定期接種に新たにロタワクチンが追加! ネットでは「もっと早くしてくれればよかったのに」の声

このニュースの概要
 厚生労働省は26日、乳幼児が激しい嘔吐や下痢を起こすロタウィルス胃腸炎ワクチンを、来年10月から定期接種とする方針を決めた。来年8月以降に生まれた0歳児が対象で、接種は原則無料となる。

この記事への反応

ロタワクチン高いから無料になったら嬉しいなぁ。
もっと早く無料にして欲しかったです

ロタは一回万単位で任意の中でも特に高かった気がする。下の子はこれからだから定期になってくれて助かる。

子供3人、もちろん自費。
トータル10万くらいかかったな…

良い!税金はこういう事に使うべき。

来年子供が生まれる予定ですが、8月まではお腹に居てくれないのでまた自費です

大人用にノロウイルスワクチンがあればいいな~。

ロタにトータル9万費やしたけど、本当に大切なワクチンだと思う。
遅いとは思うけど、それ以上に定期接種になって良かった。

聞くところによるとロタをやる子が増えたお陰で流行が減り、ワクチン接種してない子もかかりにくくなってるとか。

でも、自費で払って受けさせてきた世代としては、正直複雑…
ヒブも肺炎球菌も自費だったんですよ…

助成がある区に住んでいるので自費1万円でしたがコメント見てると助成がない自治体もあるようですね。
自己負担が大きく、受けさせない親がいると思うので全額助成になって良かった!

第一子の時に高いし、保育園も行く予定ないからとすっ飛ばしたら見事かかり、重症化して入院する羽目に。

10月からではなく、来年度からすぐに無料にしてあげてほしい。
半年もあるのだから、4月からでいいじゃない。
後から返金でもいいので、早く。

でもロタで救急搬送される子供も少なくないって聞いてたから、予防接種は受けるべきだと思う

うちの下の子は、ロタで重症化し、脳症を起こして2日ほど意識がなく、死にかけました。そのあともなかなかもとのように話せるようにならず、心配しました。こんなに怖いものとは知りませんでした。なので、無料になったら、絶対受けさせてください。

一人目は接種せず、3歳までは集団生活しないし、とたかをくくっていたら5歳で初感染、即脱水症状で5日入院しました。

もっと早く無料にしてよ。
そして無料にするって決まったのなら、すぐにでも実行して欲しい。

ただロタが定期(義務)になると途端にスケジュールがタイトになるので産まれる前からある程度スケジュール立てておかないと生まれた後はバタバタで、受けにくいと思うので気をつけて。

のアイコン画像
ロタの定期接種で多くの子供たちが接種できるようになるのはいいことですね。ネットではもっと早くしてくれたらよかったのに…という声が多かったです。冬に向けてロタ以外の感染症にも気を付けましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています