子供と一緒に楽しめるかき氷機6選!自宅でお店を再現!

かき氷器も様々な種類がありますが、かき氷器を買う際にチェックしておくと自宅で楽しむ際に役立ちますよ。

かき氷を食べる子供

電動or 手動

電動と手動どちらも悩むところです。それぞれ特徴が違うのでお好きな方を選んでください。

電動

やはり氷を入れてぱぱっと出来上がるのがメリット。氷が溶けるまでにたくさんの量ができるので、便利です。また、ハンディサイズの小さなものもあるので、保管場所にも困りません。

手動

かき氷の雰囲気・子供と一緒にかき氷を作るならやはり手動がおすすめ。

ハンドルをぐるぐる回す、あの感覚を楽しむのも夏ならでは。

軽量で氷さえあればどこでも作れるのでアウトドアでも作れます。

シャクシャク or ふわふわ

食感は刃の角度で決まります。

どちらも楽しみたい方は、角度が変えられるものを選んでください。

専用カップアイスorキューブアイス

かき氷器には、専用カップで作った氷以外の氷が使えないものがあります。
大きいかき氷が作れないや人数分の氷が取れない、などの要因になりますので必ずチェックすることをおすすめします。

また、食感も代わりますのでこだわりたいポイントかもしれません。

器やシロップにもこだわって

市販のかき氷シロップも捨てがたいですが、贅沢シロップやレシピを参考にシロップを手作りするなど楽しんでいる方も多いようです。

また、器もお祭り風・焼き物・パフェカップなど様々。お子さんと一緒に工夫してみてください。

かき氷器おすすめ

手動ふわ雪かき氷器IS-FY-20 2020年型 ドウシシャ

かき氷器といえばこれ。レトロなデザインがかわいい。
氷の荒さはバラバラですが、かき氷らしいかき氷ができるのでお祭り気分が味わえます。

貝印 Kai House 本格かき氷 おしゃれ 本格的 キッチン キッチン雑貨 ふわふわ

スタイリッシュな手動かき氷器。刃の調整はできませんが、薄く削れるのでふわふわに削れます

Toffy トフィー かき氷器 YUKIYUKI 手動 ペールアクア レシピ付き K-IS4-PA

アメリカンレトロなかき氷器。台湾スイーツのような綿雪のように削れ、牛乳やジュースを凍らせたものも削ることができるので変わり種も楽しめそう。

電動ふわふわ とろ雪 かき氷器 DTY-19BK ドウシシャ

とろ雪の名前のとおり、口の中でトロッと溶けてゆく氷を作ることができます。
製氷皿付きを購入すると、ハーフカップで作った氷を2つ一度にセットすることで、マーブル状かき氷を作ることができます。色々な味を組み合わせて、オリジナリティー溢れるかき氷を楽しんでください。

電動 かき氷器 ふわふわ かき氷機YSIA-F25(W)

ふわふわ・シャリシャリどちらも作れる四角いかき氷器。
あまり高く氷を積み上げることはできませんが、食感を変えて楽しめるかき氷器四角い形なのでデッドスペースを作らず収納できます。

ドウシシャ 大人のふわふわかき氷器 コードレス ミントブルー CDIS−20MBL

ハンディ&電池式のかき氷器。バラ氷しか使えませんが、電動が気軽に使えるのでかき氷以外にも使えるのでコスパgood
好きな飲み物の氷として使ったり、お刺身・そうめんなどの盛り付けに使用してお店のようにもできます。

まとめ

1年中楽しむことができるかき氷ですが、やはり本格的に楽しめるのはこれから迎える暑い夏。アメリカのアイスクリーム型のカラフルなシェイブアイス・フィリピンのハロハロ・マレーシアのアイスカッチャンなど工夫次第で、海外旅行に行った気分を楽しむのもいいですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!