トレーニングパンツはいつから?おすすめ8選☆夏はトイトレに最適の季節!

夏にトイレトレーニングを始めようと思っている方も多いでしょう。
おむつから普通のパンツにするためにとトレーニングパンツは必須ですが、使うタイミングやどんなものを選べばいいかわからない……というママやパパもいらっしゃるのでは?
今回はトレーニングパンツの選び方やおすすめの商品をご紹介します。

トイレトレーニング

トレーニングパンツとは?

トレーニングパンツというのは、オムツから布のお兄さん/お姉さんパンツにうつる前の練習の際に使うパンツです。
紙おむつは高性能なのでおしっこをしても、子どもは濡れた感覚がわからず快適に作られています。
しかし、トレーニングパンツはおしっこは吸収するものの、濡れた感じや不快感が子どもにつたわるように作られています。

トレーニングパンツはいつから使う?

そもそもトイレトレーニングを始めるのはどのくらいが目安なのでしょうか。
一般的には年齢というよりは、子どもの成長度合いを見てと言われています。

・一人で歩ける
・おしっこの感覚が2〜3時間空く
・言葉が理解できる
・トイレやパンツに興味を持つ
・おしっこをしたら知らせてくれる

上記の中からいくつかあてはまるようになったら、トイトレを開始してもよさそうです。

トレーニングパンツの種類

トレーニングパンツと呼ばれるものにはいくつか種類があります。

紙おむつタイプ

おむつメーカーから出されているトイレトレーニング 用の紙おむつ。
はかせるタイプの紙おむつと形は一緒ですが、トレーニング用は濡れた感じがわかるように作られています。

布パンツタイプ

洗濯すれば何度も使える布パンツです。おしっこを吸収させるために、何層にも重ねられています。層が厚くなればなるほど、おしっこがもれにくくなります。

トレーニングパット

布のお兄さん/お姉さんパンツにパットを貼って使います。
子供用のパンツを早くはきたいというお子さんにおすすめです。

トレーニングパンツの選ぶ際のポイント

トイレトレーニングを進めていくために欠かせないトレーニングパンツ。
選ぶ際のポイントをご紹介します。

布にするか紙にするか

紙製は吸収力が高いので、始めたばかりの頃は紙製でおむつからすんなり移行させるという方も多いよう。
お子さんがすでに布パンツに興味を持っているならば、いきなり布製にした方が自立心を促すこともあるようです。

布の場合は股布の層を考える

層によって吸収力が違うので、外では6層など厚めのもの、家では3層程度にするとよいでしょう。

機能性

布パンツの場合は、「吊り式」のものがおすすめです。吸水層とパンツの外側の布がウエスト部分でつながっていて、干すときに広がるので乾きやすいです。

サイズ

どうしても大きめを買いたくなってしまいますが、ウエストと足回りがぴったりフィットするサイズを選びましょう。

トレーニングパンツおすすめ8選

ベビー トレーニング パンツ 中股4層 5枚入り 動物 恐竜

薄手に見えますが4層のガーゼにさらに防水層などがついているので、おしっこをしっかり吸収してくれます。トレーニングを始めたばかりや、お昼寝の時などにおすすめです。

トレーニングパンツ ベビー 男の子 女の子 4層 オーガニックコットン 5枚組 (100cm)

通気性や吸水力に優れたオーガニック コットンが使われています。 肌触りもよく、初めてのトイレトレーニング におすすめです。

スウィートガール トレーニングパンツ 4層 吊り式   チャックルベビー

お姉さんっぽいレース付きのかわいいパンツ。 おでかけの時などにおしゃれをしたい女の子におすすめです。吊り式なので、広げて干せば乾きやすいです。

ニシオ でんたま(新幹線)3層構造トレーニングパンツ3枚組

新幹線や電車が好きな子におすすめのトレーニングパンツ。 軽い履き心地ですが、漏れはしっかりガードしてくれます。

LILY CUPS イギリス風 トレーニングパンツ 中股4層 5枚組 キッズパンツ

マチの部分が4層構造になっているので、通気性がとてもいいトレーニングパンツです。 幼稚園や保育園の予備用パンツにもおすすめ。

【ユニチャーム】トレパンマン 女の子用9〜14kg Lサイズ 21枚入

おしっこの吸収がよい反面、濡れた感じが伝わりやすいトレパンマン。 濡れたらプーさんが浮き出てくるので、パパやママからもおしっこが出たタイミングがわかります。

P&G Pampers パンパース 肌へのいちばん おにいさん気分 パンツ L 9~14kg 30枚

かっこいい下着風デザインがポイント。 1袋に2種類のデザインが入っているので、気分に合わせて選べます。 最長12時間さらさらをキープできるので、トレーニングを始めたばかりの外出におすすめ。

ピジョン)オムツとれっぴ〜 トイレトレーニングパッド(45枚)

濡れた感じがわかりやすいトレーニング用パッド。 布パンツにセットするだけで、トレーニングパンツになります。 濡れると泣いたパンダさんのイラストが出てくるので、次は泣かせないようにしようという気持ちを促します。

まとめ

トイレトレーニング をはじめたばかりの頃は服を汚してしまうこともあるでしょう。
でも、お子さんの好きなデザインのトレーニングパンツを選んであげれば、楽しくできそうです。
うまくトイレトレーニング パンツを使い分けて、トレーニングが進むといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています