お子さまの離乳食が始まったら準備したいのがベビー食器。ベビー食器にはメラミン製やシリコン製のものなどがありますが、安全性を考えた竹製食器がおすすめです。FUNFAMの竹製食器は赤ちゃんが食べやすいように様々な工夫が施され、特許を取得しました。出産祝いにもぴったりのFUNFAMの竹製プレートをご紹介します。
ちなみにFUNFAMとはFUN+FAMILYから由来しています。
赤ちゃんに優しい竹製食器!「FUNFAM」が選ばれる6つの理由
熟練した職人の手で作られている
FUNFAMは、熟練した職人が子供のことを考え一つ一つ丁寧に作っています。竹は軽くて丈夫なので小さなお子さまの手でも持ちやすく、落としても割れにくいのが特徴です。
プレートの色と厚みが工夫されている
FUNFAMは赤ちゃんが自分でスプーンを使ってすくえるようにと、プレートの角度はR10、厚さは21㎜にしてあります。また視力の弱い赤ちゃんにもお皿のすみっこがどこかわかるように真ん中を茶色くしてあります。これらはFUNFAMだけが持つ特許です
名前入れができる
FUNFAMのプレートにはお子さまの名前や生年月日、出生時の体重や身長、メッセージなどを入れることができます。名前入れの焼き色は、竹の木目や色味によって異なるため均一ではありませんが、それがかえって味のある仕上がりとなっています。あとから名前入れができるアフター名前入れサービスも実施しています。
現在は令和元号スタートキャンペーン中なので、お子さまの名前に「令」もしくは「和」の漢字が使われている場合、ひらがなまたはカタカナで「れ(レ)、い(イ)、わ(ワ)」の文字が入る場合には名前入れ代が無料になります。(例:令菜、和也、ゆい、いつき、レオン、レナなど)
※令和元号スタートキャンペーンは2019年7月31日受注分までです。
縁起物の竹でできている
FUNFAMのプレートはすべて天然の竹でできています。竹は昔から縁起物といわれ、また竹取物語にも登場するように日本人に長年親しまれてきました。
FUNFAMが竹を選んだもう一つの理由は環境問題です。一般的に木材として使用される木は成長までに数十年かかります。一方で竹はわずか3年で成長しますのでスーパーエコ素材と言われ、木の代替品として近年注目されています。
熱いものを乗せても大丈夫
FUNFAMの竹製食器はハンバーグなどあつあつの食材を乗せても大丈夫。色移りなどもなく、油もするっと落ちるので後片付けも簡単です。
リペアサービスがある
FUNFAMでは長く愛用してもらうためにリペアサービスを行っています。コーティングがはがれたり、取っ手が取れたというときでも修理が可能です。また長持ちさせるために使用上の注意を守ってください。
- 長時間食材を乗せたり、水気の多い場所に放置しない
- たわしや研磨剤を使用しないでください
- 電子レンジ・オーブンは使用しないでください
- 漂白剤は使用しないでください
- 沸騰はしないでください
「FUNFAM」ができるまで
FUNFAMはフライトアテンダントだったYASUYOさんが出産を機に退職し、ママと子供が健康的な食生活を送れるようにと開発した商品です。YASUYOさんは安全な食器の開発のほかにもアレルギーのことを考えたオリジナルレシピやイートケアプログラムの提案にも取り組んでいます。
YASUYOさんは、食器は料理の一部と考えています。せっかくFUNFAMがあっても料理を作らなければ意味がありません。そのためにレシピを載せたり、離乳食の料理教室を開催することでママたちをサポートしています。
「FUNFAM」を愛用してるママの声
https://www.instagram.com/p/BxhrSsUAgCu/
おすすめの「FUNFAM」竹製プレート!購入は公式サイトで
FUNFAMの商品は公式サイトで購入することができます。
※「Amazon Pay」「楽天Pay」決済もできます。
まとめ
お子さまにとって初めての食器は安全であることが大前提。FUNFAMの竹製食器ならお子さまに安心なだけではなく、使いやすくて環境にもいい!デザインもかわいいので出産祝いのギフトとしても最適です。
あわせて読みたい
[kanren01 postid=”17316″]