【2019】赤ちゃんや子どもに役立つ虫よけ対策グッズおすすめ10選

アウトドアやレジャーの季節! 夏のおでかけの際、蚊や虫から子どもを守りたいのが親心ですよね。でも、効果のある「虫よけ」だと、赤ちゃんや子どもに強すぎないか心配ではありませんか?
最近はスプレータイプだけでなく、ジェルやリングなどいろいろな種類の商品があります。
今回は、赤ちゃんや子どもに使える最新の虫よけ対策グッズをご紹介します。
使用シーンに合わせて選んでみてくださいね。
虫除けしてる親子

蚊は子どもの周りに近寄ってくる!?

蚊は人間の体温や、体が発する二酸化炭素などを感知して近づいてきます。
特に、大人よりも子供のほうが刺されやすいと言われています。それは、赤ちゃんや子供は体温が高く、汗をかき、新陳代謝が活発だからです。いろいろ、蚊が感知しやすいサインを皮膚から出しているのですね。

虫に刺された経験の少ない子はしばらくたってしこりができることも多く、しらないうちに掻きこわしてしまうことも。とびひになる恐れもあるので、やはり事前の対策をしっかりしたいものです。

虫よけスプレーを使うならディートフリーを!

痒がっている子供

虫よけスプレーには、殺虫成分である「ディート」が含まれていることが多いです。
赤ちゃんや子ども、肌が弱い人には成分が強すぎるということも。
そのため、使える回数に制限があったり、年齢制限があったりします。

気軽に使いたいなら、「ディートフリー」のものや、天然由来成分の「オーガニック」がおすすめ。
また、ディートと同じくらいの虫よけ効果がある「イカリジン」なら、厚生労働省の認可もあるので有効でしょう。

赤ちゃんや子どものための虫よけ対策グッズ10選

アロベビー アウトドアスプレー <スプレータイプ>

新生児から使える純国産の虫よけスプレー。
ディートも使っておらず、天然由来成分99%だから、しっかり肌を守ってくれます。
香りが消えたと感じたら、こまめにスプレーするのがおすすめ。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー <スプレータイプ>

日本で一番売れていると言われるほど大人気の天然アロマスプレー。
昆虫学者によって忌避効果を調べた新成分を配合。持続時間も長く、抗菌・殺菌作用もばっちりです。

キンチョウ お肌の虫よけ プレシャワーPRO <スプレータイプ>

虫よけ有効成分の「イカリジン」を配合しているので、虫よけ効果は8時間持続。
服の上からも使えるので、お肌の弱い人でもしっかり対策ができます。

MAARO アロマエキス&アロマオイルミルクローション<乳液タイプ>

虫よけだけでなく、日焼け止めや保湿効果もある乳液。
オーガニックハーブアロマを使っているので、赤ちゃんも全員に使えます。
スプレーのように飛び散らないのでむせる心配もないですね。

エッセンシャルインセクトリプラント フレッシュ<乳液タイプ>

赤ちゃんに使えるのは6ヶ月からですが、この商品の魅力は虫よけだけでなく、同時に刺されてしまった場合のケアもできるところ。
伸びがよく、べとつかないので、スキンケアにもなります。

パパジーノ バグロック<リングタイプ>

虫が嫌うレモングラスやシトロネラが香る虫よけリストバンド。
腕にまくのはもちろんのこと、カバンやベビーカーにもつけられます。
これ1つで効果は約10日間です。

和光堂 虫きちゃダメ<シールタイプ>

天然植物精油を配合した貼るだけの虫よけ。
肌が露出している付近の服に1枚ずつ貼っておくだけなので、とても手軽ですね。
スプレーなどをつけるのが苦手なお子さんに。

新UVカット付きベビーカー用防虫ネット<カバータイプ>

おでかけの時にベビーカーからかけるだけ!
蚊だけでなく、いろいろな虫から守ってくれます。
おまけにUVカット機能もあるので、日焼け防止にもなりますね。

CAYA 防虫ドット柄メッシュパーカー<着るタイプ>

ディート不使用の「着る虫よけ」。
スプレーや乳液などのように、汗や水で成分が流れ、塗り直す必要もありません。
メッシュタイプなので風通しもいいですね。

アースノーマット電池式180日セット

低刺激・無臭タイプの蚊取り器具。
家にも蚊がついてこないように1つセットしておくと安心。
火や熱を使うこともありません。

まとめ

いろいろな虫よけをご紹介しましたが、全面的に頼るのではなく、こまめに汗を拭いてあげたり、服装を工夫してあげたりするのも対策の一つです。
シーンに合わせて、うまく虫よけを使い分け、赤ちゃんを虫から守ってあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています