コロナが怖くて子どもの予防接種控え「先延ばしは他の病気のリスクを高める」と警鐘を鳴らす

このニュースの概要
新型コロナウイルスの感染が広がる中、子どもの予防接種を控える動きが起きている。感染を恐れて子どもを病院に連れて行くのを恐れたり、病院に負担をかけまいと遠慮したりする心理が影響していると考えられるが、小児科医らは「予防接種は不要不急の外出に当たらない。他の病気への感染を防ぐため先延ばししないで」と呼びかけている。

この記事への反応

感染症はコロナだけではありません。 防げる病気は防いでお子さん守ってくださいね。 特にはしかの流行が危惧されています。

私は18才の時に中学生の弟から麻疹(はしか)を移されて、大変な目に遇いました。この麻疹で40℃越えの熱を経験してガチガチ歯がするほどの寒気…とにかく予防接種大事です

これはいけない。新型コロナ感染にも気をつけなければならないが、定期予防接種に含まれるA類疾病には直接命に関わるものもある。

 

コロナを怖がって、 極端に受診を控えた結果、 他の病が重症化して。 必要な時にコロナの影響で、 病院から断られるっていう 本末転倒がホントに 起きてます。

ウチも今年に入って、長男も次男も予防接種があって先月も今月も病院行ってるけど逆に人が少なくてすぐに終わるし行ってて良かった。

予防接種の時間帯を設けている病院は多いし、打つ時期にしっかり接種してほしい。

ウチの子は今月かかりつけ医で予防接種を行った。予想はしていたが、病院内はガラガラだった(あくまでその病院は) 普段はいかに本当は行く必要のない人が受診してるか良くわかる。 コロナはもちろん怖い。でも他の病気だって怖いわけで。しっかり対策して、しっかり受けよう

コロナだけが怖い病気ではありません・・・子どもにとっては、コロナよりも怖ろしいかもしれない病気が、予防接種で防げるのです。。。ワクチンは予定通りに、うちましょう・・・

これ、残りは追加接種2つなんだよなぁ〜 一回もやってないとかではないので行くの控えてる。 お金かかるけどコロナ終息してから行きたいなと。。

のアイコン画像
コロナが怖くて病院に行きたくないというママの気持ちはわかりますが、予防接種は先延ばししないで!今は病院もすいているし、対策をしてくれているので慎重になりすぎなくて大丈夫ですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています