赤ちゃんのためにハンドメイド!ベビー用品の手作りキットとソーイング本

赤ちゃんの誕生を待つのは楽しい時間。音楽を聴いたり、本を読んだりするのもいいですが生まれてくる赤ちゃんのためにハンドメイドしてみませんか?お裁縫は苦手というママも手作りキットやソーイング本があればかわいいベビーグッズが簡単にできますよ。
ソーイングセット

ハンドメイド初心者のママにはスタイなどのベビー小物がおすすめ!

ハンドメイド初心者のママには縫いあわせるだけで完成するスタイや汗取りパッドなどがおすすめです。

2点セット 丸形スタイ手作りキット

柔らかなダブルガーゼとふわふわの高密度パイル地で作るスタイの手作りキットです。お好きな柄から2種類選ぶことができます。ミシンでも手縫いでも簡単にできます。ワンタッチで付けることができるイージースナップボタン付きです。

口コミ
これ以上は無いくらいラクにできました!
手作りキットを買っても型紙を切って合わせて布カットして・・・っていうのが面倒で放置したものもあったんですが、こちらのはカット済みなので出来るかなと思って買いました。
期待どおり、テレビを見ながらサクサクっと1個目40分くらいでできました!
曲線のところもすごく綺麗にカットしてありました。ガーゼも裏のタオル地も伸びやすいので、自分でカットしてたらこうは行かなかっただろうな~って。
スナップの部分も、レシピの最後の5番のところにちゃんと書いてあったので、別に何も迷わずできました。ただ、スナップを付けるために穴を開けないといけないところは、目打ちがあった方がやりやすかっただろうな、と思います。うちは無いので、小さいハサミで慎重に開けました。
子供に付けてみたんですがやっぱり自分で作ったのは愛着が違うので、そればっかり使っちゃいます 笑。また別の柄でやってみたいです!

背中汗取りパッド 手作りキット

こちらはオーガニックコットンを使った背中汗とりパッドの手作りキットです。吸水性に優れ、また乾きやすいので手軽に洗濯できます。こまめに洗濯できるように2枚セットになりました。リバーシブルなのでその日の気分によって替えることができます。

口コミ
布団セットと一緒に購入しました。
作るのはこれからですが、型紙・作り方も入っていて良かったです。

ハンドメイド中級者のママにはがらがらやにぎにぎがおすすめ!

ハンドメイド経験があるママは少し難易度の高いがらがらやにぎにぎにチャレンジしてみましょう。

ベビー手作りキット がらがらくまとぞう

シンプルでかわいいくまとぞうのがらがらの手作りキットです。こちらは実物大型紙を使って作る本格的な手作りキットです。糸や綿は別売りです。

口コミ
よかった
裁縫初心者ですが何とか作り上げることが出来ました。最初型紙と説明書を見た時は無理かと思いましたがやってみたら意外にもすぐに出来てよかったです。写真のように綺麗には作れませんでしたが、これはこれで味があっていいかなとおもいます。

手作りキット にぎにぎくまとこやぎ

デリケートな赤ちゃんにやさしいにぎにぎの手作りキットのご紹介です。キュートなくまとこやぎのセットが赤ちゃんのファーストトイにぴったり。実物大型紙付きで手軽に作れるのに出来上がりは本格的です。

口コミ
1か月前に出産までに日数があったので、里帰りでやることも無く暇つぶしもかねて買いました。
あまり裁縫をしない自分でも簡単に出来て、1つ目が半日で完成。
出産を終えた今では、赤ちゃんの横でパフパフ鳴らしてます。
なかなか面白かったですー!

お裁縫が得意なハンドメイド上級者のママならシューズやハットも作れちゃう!

ハンドメイド上級者のママは赤ちゃんのためのおしゃれなハットやシューズを作ってみませんか?

ベビー リバーシブル帽子

肌に優しい綿素材の生地で作るリバーシブル帽子の手作りキットです。キットには生地、接着芯、作り方レシピが含まれます。帽子のサイズは48㎝~56㎝となります。

口コミ
生地もレシピもあってかなりお得なセットだと思います。
欲を言えば、型紙やレシピが手描きで少し見にくかったので、もう少し印刷をハッキリしていただきたかったです。

umeloihc/ウメロイーク ベビーシューズ手作りキット

ウメロイークのシューズキットは革、針、糸、説明書がセットになっているので、針穴を拾って縫うだけでかわいいベビーシューズが完成します。天然革は肌に優しいので赤ちゃんでも安心。一生の思い出になるファーストシューズにはママの思いが詰まっています。

口コミ
とてもしっかりした商品でした
1歳になる娘のために、手作りファーストシューズキットを購入しました。
革は柔らかく、針穴が全てあいているので、縫物をしないお父さんでも割と簡単に仕上げることができました。かかと、つま先のカーブがちょっと難しいので、最初に靴底をちゃんと曲げて癖付けしておくことが重要です!我が家は、右足を私が、左足を妻が担当し作成しました。我が子の最初の靴。こらから出会う困難にも、地に足つけてしっかりと前に進めるように祈りをこめて夫婦で共作。私達も楽しめました。
本当に全て準備してあるキットなので、気軽に取り組めて、それでいて本格的なしっかりした商品だと感じました。
子供がうまれる後輩がいるので、プレゼントとしてまた購入したいと思います。

一から自分で作りたい!ソーイング本で作る世界に一つのベビーグッズ

キットは型紙や生地などがすべてセットになっていて大変便利なのですが、一から自分で作りたいというママはソーイング本を参考にするのはいかがでしょうか。自分流にアレンジしながら世界で一つのベビーグッズが完成します。

新米ママもらくらく作れるかわいいベビーグッズ (別冊美しい部屋)

定価:1,296円

こちらのソーイング本があればスタイ、おくるみ、2wayオール、おむつケース、マグケースなどを簡単に作ることができます。手芸の基礎と全ての工程を写真でわかりやすく解説しています。

口コミ
さっそく耳着季節帽子を作成しました!
不器用な私ですが、旦那様から褒めて頂きました!同じ生地を使ってお揃いでスタイも作成。使用した生地は、着なくなったTシャツと旦那の捨てる予定だったシャツを使用しました!

手ぬいで作るベビー服とこもの 基礎がわかる!/高橋恵美子著

定価:1,404円

こちらの本はお裁縫の基礎をおさらいしながら、手縫いでベビー服や小物を作ることができます。型紙と作り方付きなので簡単に作ることができるのに本格的です。

口コミ
図書館で一度借り、シンプル&ナチュラル感に惹かれ、作ってみたくなり購入しました。
タイトルに「基礎がわかる!」と書いてあるように、道具・材料・生地の写真と説明や、
縫い方の基本や縫い終わり、型紙の作り方、生地の裁ち方などが図解してあり、
裁縫を全くと言っていい程したことがない私にもわかりやすかった。
本掲載のかわいい生地やタオルは、全く同じものを近場で手に入れるのは難しく残念。
短下着は、さらし利用の作り方ですが、オーガニックさらしが手に入らず、
普通のさらしだと硬いのでWガーゼで代用。
端の処理(布幅が異なるため)や、生地厚が変わってスムーズに縫えない部分があったりと、
本どおりにいかない部分もありましたが、他アイテムでの処理方法を参考になんとか作ることができました。
そういう意味でも、わりと細かく図解してくれていて助かりました。
はじめての裁縫本だったので他の本と比較できませんが、買ってよかったです。
今度はスタイを作りたいと思ってます。
もし、それぞれの生地表面の肌触りや伸縮性、扱いやすさが具体的に記載されていれば、
なお参考になったと思います。

手縫いで簡単赤ちゃんグッズ改訂版 ぶきっちょママでもすぐできる! (ベネッセ・ムック)

定価:1,825円

妊娠中の空いた時間に作れる手軽でかわいいベビー用品のソーイングブックです。タイトル通り不器用なママでもかわいいベビーグッズを簡単に作ることができます。

口コミ
とても役に立った
普段は全く縫い物をしないのですが、妊娠中の暇に任せて5点作りました。付属の無い布もネットで安く買ったので既製品よりだいぶお得にできたと思います。
手作りオモチャはあまりお気に召さなかったようですが、
授乳クッション、スリーパーは大活躍しました。
似たような裁縫セットをだいぶ探しましたが、あまり無く、この本が1番可愛くてオススメです。

まとめ

最近では様々なベビーグッズが市販されていますが、手作りにはママの赤ちゃんへの思いがたっぷり込められています。生まれてくるベビーのことを思いながらかわいいベビーグッズを作ってみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!