【口コミあり】木製食器・竹製食器おすすめ9選!自然なぬくもりが人気!

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”15384,14744″]

赤ちゃんが離乳食をスタートする5,6か月頃になったらそろえたいのがベビー食器。メラミンやシリコンなどの素材も扱いやすくかわいいのですが、今回はシンプルな中にも温かみのある木製・竹製の食器をご紹介します。

木製食器・竹製食器のメリットデメリット

木製食器・竹製食器にはメリットデメリットがあります。

メリット

*木目が一つ一つ異なり天然のぬくもりを感じられる
*口当たりがなめらか
*丈夫で割れにくい
*熱いものを入れても食器が熱くなりにくい
デメリット

*電子レンジ・食洗器が使えない
*濡れたままにすると傷みやすい
*色の濃いものや油物はシミができることも
*劣化するとささくれなどができる

木製食器・竹食器を使う際の注意点

木製食器を長持ちさせるためには使い方に注意する必要があります。使用後はできるだけ早く洗って、水分をふき取ることが大事です。食器洗浄機や食器乾燥機などの使用はNGです。油っぽい食べ物を乗せるときはキッチンペーパーなどを敷くといいですね。陶器などに比べてカビが生えやすいので、使用後は乾燥した環境で保管しましょう。

木製食器・竹製食器の口コミ

View this post on Instagram

🍴#新しいお皿#木製食器#今日の晩御飯 . . ▷鳴門金時ごはん ▷大根と卵の味噌汁 野菜出汁入り ▷ゆで人参 ▷ブロッコリーのポテトもち ▷ツナとブロッコリーのカボチャサラダ ▷キウイとヨーグルト . . . このお皿は、お義父さんお義母さんが しゅんの誕生日祝いにくれたやつ💖 勿体なくて飾ってたけど、 食べる量も増えてきたので…✨ . 「もっと欲しい」「もういらない」 どっちも主張しないしゅんさん… . 体重が増えないので思いきってプラス100gしてみたら、普通にペロリ👏( ˘ω˘ ) さらに追加でバナナ1/3も食べました👀👀 . まじで、少食の女子より食べるやん。 . この調子で、もっと大きくなーれっ💕 . . 最後の🎦は、#おにぎり 🍙 見た目の審査がなかなか通らず(笑) 味もイマイチだったらしい(笑) . . . #育児記録#離乳食記録#カミカミ期#離乳食完了期 #全然完了する気配無し#育児を楽しむ#とりあえず笑う#木育#1歳#1歳の男の子 #インカメラ好き #甘えん坊#男の子ママ#しゅんや🤗💕 #しゅんのいる幸せ🍀

A post shared by Misaki.S (@misakinho) on


https://www.instagram.com/p/BxdnystlZRJ/

View this post on Instagram

★FUNFAMお客様レビューNo.126★  Y.W様 一歳の誕生日に購入しました! ちょうどいいサイズで小分けにできる上、程よく重さもあるので、ひっくり返す心配もなく、重宝しています! カップも肌馴染みがよくて持ちやすく、自分で飲めるようになりました。これからもたくさん使っていこうと思います。  #funfam使ってみた #funfam #ファンファン #竹食器 #ベビー食器 #こども食器 #離乳食食器 #出産祝いギフト #もらって嬉しいプレゼント #誕生日プレゼント #日本製 #お食い初め #madeinjapan #babytableware #babygift #birthdaygift

A post shared by FUNFAM ファンファン (@funfam_store) on

View this post on Instagram

◌◌◌ 離乳食はじめで使う予定の、てのひら皿とhandmadeのランチョンマット🧸  まだ妊娠していない時… いつか、家族で使いたいと思って、 3びきのくまからイメージして、大中小それぞれのスープの刺繍をして作ったランチョンマット🥣 やっと使える日が来た…✧*。  てのひら皿は、義両親がお食い初めの時に、 何か食に関係する贈り物をしたいと言ってくださったのでリクエストさせてもらいました𓎩 大きくなっても、薬味皿やジャムなどを入れて使えるところが素敵♥ スプーンは、最初は食べにくいと聞くので、別の物を用意しました🥄    #生後5ヶ月 #男の子ママ #離乳食準備 #てのひら皿 #ハンドメイドランチョンマット #ベビー食器 #手刺繍

A post shared by Nao (@n.e.k_28) on

おすすめのベビー用木製食器・竹製食器

ベビー向けのかわいい木製食器・竹製食器をご紹介します。

天然木製 キッズ食器DXセット

こちらはお食い初めにぴったりの漆塗りの木製食器のデラックスセットです。優しい手触りと口当たりが自然のぬくもりを感じさせてくれる逸品です。トレー付きなので片付けがとても簡単です。

娘のお食い初めに
娘のお食い初め用で食器を探しており、お祝い後も使えるこのセットに決めました。
お箸にギザギザ傷があり連絡すると即日発送で新しいお箸を送って下さり、対応も早く大変良かったです。
無事お食い初めをし、身内にも可愛く品の良い食器だと誉められました!
娘が自分で使えるようになる日が今から楽しみです。

「アグニ―」ジグゾープレート

アグニ―の食器は環境に優しい竹製です。独自開発のコーティング技術で色の濃いものや油物を乗せても大丈夫。また木製食器には珍しく食器洗浄機の使用ができるで後片付けも楽々。ジグゾープレートの配置組み合わせは120通りもあり、自在にレイアウトすることができます。名前入れできるので特別感があります。

自分の子どもたちに
2セット購入しました。出産祝いでこちらのお皿とカラトリーをいただき、かわいかったのでプレートも揃えました。汁物や色の濃い食品なども安心して使えるし、プレートはちょうどいい角度がついているので、子どもでも上手にすくって食べれます。名前が入っているので“自分のもの感”がでて、いいですね。

「アヴァンシー」 竹のプレート+スプーンセット

こちらは竹とシリコンの組み合わせでできたプレートとスプーンのセットです。そこに吸盤が付いているのでお子さまがお皿をひっくり返すことがありません。70度以下の温水設定に限り、食器洗浄機の使用も可能です。

とっても使いやすい!
チェアに備え付けのテーブルに凹凸がありシートタイプのものは接着が難しいだろうと思い、接着面が少ないものをさがしていました!見つけてこれは!!と即決(^^)木のぬくもりが可愛いし、接着もしっかりしていて手づかみ食べも怖くありません!笑

「ソノベ」クラフト木の実 てのひら皿と食べさせスプーン

こちらは離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにおすすめの手のひらサイズの木製食器です。楓をくりぬいて作られていて、滑らかな質感が魅力です。落としても割れず、お手入れもしやすいので新米ママにおすすめ。離乳食を卒業したあとは、薬味入れやアクセサリー入れとしても使用できます。

ずっと使っていきたいと思います
発送が非常に早くてびっくりしました。
楓の木で作られたもので、とてもしっかりしていて、丁寧に磨いているのもわかります。
手で持っている触感が非常に良くて、離乳食スタートした後、わが子が気持ちよくこれで食べている様子が浮かびます。楽しみです♪
離乳食終わった後でも、続いて使えそうで、しかもとても上品な感じがするから、食卓でも大活躍しそうです!

「プチママン」キッズプレート WOOD TRAY

天然木(パイン材)を使った動物や乗り物モチーフがかわいい木製食器です。天然素材のため木目が一つ一つ異なります。こちらの商品は食器洗浄機や食器乾燥機の使用はできません。

とてもいい商品でした
木のお皿はあたたかみがあり、子どもが落としても割れないので、前から気になっていて、そろそろ子どもの為に購入しました。
実際手に取るまで、どんな商品か少し不安でしたが、とても丁寧なつくりで、これに料理を乗せて子どもに見せた時の喜ぶ顔を見れるのが待ち遠しいくらい、すごくいいお皿でした。
電子レンジや食器乾燥機には不向きなので、大切に使いたいと思います。

お食い初め きのこのうつわ3点セット

お食い初めにもぴったりなきのこの形のかわいらしいお皿、コップ、スプーンのセットです。お皿はウォールナッツもしくはチェリー、コップとスプーンはメープルからできています。デザインの優れた県内企業商品を表彰する、第15回福岡アワードを受賞しました。

大満足です
普段使いに購入しました。
手触りが大変良いです。子供が持ちやすく使いやすい形状です。
お皿の縁の返し、コップのくびれ等、よく考えられた構造になっています。
1歳ちょっとの子供にはスプーンも握りやすいようで、自分で食べる意欲が増すようです。
お値段は張りますが、良い買い物でした。

「FUNFAM」バランサー

お子さまが竹のようにすくすく育って欲しいという思いをこめて作られたのがファンファンの竹製食器です。中央の主食に、主菜、副菜で栄養バランスの摂れるプレートには、それぞれの底に食材のマークが付いています。ギフトとしても人気です。

友人の出産祝いに
友人の出産祝いに購入しました。
とってもよろこんでもらえました。
服やおもちゃはたくさん貰う機会が多いと思うので、離乳食期以降で使える子供の食器を探していました。
ワンプレートで仕切りのついた食器は、我が家でも大活躍したのできっとたくさん使ってもらえると思います。

木製 食器 スプーン ロゼット セット

こちらはぽってりとした形がかわいいボウルとスプーンのセットです。食器とスプーンには名前とマークを入れることができます。名前入りのロゼット付きでギフトとしても喜ばれます。素材はツゲの木を使用しています。

お値段以上
配送も、お店の対応も良く商品も、贈り物ですが、開封して確認できるようになっていたので、見ましたが、かわいいし、しっかりしているのでお値段以上の価値があると思います。きっと喜んでもらえると思います。また利用させていただきます。

くまさんプレート 木製プレート 森のうつわ(くま)

こちらは愛媛産ひのきを使った安全でかわいい木製プレートです。材料から加工・塗装まで全工程国内生産なので安心して使用です。天然木の色合いがとてもあたたか。小さなお子さまでもお皿のふちを使って食べ物をすくいやすいのが特徴です。

丁寧で可愛いです
取引先担当の方の出産祝いに利用しました。
箱がとても可愛いので贈り物にピッタリだと思います^ ^
他の木製プレートと違って底が平らなので、ひっくり返る心配がないのがいいなと思いました。

まとめ

シンプルなのにあたたかみのある木製・竹製食器は赤ちゃんの離乳食にぴったりですね。木製食器は自然なものを使わせたいというパパママに選ばれています。食器が熱くなり過ぎず、口当たりも滑らかな木製のベビー食器をぜひチェックしてください。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”15384,14744″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!