夏のお弁当に必須!子供用の保冷弁当箱おすすめ8選☆

夏にお弁当を持たせる時、どのような工夫をしていますか?
保冷バッグに保冷剤を入れても、傷まないか心配ですよね。そんなときは、凍らせて保冷剤になるフタがついたものや、保冷剤一体型の弁当箱がおすすめ。
今回は、夏はもちろんのこと、外出時の食べ物を入れる時にも使える保冷弁当箱をご紹介します。

お弁当

保冷弁当箱は便利!

夏にお弁当を持っていったり、食べ物を持ち歩いたりする時には保冷剤は必須ですよね。
でも、ゴムで留めないと動いてしまったりして、中身がきちんと冷えているかも心配です。
でも、保冷剤と一体型のお弁当箱ならお弁当を直接冷やしてくれるから安心です。

夏にお弁当を作る際の5つのポイント

お弁当が傷むというのは、細菌が繁殖する状態のこと。
35°前後が一番繁殖しやすいそうで、作ってから2〜3時間で腐り始めます。
そうならないように、傷まないポイントをご紹介します。

調理の前にしっかり手洗い

スマホの画面などでレシピをみた後も手洗いをしましょう。

弁当箱や調理器具はしっかり洗って、乾燥させる

水気を切ると繁殖を予防できます。

加熱する

卵焼きなども半熟にせず、しっかり加熱します。また、火を通さない食材もできるだけ加熱しましょう。

素手で触らない

おにぎりもそうですが、キャラ弁を作る場合も食材を手で触ることが多いので、気をつけましょう。

水気を切り、冷ます

フタをする前に、十分に冷ましましょう。

その他、抗菌シートなどを入れておくのも効果的です。

子供用保冷機能つき弁当箱おすすめ8選

保冷できるお弁当箱 GEL-COOL square SG ジェルクール スクエア リトルファント

スウェーデンの注目ライフスタイルブランド「リトルファント」のお弁当箱。 デザイナーが出版した絵本「リトルファント」に出てくるキャラクターに焦点を当てているので、とてもかわいいです。

スケーター 2段 弁当箱 保冷剤付き 600ml ハローキティ 西海岸バカンス サンリオ

付属の保冷剤を凍らせて蓋にセットするだけで、しっかり保冷してくれます。 フルーツやサラダなどの持ち運びにも便利です。保冷剤をはずせば普段使いもできるので、一年を通して使えます。

弁当箱”HAKOYA スリム一段ランチ ファーマーズマーケット 650ml”

合成漆器をつくっている「たつみや」が立ち上げた「HAKOYA」というブランド。 蓋の部分が保冷剤の役割を果たしてくれます。カラーがかわいいので、お子さんに選ばせてあげるのもいいですね。

ジェルクール スクエア SG 500ml 全20色 保冷剤一体型ランチボックス

フタの内側に空洞を作り、その中に保冷剤をいれたお弁当箱。さらに、断熱材が加えられ、保冷効力が従来よりも40%アップしました。お弁当箱の上に保冷剤を置くよりも、かなり効果が高いです。

真空ステンレス丼ランチジャー チップ&デール 570ml 保温弁当箱

どんぶり型の保冷ランチボックス なら、冷たい麺類などをいれても大丈夫。 真空二重構造になっているので、電子レンジはプラスチック製の中容器のみに使いましょう。

弁当箱 GEL・COOま Sサイズ オス / GEL-COOL ジェルクール ジェルクーマ 保冷 保冷剤付き ランチボックス

絶滅危惧されているホッキョクグマの保護を目的として生まれたジェルクーマシリーズ。 凍らせれば保冷剤として使える内蓋がついています。サイズもいろいろあるので、シリーズで揃えてもかわいです。

GEL-COOL ballgames 保冷剤一体型ランチボックス

色使いとデザインがかわいらしいお弁当箱。 小さめなので、幼稚園や保育園のお子さんがちょうどいいかも。おかずやデザート入れとしても使えます。

【KOTORITACHI】ことりドールランチボックス(セキセイインコ イエロー)

HAKOYAと日本画家・高原綾さんの雑貨ブランド「KOTORITACHI」とのコラボ商品。 中蓋と本体蓋のあいだにいれられる保冷剤のほか、中身をこぼれにくくするシール蓋もついています。

まとめ

いくら保冷効果があっても、食材が傷まないような工夫を忘れてはいけません。
保冷弁当箱や保冷剤をうまく使って、夏のお弁当を楽しめるようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!