どれを選んだらいいの?赤ちゃんから使えるおすすめ虫除けグッズ5選

全国各地で新型コロナウィルスの外出規制が解除になり、外へ外出することが増えてきました。アウトドアのシーズン到来の季節でもあり、テレビの通販やドラッグストア様々な種類の虫除け対策グッズやスプレーを見かけるようになりました。
たくさんの虫除けグッズの中からどれを選んだら良いか迷ってしまいますね。
今回は新生児から使えるものや体に安全なもの・お湯で落とせるものなど。
お子様や用途に合わせた商品をご紹介します。
薬を塗られる赤ちゃん

虫除けスプレーの成分は?

虫除けスプレーって赤ちゃんや小さい子どもも使えるの?
体に害はないの?など心配になってしまう人も多いはず。虫よけスプレーを選ぶ前にまず注目したいのが成分。虫よけスプレーの成分。
成分別に分けると「ディート」「イカリジン」「ハーブなどの天然成分」の3種類に分けられます。
ディートタイプは、ディートは虫よけスプレーでも一般的に多く使用される成分ですが、赤ちゃんや子供(12歳未満)に対しての使用に制限があります。

イカリジンタイプは、ディートと同様、虫よけスプレーに使われる科学物質です。
効果はディートタイプに劣らず、赤ちゃんや子供にも優しく安全性が高いことが特徴です。

ハーブなどの天然成分は、化学成分ではなく、虫が嫌がるハーブを配合している虫除けスプレーです。赤ちゃんやお肌の弱い人でも安心して使えます。配合されるハーブの種類によって香りも違ってくるので、お気に入りの香りを選べてペットを飼っているご家庭でも使えます。

虫よけスプレーの選び方

成分や用途に合わせた虫よけスプレーやグッズ。
自分の肌タイプや使用シーンによって使い分けて使いたいですね。
ここでは選び方のポイントを解説します。

デザインで選ぶ

外出の際に荷物と一緒に持ち歩く虫よけスプレー。
容器のデザインや包装も重要です。コンパクトに持ち運びやすかったり子ども向けのパッケージだったりするとお出かけの気分も上がりますね!
デザインを重視して使いたいと思えるようなものを選んでみるのもおすすめです。

香りで選ぶ

虫よけスプレーは肌や衣類に直接吹きかけます。
嫌な匂いがすると自分にも周囲にも不快感を与えてしまいます。香りの好みも人それぞれで薬品のような香りが苦手な人もいれば、ハーブの香りが苦手な人もいます。

効き目で選ぶ

虫よけスプレーには成分の他に医薬品・医薬部外品があります。
この二つの違いは成分の濃度です。一般的に多く知られているディートは濃度が12%以上は医薬品。
10%以下は医薬部外品として分類されています。
有効成分の濃度=虫よけの効果が高いと思いがちですが、そうではありません。
効果の違いは、持続時間が長さの違いです。キャンプやバーベキューなどで効果を長持ちさせたい場面では濃度の高いもの。お散歩や公園などでは濃度の低いものを使用するのがおすすめです。

おすすめ虫よけスプレー5選

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ 125ml

・シトロネラ、ユーカリなど天然成分
・ミストタイプ

天然成分100%なのに、効き目は6時間持続します。 生後6ヶ月の赤ちゃんから使えるオーガニック虫除けなので、肌の弱い人でも安心です。普段使いにおすすめ。
口コミ
のアイコン画像
リピです
虫よけにもなり重宝しています。
外出時に、手首足首首筋など、露出部分にシュッとひと吹き。
柑橘系とハッカの香りが程よくて香りも長持ち。
玄関など、空中にひと吹きすることもあります。

アロベビー アウトドアスプレー(ALOBABY)

・ハッカ、ニオイテンジクアオイなど天然成分
・ミストタイプ

新生児から使えるハーブの虫除けスプレー。 虫除けとは思えないほどの柑橘系のさわやかな香りがします。 国産オーガニックで使い心地だけでなく、原料にもこだわりがあります。
口コミ
のアイコン画像
新生児だった赤ちゃんの為に夏が始まる前に買って、そろそろなくなりそうなのでリピート注文しました。
スプレーをしても多少蚊に刺されたので、正直すごく効果があるとは思えませんが しなかったよりは良かったのではと思います。

フマキラー 天使のスキンベーププレミアム 虫よけスプレー ミストタイプ

・イカリジン15%
・ミストタイプ

濃度が高く効き目も長持ちする商品。 ヒアルロン酸配合でベビーソープの優しい香りなので、虫除け特有の匂いが苦手な方でも安心して使えます。
口コミ
のアイコン画像
子供が虫に刺されやすいので、玄関に置いています。容器も可愛いので、見た目もオッケーです。たっぷり入っているので、惜しみなく吹き付けています。

フマキラー スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り(200ml)

お肌にやさしく、しっかり虫よけスプレー。
潤水成分「ヒアルロン酸Na」配合。ウォーターベースでやさしく素肌を守ります。200mlのたっぷりサイズなのでご家族みんなで使えます。
口コミ
のアイコン画像
真夏に子供と主人が虫を追いかけて
近所の竹藪?草村のような公園に入っていったら
片足だけで10箇所以上蚊に刺されて帰ってきました。
全身見ると20箇所は超えていたと思います。
そこにいたときに、ふと自分の足を見て見たら
片足のふくらはぎだけで、5匹ぐらい蚊が同時にとまっていたそうです。
頭に来た主人が家に戻り、
試しにこの虫除けをたっぷりつけて、
さらに首からぶら下げる電池式?の(同じくフマキラー製)
虫除けをぶら下げて行ったら、見事に一匹も刺されませんでした。
主人が感動してました。
物によっては全然効果がない虫除けもありますが
これはなかなか効くようです。

アース製薬 服の上からサラテクトUV 虫よけスプレー 200mL

服のうえからサラテクト 紫外線対策ができる虫よけ!虫よけ成分と紫外線吸収剤をW配合!服にスプレーするだけ、効きめ長持ち。
口コミ
のアイコン画像
ゴルフに最適
主人がゴルフで服の上から使えるので、ゴルフ場で虫が寄って来ないと喜んでました。今回この商品を探すのに見つからず、ネットを頼りに購入でき良かったです。

まとめ

子どもの虫さされによる赤みやかゆみや腫れ、かゆみを我慢できなくて、かきむしることにより傷が残ったりと心配ですね。
まずは予防をして虫を寄せつけないこと。
特に外にいるときは、虫よけ剤を使用して虫刺されを予防しましよう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています