虫除けスプレーはディート・イカリジン・オーガニックを使い分ける!おすすめ9選

虫除けスプレーと一口にいっても、実はいろいろな種類があります。
効果が強力なディート、皮膚にも優しいイカリジン、赤ちゃんにも使えるオーガニックなど様々。
今回は虫除けスプレーの選び方と成分別のおすすめをご紹介します。

虫除け

虫除けの主な成分とは

虫除けの主な成分は大きくわけて3種類。成分ごとの違いをご説明します。

ディート

一般的に使われている成分です。
今まではディートの濃度は12%以下でしたが、感染症を媒介する蚊やダニ対策で2016年以降30%のものまで認められるようになりました。
効き目は抜群ですが、その濃度によって、赤ちゃんや子どもには使わない方がいいもの、回数が制限されているものがあります。

イカリジン

日本では2015年から認可された新しい虫除け。
ディートと同じくらいの効果がありますが、皮膚への刺激が弱く、子どもでも安心して使えます。

オーガニック

ディートやイカリジンと比べ効果は弱いですが、天然由来の成分なので赤ちゃんや肌の弱い人でも安心して使えます。

虫除けスプレーの選び方のポイント

虫除けスプレーを使う際は、以下のことに気をつけましょう。

■成分で選ぶ
誰が使うか、どこで使うかを考え、先にご紹介した成分のものを選びましょう。
たとえば、アウトドアならディート、日常の虫除けならイカリジン、赤ちゃんに使うならオーガニックなどがおすすめです。

■成分の濃度で選ぶ
有効成分の濃度によって使い分けるという方法もあります。
濃度が低いと効果はおちますが、肌への刺激も低くなります。少しの外出などであれば、低濃度の商品がいいでしょう。

■スプレーのタイプで選ぶ
体全体に使用できるエアゾールタイプやコンパクトなミストタイプ、香り付きのタイプなどがあります。子どもがいる場合などは使いたい場所だけに使えるミストタイプがおすすめです。

虫除けスプレーおすすめの9選

フマキラー スキンベーププレミアム 虫よけスプレー ミストタイプ(200ml)【スキンベープ】

・ディート10%
・ミストタイプ

効き目が長く使いやすい虫除けスプレー。 ディートも10%なので、ちょっとしたおでかけやアウトドアにも使えます。マダニにも効果があるのがポイント。ミストタイプなのでむせにくいです。

アース製薬 サラテクト ウォーターミスト FOR SPORTS 200ml

・ディート6%
・ミストタイプ

ディート濃度がひくく、肌にも優しい無臭タイプなので、家族で使えます。 つけてもベタつかず、薬の舞い散りも少ないので、ムラなく肌に塗ることができます。

お肌の虫よけ プレシャワーPRO 80ml

・イカリジン15%
・ミストタイプ

ミネラル成分が豊富な海洋深層水を使用した虫除け。 ヒアルロン酸も配合され、イカリジンの濃度も高いので、効果が持続する時間は最大8時間です。塗り直しなどができないときにおすすめ。

フマキラー 天使のスキンベーププレミアム 虫よけスプレー ミストタイプ

・イカリジン15%
・ミストタイプ

濃度が高く効き目も長持ちする商品。 ヒアルロン酸配合でベビーソープの優しい香りなので、虫除け特有の匂いが苦手な方でも安心して使えます。

サラテクトクール 虫よけスプレー 200mL

・ディート10%
・エアゾールタイプ

ピュアパウダーとペパーミントが配合されているので、肌もさらさらで夏にぴったりの虫除け。 噴射口が三つ穴になっているので、舞い散りが少なく、むらなくスプレーできます。効き目も長持ち。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ 125ml

・シトロネラ、ユーカリなど天然成分
・ミストタイプ

天然成分100%なのに、効き目は6時間持続します。 生後6ヶ月の赤ちゃんから使えるオーガニック虫除けなので、肌の弱い人でも安心です。普段使いにおすすめ。

虫除けスプレー 天然アロマ 詰替用セット アンチバグ虫よけ アロマスプレー

・レモンユーカリ、ラバンジン、ローズマリーなど天然成分
・ミストタイプ

無添加の虫除けなので、赤ちゃんだけでなく、ペットにも使えるのがおすすめ。 遮光性の赤いボトルを使っているので、フレッシュな香りをキープしてくれます。 幅広い大きさのラインナップがあるので、用途に合わせて使い分けている人もいるそう。

オーガニックマドンナ アロマガードミスト80ml ×2本セット

・シトロネラ、シダーウッドなど天然成分
・ミストタイプ

赤ちゃんのために作られた天然成分100%の虫除け。 アルコールや防腐剤も使用していないので、顔に使っても大丈夫。 保湿成分がたっぷり入っているので、しっとりします。

アロベビー アウトドアスプレー(ALOBABY)

・ハッカ、ニオイテンジクアオイなど天然成分
・ミストタイプ

新生児から使えるハーブの虫除けスプレー。 虫除けとは思えないほどの柑橘系のさわやかな香りがします。 国産オーガニックで使い心地だけでなく、原料にもこだわりがあります。

まとめ

成分や濃度によって効果がかわってくる虫除けスプレー。
肌への影響や子ども、赤ちゃんに使うことを考えると、選び方も変わってきますね。
目的に合わせて選んで、快適な夏を送りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています