人付き合いが苦手な私が突如ママ会に誘われて参加してみたら #3

人付き合いが苦手な私が突如ママ会に誘われて参加してみたら #3

4歳女の子の育児に奮闘中!月村おはぎです。

わたしは昔から人付き合いが得意ではなく、それは母になった今も変わりません。

そんな私が幼稚園のママさんから「うちで遊びませんか?」とお誘いを受け、ママ会に参加することに。

初めてのおうちで、顔見知りとは言えまだあまりお互いのことを知らない3人のママさんたちとおしゃべり。

人付き合い苦手な私からすると、気疲れしすぎて頭がパンクするような状況です。笑

3人のママさんたちはとても気さくで、育児のことやママ自身の話をして楽しむことができました。

基本的にひとりが好きな私は、悩み事があるとひとりで考え込んでしまうところがあります。

育児や転勤のこともあまり相談してこなかったので、「こんなことで悩んでいるのは私だけかな」なんて思うことも。

この日、自分と同じような悩みを持つ人がこんなにも近くにいたことがわかり、気持ちがふっと軽くなったのです。

正直に言えば、普段しないことをしたので帰宅後はどっと疲れてしまったのですが…笑

それでも疲れと共に、なんだか清々しい気持ちにもなっていました。

それは多分、「母親としての自分」から少し解放された気分になれたからだと思います。

人付き合いが苦手なのはどうにもできない自分の性格なので、これからは気負いすぎずに誰かと過ごす時間も意識して持ちたいと思った出来事でした。

このシリーズの記事はこちら

PROFILE

月村おはぎ
月村おはぎ
1児の母でイラストレーター。4歳の娘と転勤族の夫との3人暮らし。繊細で人見知りっ子な娘との日常を漫画にしています。
人付き合いが苦手な私が突如ママ会に誘われて参加してみたら #3

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています