするので注意です。

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

開発から生産まで日本で行われている国産オーガニック。
UVケアと虫除けができ、新生児から使えるので、長くランキングに掲載されている人気商品。

スキンベープミスト 200ml/ フマキラー

虫除けで有名なフマキラーからの商品。
べたつきなしのさらさらスプレーなので、便利。キャンプなどにもっていき、さっと吹きかけるのがいいかも。ディート使用なので生後6カ月以降のお子さんへの使用で。

天然アロマ防虫スプレー Mozy off(モズィーオフ)

コモライフ(Comolife)
天然アロマ防虫なので、赤ちゃんはもちろんお肌がデリケートな大人にも良いようです。
香りが少し強いので赤ちゃんに使用する場合、生後6カ月以降が○。

シートタイプ

ユーカノン 虫よけ入りウエットティシュ

通常のウェットティッシュのようにさっぱり使える虫除けシート。
ノンアルコール&無香料タイプなので香りが気になるにおすすめ。
汗をかいている状態でも、そのまま使えるのでアウトドアにも便利です。

まとめ

天然素材を使用した虫除けがやはり人気。なかなか無香料のものはありませんが、
こまめに汗拭きをしつつ、親子で好きな香りをみつけて虫除けしてみてください。
このほかにも色々虫除けがありますので、じょうずに使いこなして楽しいお出かけをしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!