夏の蚊対策に! 赤ちゃんがいても使える進化する蚊取り線香5選

夏の風物詩でもある蚊取り線香。蚊取り線香の香りがするだけでも夏を感じますね。
現在はバラやラベンダーの香りなど各メーカーから様々な香りの蚊取り線香が発売されています。今回は夏の屋内でも野外でも活躍する蚊取り線香をご紹介します。
蚊取り線香

蚊取り線香の効能

効き目

一般に販売されている75㎝のレギュラーサイズは約7時間使用できます。
大型のサイズのものは12時間、持ち運びに便利なミニサイズは3時間ほど効果が続きます。

置き場所

窓の近くなどの風の通り道に置くと、煙と香りが広がるのでおすすめです。
蚊が入りそうな玄関ドアの前や窓に置き、蚊に効く成分をなるべく遠くに行き渡らせましょう。

線香なのになぜ渦巻?

蚊取り線香の歴史は古く、明治時代につくられました。
当初の蚊取り線香はお線香と同じまっすぐな作りでしたが、火をつけた後、しばらく煙を放ちすぐ燃え尽きてしまい効き目が続きませんでした。その後、線香を太く長く作り、収納に困らない形にすることを考慮して出来たのが現在の渦巻き型だと言われています。

香りも風情も楽しむ。おすすめ蚊取り線香5選

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

金鳥の渦巻
「金鳥の渦巻」は除虫菊成分や木粉などの植物性粉末をベースに作られるため、刺激が少なく人にやさしい線香です。

それらの厳選した天然原料にこだわるからこそ、「金鳥の渦巻」独特の深みのある自然な香りを醸します。

この香りが夏の風物詩となり、昔なつかしの香りとして多くの方に愛用されています。

口コミ
のアイコン画像
あの害虫にも効きました・・・!
1巻でほぼ1夏持つので重宝しています(使用頻度によっては途中で詰め替え用を1回替えるときもありますが)
この蚊取り線香は歴史ある商品だけあり、効き目がすごいです。
たいていると害虫の侵入を防いでくれますし、
一回びっくりしたのは部屋にゴ〇キブリが出て、殺虫剤がなく、夫もいない状態で
泣きながら唯一あったこの蚊取り線香を炊いたところ、
なんとゴ〇キブリがあおむけに倒れていました・・・・。
びっくり・・・しました・・・・。(非常に弱っていたのでスリッパでとどめをさせました)

でかい害虫に試したのは一度きりなので効果の真意は不明ですが、信頼しています。

注意点は煙がかなり煙たいこと。
ソファで寝転びながら床でたくと目が大変なことになります(真似しないでください)

来年の夏もお世話になりたいと思います。

アース製薬 アース渦巻香 アロマセレクション (30巻缶入) 

アース渦巻香ラベンダーの香り、バラの香り、カモミールの香り三種を詰め合わせた蚊とり線香です。ピレスロイドを主成分とし、安定した殺虫効果を発揮します。
口コミ
のアイコン画像
良く効きます
個人的にはアロマグリーンの香りが好きですが入っていなくて残念。人気のローズは苦手、カモミールはカモミールではない甘~い香り、ラベンダーはまあまあ(笑)。とは言え普通の蚊取り線香の匂いは臭くてダメなので画期的。三種類楽しめてお得でした。玄関やベランダでガンガン使っています。

アース渦巻香 蚊取り線香 プロプレミアム [30巻缶入]

アース渦巻香
アース製薬の蚊とり線香「アース渦巻香」史上で効きめが最強です。 屋内で蚊を速効駆除します。屋外で直径6mの空間の蚊を忌避します。 屋内への蚊の侵入を防止します。

菊精渦巻 天然除虫菊かとり線香 レギュラータイプ 20巻入 箱

ライオンケミカル
大正8年、発売当時のデザインをもとに復刻しておりますのでレトロなデザイン。
有効成分には、天然除虫菊を使用しており、煙りや刺激性の少ない良い香りがする蚊取り線香です。

口コミ
のアイコン画像
自然が一番
効果から蚊取り線香を使ってますが、どうしても頭痛がしてくるので、自然のものがいいと購入。
これは、まったく頭痛がしませんでした。
匂いは、ワラを燃やしてるような匂いなので、好みはそれぞれでしょうが、自然なものが一番楽で安心です。

富士錦 コダマ パワー森林香 携帯防虫器用線香 赤箱 赤函 30巻入

森林香の特徴:効力を一層強化し線香の厚みを厚くして、煙の量を一段と多く出るようにしました。
広い野外での森林作業、釣り、海水浴、園芸、農作業には最適です。
防虫線香なので殺傷能力はありませんが、有効成分のメトフルトリンは家庭用殺虫剤に広く使用されており、人体に対して安全性の高い成分になります。
口コミ
のアイコン画像
キャンプに!
いつも虫除けスプレーをして蚊取り線香をたいているのに、やたら蚊に刺される体質なので本当に困っていましたが、今年の夏はキャンプでは蚊取り線香ではなくこちらに変更したら、いつもより蚊に刺されるのがすごくマシでした!というか、ほとんど刺されませんでした!
来年もまたシーズンになったら絶対に持って行きます!

大切な家族のためのもうひとつの蚊取り線香に

金鳥の渦巻 動物用蚊取り線香 10時間用 50巻 ペット・家畜まわりに (線香皿入り)

金鳥の渦巻
動物用としてつくられた大型の蚊取り線香です。
殺虫成分ピレスロイド配合。安定した殺虫効果を発揮し、約10時間有効です。

口コミ
のアイコン画像
この夏はこの蚊取り線香に決めました!
柴犬を庭で外飼いしているので、夏場は蚊取り線香が必需品です。犬小屋に、吊り下げ式ケースでぶら下げて炊いています。
10時間保つので、蚊が出て来る夕方前に火を付けて、就寝前にもう一つで翌日午前中まで大丈夫です。
普通の蚊取り線香より、ひと回り大きいので、ケースは大きめのものが必要です。通常サイズにムリして入れてみたら、立ち消えしました。
煙についても、我家の柴は気にならない様です。
数種類、蚊取り線香を試してみましたが、しばらくはこの商品をリピートするつもりです。

こちらは通常より大きめで、効果が10時間続きます。外で過ごすワンちゃん用におすすめ!フィラリアを予防して、健康を守りたいですね。

番外編

「金鳥の夏、日本の夏」のC Mでお馴染みの大日本除虫菊株式会社より販売されている金鳥蚊取り線香。渋いニワトリマーク。
手績み手織りの麻織物を取り扱う中川政七商店とコラボした限定商品も。
今年はコラボ3年目に突入し、新たに蚊取り線香を模した江戸風鈴や商品パッケージを再現した手捺染てぬぐい、かや織 タオルを加え、日本の工芸を活かした商品が登場。

まとめ

夏の風物詩蚊取り線香。
蚊を仕留める効果と、田舎に帰ったようなどこか懐かしい香りで昔から多くの人に親しまれてきました。電気がいらず、エコで持ち運びできるので屋内、屋外どちらで使えるのが嬉しいですね。香りも種類も豊富になった蚊取り線香をお供にみなさまの暮らしに合わせて取り入れてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています