七五三・お正月・ひな祭りでも大活躍!赤ちゃんの晴れ着「袴ロンパース」

赤ちゃんが生まれると赤ちゃんの成長とともに様々なイベントがあります。お宮参り、お食い初め、ひな祭り、初節句、お正月、七五三など赤ちゃんにとって特別な日に活躍するのが、袴ロンパース。本格的な和装なのに着脱がとっても簡単で着心地も抜群!こちらでは袴ロンパースの選び方やおすすめの袴ロンパースをご紹介します。

袴ロンパースの選び方

赤ちゃんの袴ロンパースはいろいろあって悩みますよね。そんなパパママのために選び方のポイントをご紹介します。

デザインで選ぶ

袴ロンパースは様々なデザインのものがあります。シンプルで落ち着いた柄のものからスタイリッシュでカラフルなものまで好みのものをセレクトしましょう。女の子向けの袴ロンパースにはウエスト部分や頭につけるリボンが付いたものやロンパースとドレスの2wayになるもの、ママとおそろいで購入できるものなどがあります。男の子は羽織が別になったものもありますのでチェックしてみてください。

素材で選ぶ

袴ロンパースには赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットン100%を使用したものもあります。肌が弱い赤ちゃんにはオーガニックコットンを選ぶといいですね。また伸縮性に優れた素材ならアクティブな赤ちゃんの動きを妨げません。

着心地で選ぶ

大人の和装は何重にも重ね着をしなければならないなど面倒なイメージがありますが、袴ロンパースなら着替えやおむつ替えがしやすいように工夫されています。股部分はスナップで全開できるのでおむつ替えも楽々。襟周りも大きく開くので着替えも簡単です。袴ロンパースが着方次第で長期間着ることができますので大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。

袴ロンパースの口コミ

おすすめの袴ロンパース

オーガニックコットン | 袴 ロンパース 男の子 女の子

オーガニックコットン100%総裏地付で着心地抜群!
上品な日本製のちりめん素材に、お子様の可愛らしさが映える小ぶりの和柄プリント。ストレッチが効いていて着心地も抜群です。
裾がボタンでスカート、カバーオールの2WAYで着られ、抱っこベビーもあんよのベビーも動きやすくて快適です。
■口コミ
 のアイコン画像 

娘のお食い初め用に80サイズ(ホワイトの桜結び)を購入しました。
【娘のサイズ】
●月齢:2ヶ月3週
●身長:58cm
●体重:6.6kg
●普段のサイズ:50~60がぴったり。70も着用しますが少し大きいので袖は折り返して着ています。
【サイズ】
サイズについては本当に迷ったのですが、長く着れるようにと思い80サイズにしました。
届いてすぐに試着させてみたところ、たしかにゆったりめではあるもののほとんど気にならなかったです。
首周りが詰まっているデザインなので、むちむちボディーの今現在の娘だと、もしかすると70だと苦しくなってしまっていたかもしれません。
「ちょっと大きめかな?」という感じが赤ちゃんの小ささが際立ってかわいいです。
【デザイン】
申し分なしです。
元々私自身が和装好きでよく着物を着るので、こだわりが強く、子どもに負担がかからなくて、安っぽく見えないものを‥と妊娠中からずっと探していたのですが、生地もデザインも本当に素敵です。
画像よりも実物の方が高級感があります。
ヘアアクセサリーと靴下も同時に購入したので高い買い物になりましたが、梱包も丁寧で発送も早かったです。
お食い初めがより一層楽しみになりました。
ありがとうございました。
参照:楽天市場

オーガニックコットン | 袴 ロンパース 男の子 女の子

多数のメディアに掲載された人気の袴ロンパースです。
細部にまでこだわった純日本風の着物デザインは12種類から選べます。しっかりホールドしてズレを防止してくれるのに、着せやすい上質なボタンを採用。新生児から動きまわる年頃のお子様にも安心です。
■口コミ
 のアイコン画像 

お食い初めやお正月等のイベント向けに購入しました。
生後3ヶ月、身長63cm、体重6.5kgで普段サイズ70を緩め~ジャストで着用している娘用です。
サイズ80を買うか散々迷いましたが、長く使いたかったのと他の方の感想を参考にサイズ90を選択。
大き過ぎるか心配でしたが、余裕はありますが袴なので特に違和感もなく、普通に着せる事が出来ました。我が家は90を選んで正解でした。
オフホワイトを購入しましたが服の生地感も安っぽさはなく、お写真そのままで可愛かったです。
注意点は上半身生地がやや黄色味があります。真っ白を期待されている方は避けた方が良いかも。
他のショップで安めの物を購入しなくて正解でした。
参照:楽天市場

袴 ロンパース 和服 着物 紋付 はかま 男の子

紋付風のデザインがかっこいい男の子向き袴ロンパース。
ボタンを外すだけでオムツ替えも簡単楽々。様々なイベントでお使い頂けます。
■口コミ
 のアイコン画像 

とても可愛いし、評判もすごく良かったです。
生後3ヶ月、ほぼ平均的な体格の子に80センチを購入し、着せました。
違和感なく着られ、これなら節句や餅踏み、お正月まで着せられほぼ1年活躍できるかなと思いました。
薄手なので、冬場や風が強い地域では中に着込ませた方がいいかと思います。
参照:楽天市場

袴 ロンパース カバーオール ベビー服 女の子

肌触り・通気性の良い綿100%なので、さらっとした着心地で型崩れがしにくく、汗の吸収・発散性に優れています。天然素材でできた生地は毛玉ができにくいのもポイント!華やかな5種類から選べます。
■口コミ
 のアイコン画像 

お食い初め式で着せてあげようと、こちらで袴ロンパースを購入させていただきました。我が子は身長62cmですが、長く着られるように80cmで購入しました。もちろんブカブカなため、袖は両腕5cmほど短く調整して着せてバッチリでした。綿素材ということもあり、裁縫もしやすかったです。
生地は厚め(ブカブカを買ったので、より生地多め)なため。10月に行ったとはいえ、その日は28℃ほどで暑かったせいか、体温がこもってしまったので、お食い初め式が一通り終わった後は、別に用意していた服に着替えさせました。夏場などは不向きかと思いますが、秋~春での利用なら問題ないと思います。
写真にバッチリかわいい衣装で撮れて満足しています。両家の祖父母にも好評だったため、買って正解でした!今後、お正月、初節句で着せてあげたいと思います。
参照:楽天市場

<袴オール>袴ロンパース 女の子

和装にぴったりの足袋&草履風ソックス付きなので、袴ロンパースと合わせて完璧コーデが完成!前開きなのでお着替えも簡単、おむつ替えもしやすいです。
■口コミ
 のアイコン画像 

身長55センチ6キロの娘に和ドットの70センチを購入!
手洗いした時に色落ちもなかったです!
着せた時に少し丈が短いかな?と思いましたが
靴下が膝下くらいまであったのでバランスがよくとても可愛かったです!
赤ちゃんのお洋服はすぐ着れなくなってしまうのでこの価格でこの可愛さで靴下までついてる袴ロンパースはいい買い物ができてよかったなと思いました^^
参照:楽天市場

袴風カバーオール ベビー服 男の子

全開きタイプでお着替えラクラク!
羽織は華やかな波模様のデザインに金銀のラメがついたゴージャスプリントで写真映えも抜群です。
■口コミ
 のアイコン画像 

来月妹が結婚する為、七か月の息子に買いました。
ロンパースと羽織は別れてて着せやすいです。しかも生地が伸縮性あるし、軽いから疲れないと思います。
デザインはどこのより絶対カッコいい。
漆黒を購入しましたが、ゴールドが映える。
花婿さんより目立っちゃうかもなんて、ジージーバーバーも目頭下がりっぱなしでした。
本番が楽しみです。
そして、節句でも着させます。
良き商品ありがとうございました
参照:楽天市場

素肌に優しいオーガニックコットン | 袴 ロンパース 男の子 女の子

ベビー服には珍しいダマスク柄とハイセンスなカラーリングの袴ロンパースです。身頃には赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンを使用しています。日本製のちりめん素材でストレッチが効いていて着心地が抜群です。カバーオールタイプとドレスタイプの2通りの着こなしができます。
■口コミ
 のアイコン画像 

先日、お宮参りとお食い初めをまとめてした際に着せました!
生地も上はオーガニックコットンで柔らかく襟元もサテンを使ってるのか、そちらの素材も柔らかく赤ちゃんにも安心でした。
また、切り替え下部分はちりめんになっており、上品なデザインでこだわってる感じがしました!
足元の草履風靴下とセットで購入し、周りからの評判も良く道ゆく人に声かけられ、ママパパの方がご満悦になってました!笑
とにかく可愛かったです
次はお正月に着せます!
参照:楽天市場

まとめ

七五三やひな祭りなど赤ちゃんのイベントで活躍する袴ロンパース。赤ちゃんに和服を着せるのは難しそうというママも袴ロンパースならとっても手軽です。袴ロンパースが一枚あればイベントやフォーマルな場面で重宝します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています