チャイルドシート要らず!?「幼児用補助装置」認定のスマートキッズベルトは持ち運びに便利

チャイルドシートやベビーシートは運転中の子供の安全を守るためには絶対必要なのですが正直邪魔だなと感じたことはありませんか?あるいは知り合いの車やタクシーを利用する際にもっと手軽に携帯できたらと思ったことはありませんか?そんなパパママの希望をかなえたのが最近話題のスマートキッズベルト、「ベルト型幼児用補助装置」です。
シートベルト

「スマートキッズベルト」とは?

ポーランド発スマートキッズベルトは、ヨーロッパやアメリカの厳しい安全テストをクリアし、日本でもEマーク適合として認められた商品です。スマートキッズベルトの魅力はなんといっても世界最軽量で手軽に持ち運べることです。重さはわずか120g。チャイルドシートにくらべ、場所をとらないため後部座席にお子様を3人乗せても広々!

スマートキッズベルトの仕様

適応体重 15㎏-36kg
適応年齢 3歳~12歳
重量 約120ℊ
使用位置 後部座席
安全基準(日本国内) Eマーク適合(日本)
道路交通法代71条の3第三項適合
各種安全検査証明取得期間(日本国内) 国土交通省自動車局審査・リコール課(Eマーク適合国内確認機関)
警視庁交通局交通企画課(道路交通法適合確認機関)

「スマートキッズベルト」商品紹介

口コミ
のアイコン画像
5歳と3歳に使用。
後部座席がチャイルドシートで埋まってたけどこれを取り付けてからスッキリ広々。
子どもたちもシートに縛られてる感じがないのが良いらしく喜んで車に乗ってくれる。
取り外しは簡単。バックルは硬いので外すとき指が少し痛いけど、頑丈さ故だなと思える。ベルト部分もしっかりしてる素材。
Eマークも道交法も適合で安全性もしっかりしてるし、我が家はこれに替えて正解でした。

「スマートキッズベルト」の特徴とは?

世界最軽量の子供用シートベルト「スマートキッズベルト」にはどんな特徴があるのでしょうか。

欧州・米国での安全基準を取得

スマートキッズベルトは欧米で厳しいクラッシュテストをクリアし、安全基準の認可を受けています。

手軽に携帯できる

スマートキッズベルトは重さ約120gで手軽に持ち運ぶことができ、着脱も簡単です。タクシーに乗るなど急な乗車にも対応できます。

全車種対応

シートベルトを装備した全ての車種で使用することができます。チャイルドシートのように場所をとりませんので、後部座席も広々。

「スマートキッズベルト」の装着方法

①下部クリップを固定する

下部クリップをお子様のヒップとベルトアンカーに固定する(車両のベルトバックルの反対側)

②スマートキッズベルトの長さを調節する

スマートキッズベルトをお子様の肩の後ろに置き、上部クリップがお子様の肩の真上にくるようにベルトアジャスターの長さを調節します。

③上部クリップを固定する

上部クリップをシートベルトに固定します。ベルトをねじらないようにしてください。

スマートキッズベルトを動画でもっとわかりやすくご紹介!


スマートキッズベルトの口コミ

View this post on Instagram

おはようございます😊 今日も寒い! けど少しだけ晴れてきた! 息子の幼稚園では 今日プールあるんだよね💧 息子にとっては初プール! 少しでも気温上がって欲しい所。 さて、今日はプールの心配の話ではなく、写真のシートベルトのお話。 出産して初めて車に乗せた時から お世話になってきた チャイルドシート。 これが小さくなってきたので そろそろ変えようかと ずっとパパと相談していました。 で、色々探す中で見つけたのが 写真のシートベルト! スマートキッズベルト 楽天で購入しました https://item.rakuten.co.jp/e-tireshop/smart-kid-belt/ 普通のシートベルトに このベルトを付けるだけで 子供でも普通に座われちゃう😆 15kgからなので息子にもちょうど良いし、何よりデッカいシートを取り付けなくて良いので、不要になった時も 処分が楽! そして、このベルトは取り付け、取り外しもすぐ出来るので 他の車にも使える! 去年キャンピングカーレンタルして旅行した時は、我が家のチャイルドシートが使えずレンタルしたりしていたのでこれ1つあればレンタカー使っても チャイルドシートの心配しなくて良い! と、ここまで書くと 宣伝みたいだけど 違います😅 こんなコンパクトで画期的なもの物があったなんて! とちょっと感動したので🌟 そして、実際我が家でも使ってみた感想。 取り付けしてくれたパパ曰く、 シートベルトを止めるクリップはそこそこ硬いけど 普通は一度取り付けちゃえば成長に合わせてベルトを伸ばすだけだから 問題ないんじゃない? との事。 息子もシートベルトから抜けてしまうような事もなく、大人しく座っていてくれたので合格! 息子は大人と同じシートに座れたのが 新鮮だったみたい😁 これから買い換えするなら とってもおススメです! #チャイルドシート #チャイルドシート買い換え #スマートキッズベルト #スマートキッズベルト口コミ #コンパクトベルト #息子3歳5カ月 #15kgから使える #とっても便利 #宣伝じゃないよ #まわしものじゃないよ #楽天市場で購入

A post shared by @ aki3216 on

View this post on Instagram

最近買ったもの。 チャイルドシートや ジュニアシートがなくても 子供を車に乗せられる 「スマートキッズベルト」 簡単に言うと シートベルトの長さを 子供用に調整するベルトです。 レビューはトップページに載せるので チャイルドシート買い換えようかなとかジュニアシート買おうかなと思ってる人は 参考に〜。 #びす子の手抜き育児 #ママライフ #3歳女の子 #女の子ママ #ワンオペ #ワンオペ育児 #育児疲れた #育児ノイローゼ #子供のいる暮らし #何気ない日常 #イットママ #mamanoko #ママリ #いこーよ #コズレ #サンキュインスタ部 #イヤイヤ期 #コノビー #スマートキッズベルト #おでかけ #ドライブ

A post shared by びす子@ハイライトにおすすめ情報のせてます♡ (@bisucoco1) on

「スマートキッズベルト」商品紹介

口コミ
のアイコン画像
満足
TVを見ていたら、今回の商品が紹介されていました。便利そうだったので、購入しました。ベルトを使用する事により、色々な車種に子供を乗せる事が出来るので良かったです。

まとめ

「幼児用補助装置」として国が認めたスマートキッズベルト。これまで場所をとりがちだったチャイルドシートが携帯性に優れたシートベルトになりました。スマートキッズベルトなら旅行や急なお出かけの際にもお子様の安全を守ることができますね。ただし、3歳未満のお子様や体の小さなお子様には通常のチャイルドシートをご使用ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています