いろんなコーデを楽しめる!赤ちゃんにおすすめ秋冬ロンパース

赤ちゃんの代表的な衣服といえばロンパース。ロンパースはトップスとボトムスが一体型になったベビーウェアのことで様々なタイプがあります。カバーオールが足全体を覆うのに対し、ロンパースは足部分が出ているので手足をばたばたと動かしたい赤ちゃんに向いています。インナーとしても、一枚でも着回しできるのでとっても便利。こちらでは秋冬向けのおしゃれなロンパースをご紹介します。
秋冬ロンパース

ロンパースの特徴

ロンパースが赤ちゃんのウェアとしておすすめの理由はトップスとボトムスがつながっているのでお腹が出たり、はだけたりしないことです。ロンパースには前開きタイプやかぶるタイプなどがあり、月齢によって選べるのも嬉しいですね。また綿素材でできているものが多く、汗をかいてもムレにくい!インナーとしても、一枚でも着用できるのでとっても便利です。

ロンパースの選び方

ロンパース選びのポイントをご紹介します。

月齢で選ぶ

ロンパースには前開きのものやかぶるタイプのものがあるので、月齢によって選ぶのがいいでしょう。新生児はロンパースではなくカバーオールなどを着せることが多いですが、首が座り寝返りを始める3,4カ月ごろからは着替えがしやすい前開きのロンパースがおすすめです。前部分のスナップを外すだけで寝かせたまま着替えができます。

お座りができるようになったら素早く着せられるかぶるタイプのロンパースがおすすめ。肩スナップ付きのものなら赤ちゃんが嫌がることなく着脱できます。はいはいやあんよで赤ちゃんが元気に動いてもお腹が出たり、ズレたりしません。

デザインで選ぶ

ロンパースには様々なデザインがあります。月齢の低い赤ちゃんはシンプルなものが中心ですが、1歳前後になるとワンピースタイプやシャツタイプのものでボトムスと合わせてコーデを楽しむことができます。人気ブランドやおしゃれな生地を使ったものも多く、着せるのが楽しみになります。

素材で選ぶ

ロンパースの素材はコットン100%のものがほとんどです。コットンは汗を吸い取ってくれるので赤ちゃんのデリケートな肌に優しく、手軽に洗濯できるので衛生面でも安心です。とくに敏感肌の赤ちゃんにはオーガニックコットンがおすすめです。

おすすめロンパースのご紹介

「カーターズ」ロンパース

サイズ:3M~24M
カラー展開:20色

こちらはアメリカのベビー服の定番カーターズのロンパースです。落ち着いたデザインからポップなデザインまで選べる長袖4枚組、半袖5枚組のセットです。丈夫でお肌に優しいコットン素材、冬はインナーとして夏は一枚で一年中重宝します。

「ラッフルバッツ」長袖ロンパース

サイズ:6-12m/12-18m/18-24m
カラー展開;5色

こちらは女の子に人気のラッフルバッツの袖フリルロンパースです。女の子らしい鮮やかな色とおしゃれなデザインで使い勝手も抜群。スカートやパンツなどのボトムスと合わせてコーデを楽しんでください。

フード付きロンパース

サイズ:60-100
カラー展開:8色

人気のアニマル耳フード付きロンパースのご紹介です。股下がスナップボタンになっていてお着替えやおむつ替えも楽々。タイツやレギンスと合わせてコーデを楽しむことができます。赤ちゃんにぴったりの優しい色使いがキュート!

リブ編み 肩フリル チュールスカート付き

サイズ:70・80
カラー展開:4色

こちらはまるでワンピースのようなチュール付きのロンパースです。ちょっとしたおでかけにもフォーマルな装いとして活躍します。秋冬にぴったりのシックな色使いもかわいいですね。股下のスナップボタンでお着替えやおむつ替えも簡単にできます。

デニムロンパース

サイズ:66・73・80・90

こちらはとってもおしゃれな長袖のデニムロンパースです。合わせ方次第で年中着まわせる人気アイテム!まだ首や腰が安定しない赤ちゃんでも、前ボタンがすべて開くので安心して着脱ができます。身幅がゆったり作られているので、普段のお洋服よりも大きめです。

ドット柄長袖ロンパース

サイズ:70・80
カラー展開:5色

こちらは小さめのドットと落ち着いたカラーがかわいい長袖ロンパースです。コットン95%で赤ちゃんの肌に優しく、動きやすい。股下スナップでお着替えやおむつ替えも簡単です。保育園用お名前タグもついています。

ニットロンパース♡

サイズ:60-100
カラー展開:4色

こちらは思わず目がハートになってしまいそうなかわいいニットロンパースです。紺色とアイボリーのカラー展開で男の子にも女の子にもおすすめです。胸元のポケットがアクセントになっています。ボトムスと合わせて秋冬コーデを楽しむことができます。

ギンガムチェックロンパース

サイズ:66・73・80・90・100
カラー展開:3色

こちらは男の子におすすめのギンガムチェックのシャツタイプのロンパースです。シャツを着せたいけどお腹がでてしまうというママもロンパースなら安心です。デニムなどのパンツやベストを合わせればおしゃれなベビーコーデが完成します。

リボン付きニットロンパース

サイズ:60-100
カラー展開:2色

こちらは細部までこだわったおしゃれで上品な女の子向けロンパースです。ジグザクの網目や背中のボタン、胸元のベルベットのリボンなどとってもエレガント!スカートやレギンスと合わせてカジュアルにもフォーマルにも着こなすことができます。

「ラルフローレン」長袖ロンパース

サイズ:6M/9M/12M
カラー展開:9色

一枚でもインナーとしても着まわせるラルフローレンの長袖ロンパースのご紹介です。秋から春先まで、長く使えます。股下に3つのスナップリング付きでオムツ替えもラクラク。肌触りの良いコットン素材なので赤ちゃんにも嬉しい!出産祝いのギフトとしても喜ばれています。

まとめ

赤ちゃんにかわいいロンパースを着せたい! そんなパパママの願いをかなえるおしゃれなロンパースを集めてみました。かわいいだけでなく、着替えも簡単で着回しもできるロンパースは何枚あっても重宝しますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています