着るこたつ!?冷え性で悩む女性には電気ひざ掛け・ブランケットがおすすめ

エアコンやヒーターは風を送るため空気が乾燥しやすいのが難点ですが、電気ひざ掛け・ブランケットはヒーターが内蔵されているので直接体を温めてくれます。冷え性で悩んでいる女性も自宅やオフィスで電気ひざ掛け・ブランケットがあれば安心です。

大手電気メーカーの商品もはじめ、人気の電気ひざ掛け・ブランケットをピクアップしてみました。
電気ひざ掛け・ブランケット

電気ひざ掛け・ブランケットの選び方

電気ひざ掛け・ブランケットはいろいろなタイプのものがあって迷いますね。電源やサイズ、機能性やデザインなどをチェックして自分に合った商品を選びましょう。

電源

電気ひざ掛け・ブランケットの電源は、コンセントにつなげるAC電源またはPCなどにつなげるUSBとなります。USBに比べAC電源のものは温かく、温度調節が可能です。一方USB電源のものは温かさは劣りますが、PCやモバイルバッテリーにつなげて手軽に使用でき、消費電力も少なくて済みます。

サイズ

電気ひざ掛け・ブランケットにはいろいろなサイズがあり、用途に応じてサイズを選ぶことができます。オフィスで使用するなら小さめ、自宅のソファでは全身がすっぽり入る大きさがいいですね。

機能性

電気ひざ掛け・ブランケットには様々な機能が付いています。ダニ退治機能、温度調節機能、自動電源OFF機能などがあると便利ですね。日常的に使用する場合は汚れやすいので洗濯機で丸洗いできると衛生的です。

素材

素材やデザインは好みのものを選びましょう。オフィスで使用する場合には他の人の目にもとまるのでおしゃれなデザインがいいですね。ポリエステルやフランネルなど素材によって肌触りも異なります。

おすすめの電気ひざ掛け・ブランケット【AC電源タイプ】

AC電源の電気ひざ掛けなら足元からしっかり温めてくれます。

電気毛布 ソルデ エレクトリック ブランケット

サイズ:160×93㎝
こちらは大判サイズで電磁波99%カットの電気ひざ掛けです。2時間自動オフタイマー、ダニ対策モード、室温感知センサー、丸洗い可能など多機能な電気ひざ掛けです。
口コミ
のアイコン画像
口コミで想像していたよりずっと良かった
エアコンを入れても、手足が骨から冷える感じで寒いため購入。今まで電気毛布等も一切使ったことがなく、コードのついた毛布が新鮮です。
心配していた暖かさ。これは、半分ぐらいの強さで使ってみましたが、暖かすぎるぐらいでした。要は末端が冷え切らない程度に冷たくなければいいので、1/3程度の出力にしてみたら、ちょうど自然な感じで使えました。ですので、「暖かさが足りない」という事にはならない気がしています。
心配その2。電熱線が端まで入っていないので、暖かい部分が少ないのではないかという事。確かに電熱線はふちから10センチちょいは入っていないし、面の部分も同じく10センチ前後はあいてぐねぐねと入っています。でも、正直太ももの辺りはばっちり暖かくなるので、そうするとつま先までぽかぽかします。また、つま先を温めようと電熱線の入った部分を踏むようにくるまっていたのですが、ずっと姿勢を変えないと低温やけどのように少しひりひりする感じになりました。部分というより、全体で温める感じかと思うので問題なしでした。
コードの存在感は、色が白で思ったより軽かったせいか、覚悟していた程ではありませんでした。毛布に接続する部分も、わざわざ足の上に載せず垂らす感じにしても特に気にならない程度です。
色は黄色というよりからし色で落ち着いた感じですが、POP過ぎず使いやすい色でかわいいです。静電気、毛玉などは確かにあるだろうなと思いましたが、いまのところ静電気は起こっていません。毛玉は、まぁウールだろうができるので問題なし。
大きさはちょうど一人分という感じです。私は椅子に座り膝にかけるのですが、お腹辺りを折り返して2重に暖かくし、足の下にもじゅうたんのように敷き込んで使っていますが、足を組んだり動いたりしても余裕がある程度長いです。ソファに2人座って、足先は諦めて膝にかけるならできると思います。基本一人で使うので問題ありません。
初めて電気毛布を使いましたが、便利なものですね。パソコン仕事をして下半身がポカポカしているというのは、ストーブやエアコンでもないことでした。もっと冷え込んだ時にどこまできくのか分かりませんが、期待通りの暖かさだったので満足しています。

電気ひざかけ毛布NA-052H(GY)グレーチェック

サイズ:140×82㎝
こちらはダニ退治、室温センサー、ウォッシャブルの電気ひざ掛けです。落ち着いたグレーチェックがおしゃれです。
口コミ
のアイコン画像
すぐに温まります
自分用に買ったものが家族に大好評。横取りされる騒ぎになり追加購入しました。スイッチを入れるとすぐに温まってきます。室内が寒くても足が温かいと結構楽ですから、家事の一休みやデスクワークにはもってこいです。まどにちかいPCデスクで使うときは、この上に一枚薄手の普通のひざ掛けを重ねると、もう全然寒さを感じなくなります。ただ、色は希望の色の在庫がなく、グレーを注文しましたが、レッドに比べると、ちょっと残念な配色でした。

着る毛布 電気毛布 北欧 とろけるフランネル イコールズ curun クルン

サイズ:140×140㎝
5か所のボタンを留めるだけでブランケットから着る毛布に早変わりする電気ブランケット。電源を入れて3分でぽかぽか温まります。とろけるようなフランネルの肌触りが最高です。
口コミ
のアイコン画像
とにかく気持ちいい
就寝用に使いましたが、とても肌触りがよくて気持ち良く熟睡できました。
今まで使っていた電気毛布は、つけっぱなしで寝てしまうことも
しばしばありましたが、こちらはタイマー付きな所がありがたいです。
少し重くて動きづらいので、着たまま家事などを行うのは難しそうです。
でもパソコン作業やテレビを見る時などは、着たり膝に掛けたりと重宝しそうです。
この冬はあまりエアコンを使わなくて良さそうです。

[山善] 電気敷毛布 (丸洗い可能) 140×80cm ブラウン YMS-13(T)

サイズ:140×80㎝
ポリエステル繊維を使用した柔らかい肌触りの電気ひざ掛けです。簡単操作のコントローラー、省エネ、ダニ退治機能付きで本体丸洗いも可能です。
口コミ
のアイコン画像
弱でも十分暖かい
敷毛布という事ですが、ひざ掛け用として購入しました。
洗濯機でも洗える便利な毛布なのですが、
汚れないように別のひざ掛けでカバーして使っています。
コンセント部分を床に置くことになるので、巾着袋に入れたりして
汚れや傷が付かないようにカバーしています。
驚いたのが、弱で丁度よいくらいのほんのりした暖かさである事です。
これからもっと寒くなっていくので重宝すると思います。
価格も安めなので買いやすいですね。

パナソニック Panasonic 電気ひざかけ「くるけっと」 DC‐H4‐H (ダークグレー)

サイズ:155×93㎝
こちらは8段階の温度調節が可能なパナソニックの電気ひざ掛けです。抗菌防臭機能、ダニ対策機能搭載、洗濯機丸洗いOKでとても便利!
口コミ
のアイコン画像
ぬくもり最高
ソファーで使っています。
これが来た週に、私がソファーで寝てしまう日が多くなり、廃人になったと彼から叱られました。
快適すぎます。
このぬくもりが幸せです。
私はこのひざ掛けがきてから「生活の質が上がった!最高!」と思いましたが、
彼曰く「生活の質明らかに下がっている。ベットで寝てない。廃人」だそうです。
快適すぎるので、使い方に注意が必要です。笑

「山善」敷毛布 140×80cmミックスフランネル素材 YMS-MF31

サイズ:120×60㎝
とても肌触りのいいミックスフランネルの電気ひざ掛けのご紹介です。二度染めで光沢のある高級感を演出します。リモコンで楽々操作、ダニ退治機能付き、丸洗いもOKです。
口コミ
のアイコン画像
ソファの必需品
ソファでゴロゴロするとき用に購入しました。姿勢によって上掛けにしたり下に敷いたりしていますが、どちらでも即暖まって光熱費の節約ができています。画像ではパープルっぽく見えたのですが、実際はなでると手の跡がつくような質感のグレーでした。ふかふかしていて電源を入れなくても気持ちいいです。壊れたらまた買います!

椙山紡織 電気毛布 NA-052H かわいいポカポカ電気ひざ掛け

サイズ:140×82㎝
アクリル100%で柔らかな肌ざわりホットブランケットのご紹介です。洗濯OK、安心の日本製です。ダニ退治機能、室温センサー付きです。
口コミ
のアイコン画像
断捨離で、長年あったホットカーペットを捨てました。ここ数年は、使っていません。エアコンのみ。
先日エアコンと加湿器と使っていたのですが、太腿から足先が冷えてモコモコ靴下、暖パンで過ごしたのですが、やはり太腿が冷えて。
コタツを購入しようと思ったのですが、こちらの商品のレビューが多く良い評価だったので購入しました。
すぐ商品が届き、早速今使っているのですが下半身の冷えが解消できデザインも可愛いです。
コタツだと、動けなくなるのですがこちらだと大丈夫です😊
実家の母にも購入しようと思います。

手軽にオフィスで使用できる電気ひざ掛け・ブランケット【USBタイプ】

コンパクトなUSBひざ掛け・ブランケットはオフィスで重宝します。

USBブランケット USB Blanket e-kairo チェック柄

サイズ:90×60㎝
5VのUSB電源で32~37℃(室温20℃の場合)でほんのりと暖めてくれるUSBブランケット。ヒーターユニットは取外し可能で、手洗いの洗濯も可能。手元の電源スイッチでON/OFFの操作が出来ます。表はボア生地、裏はフリースで温かい!
口コミ
のアイコン画像
洗濯機で洗えるところがポイント
会社用にUSBで洗えて温まるひざ掛けをさがしていました。
気をつけた方が良いのが、ヒーターを取り出す前に、正しい位置と配線の状態を見ておくことです。説明書にも記載されていませんのでご注意ください。
USBひざ掛けは通常の電気ひざ掛けに比べるとヒーター部分が小さいので温まる部分は狭いですが、エアコンの効いたオフィスなどに使う分には充分温まります。
熱量が高い温度調整ができる電気ひざ掛けをいくつか持っていますが、よくある電気膝掛けの最高ゲージを6とすると、3くらいの温度になります。ただし、ひざ掛けの上に更に保温できるブランケットなどをかける必要があります。
熱量が高い電気膝掛けも上に何も掛けないと放熱され温度が不十分と感じるので、この商品特有というわけではありません。
また温度が高くなるまで時間がかかるので、オフィスに着いたらすぐに電源を入れるようにしています。こちらも、どの電気膝掛けにも共通しています。
この商品より安いUSB膝掛けがある中、これを選ぶ最大のメリットは、ヒーターを外して洗濯機で洗える、ということです。床に落としたりした場合、即持って帰って洗い、翌日に持って行けます。
スイッチのランプが強く、直視すると眩しいことと、ヒーターのサイズの改善を期待して、★4にしました。

電気ひざ掛け ブランケット USBひざ掛け あったか ブラウン 茶 毛布 冬物 ER-UBKT

サイズ:60×90㎝

大判サイズで電源をつけるとすぐに温まるUSBブランケットのご紹介です。温度は3段階調節でき、消し忘れ防止の安全機能付きです。
口コミ
のアイコン画像
安価なのに効果大!
ネットの自動広告で見て購入。普段はこういった衝動買いはあまりしないのですが、あまりに安価だったのでつい惹かれて購入。早々に届きましたので早速試していますが、即座に温まり、非常にあったかいです。仕事場で使用していますが、暖房をあまり効かせ過ぎるとのぼせたり、眠くなってしまうのでコタツ的な頭寒足熱を望んでいたので、これはちょうど良い品でした。尚、発熱体は毛布全体に入っているのではなく一部分、下半身全体に毛布を掛けるとちょうど太ももの上面全体にかかる位の位置に入っています。正直もう少し大きな面積の発熱体を期待していましたが、ひざ掛けとしては必要にして十分、というところでしょうか。いずれもう一枚購入して、車にも乗せるつもりです。なお、消費電力的に少し不安がありますがUSB給電であることを生かしてモバイルバッテリーで駆動できるかも、試してみたいと考えています。モバイルバッテリーで駆動できれば、電熱ベストと合わせて屋外での有用な暖房器具として多大な効果を発揮してくれるものと思います。

ハッピーウォーミー ホットケット 着る毛布 遠赤外線電気毛布

サイズ:90×45㎝
こちらはUSBでもAC電源でも使用できる人気の電気ブランケットです。遠赤外線で温かく、自分だけのパーソナル温浴エリアが完成します。
口コミ
のアイコン画像
十分温かいです
冷え性なので会社のデスクワークや夏の冷房で冷えて困っていました。
湯たんぽが使えればいいのですが、給湯室が近くになく、
会社の電源はもちろん使用不可。
最近は小型で安いバッテリーチャージャーがたくさんあるので
USBで使用できる電気毛布的なものを探していました。
評価が高かったので試しに購入してみたのですが、とても温かいです。
温度は2段階選ぶことができ、高い方で45度、低い方で40度。
30分で電源が落ちる機能は確かになくてもいいですが、消し忘れ防止。
柄がヒョウ柄以外があればもっと良かったですが、ヒートのあるシートと
毛布の部分がボタンで簡単に着脱できるため、好みのものに付け替えようと思います。
USB以外にACアダプターもついているのも便利です。
自宅&持ち運び用にリピート考え中です。

AGPTEK 電気毛布 電気ひざ掛け 電気ブランケット

サイズ;110×60㎝
こちらはUSB電源で3段階の温度調節ができる赤外線を使用した電気ひざ掛けです。水洗いできる綿素材で衛生的。過熱シートは使用したい位置に移動させることができます。

まとめ

寒い日に頼りになる電気ひざ掛け・ブランケット。電気毛布よりもコンパクトで手軽に使用できるのが魅力です。冷え性がひどくなると頭痛や腰痛、肌荒れ、頻尿、便秘や下痢など様々な症状を引き起こすので、電気ひざ掛け・ブランケットで体を冷やさないようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています