2023年夏 注目のお出かけスポットまとめ

今年も夏休みがやってまいりました。暑い日が続いて大変ですが、せっかくの夏休みなので家族でおでかけしたいですよね。今回は北海道から九州まで全国各地のおすすめお出かけスポットをご紹介します。旅行の参考にしてみてくださいね!

全国のおすすめお出かけスポット☆

1. カムイの社公園(北海道旭川市)

緑豊かな自然に囲まれた公園。大きな遊具がたくさんある遊びの広場から、小動物と触れ合える場所、工作体験などが楽しめる体験学習館、さらにキャンプ場やテニスコートなどの設備まで整っています。

とくに「森のふしぎ館」と呼ばれる体験学習館では昆虫や植物などの観察しながら工作もできるのでとっても人気です!

また、水遊び場も複数箇所あるので暑い夏の日にも楽しむことができます。

カムイの社公園公式サイト(旭川市公園緑地協会)

           画像:カムイの社公園公式サイトより

 

2. 環境水族館アクアマリンふくしま(福島県いわき市)

大水槽の三角トンネルがシンボルの水族館。日本の南からやってくる黒潮と北からやってくる親潮が出会う福島沖の潮目を表しています。

自然光が降り注ぐ迫力のある水槽には、約800種類の生物を展示しています。

七夕や縁日など季節に合わせたお祭りや飼育体験など豊富なイベントもあり、また水族館の外には庭園や遊具もあるので小さなお子さまでも一日中遊べます!

公式サイトでは家族向けに一日の館内の回り方などを紹介してるので参考にしてみてはどうでしょうか。

アクアマリンふくしま公式サイト

  画像:公式サイトより

 

3. ハピピランド(神奈川県横浜市)

横浜駅直結のエンターテインメントビル「アソビル」の4階にあるキッズテーマパーク。室内なので暑い日でも雨の日でも楽しむことができます。子どもたちの豊かなセンスを刺激する様々なエリアがあり、カラフルなので写真スポットとしてもおすすめです。

子どものためをコンセプトにしているため、ベビーカー置き場やおむつのタイプに合わせたベビーベッドなど設備も充実しています。温水器と哺乳瓶が洗えるシンクを完備した調乳カウンターまであるので赤ちゃん連れの方も行きやすいですね。

なお、7月21日から8月31日までは夏休み料金になっているため、全日休日料金になります。詳しくは公式サイトを確認してみてください。

ハピピランド公式サイト

画像:公式サイトより

 

4. 志賀高原 横手山・渋峠(長野県下高井郡)

富士山から北アルプスの名峰群妙高、日本海まで一望できる絶景スポット。日本最高地点のテラスは、なんと2307メートルもの高さがあります。

渋峠ロマンスリフトは全長200メートルのエスカレーターで所要時間は約5分ほどかかります。今はもうこの標高にこれだけの長さのエスカレーターは作れないとか。ぜひ乗ってみたいですね。運行情報を事前に確認してから行ってみてください。

カフェや焼き立てパン屋さんもあり絶景を楽しみながらグルメも味わえます。

志賀高原 横手山・渋峠の公式サイト

画像:公式サイトより

 

5. まかいの牧場(静岡県富士宮市)

ふれあう、体験する、遊ぶ、食べる、育てる、撮るができる牧場。場内にある大きなブランコに乗ってみると、富士山の絶景が見えてまるでアルプスのハイジの世界にいるような気分になります。また、小さなお子さんでも乗馬体験やヤギの散歩もできます。

15:00までは日帰りグランピングやBBQが利用でき、2時間や4時間など時間制だけでなくマシュマロなどのデザートのみの休憩BBQのプランもあるので気軽に楽しむことができます!

すぐ近くには富士ミルクランドという入場無料の牧場もあるので立ち寄ってみるのもいいですね。

まかいの牧場公式サイト

富士ミルクランド公式サイト

画像:まかいの牧場公式サイトより

 

6. 鈴鹿サーキットパーク(三重県鈴鹿市)

アトラクションだけでなく、夏はプールと花火が楽しめるテーマパーク。こどものココロを動かすことがコンセプトで親子で成長の思い出が作れます。

0歳から楽しめるプールがあるのが魅力ポイント。充実したプールエリアでは、ウォータースプラッシュパーティーなど盛り上がるイベントもたくさんあります。また、水着を着たままアトラクションやレストランを利用することができるのでプールもアトラクションも両方楽しみたいお子さんにぴったりです。

サーキット場でもあるので夜には、きらきら光るバイクやサーキットカーと花火のコラボショーを見ることができます!

鈴鹿サーキットパーク公式サイト

画像:公式Twitterより

 

7. おもちゃ王国(岡山県玉野市)

関東や東海にもあるおもちゃ王国。木やブロックのおもちゃ、リカちゃんやトミカなど年齢を問わず国内外のおもちゃを取り扱っているので自由に遊べます。室内で遊べるので天候に左右されません。

外にはジェットコースターなどのアトラクションやプールもあり大人から子供まで楽しむことができます!

さらに季節に合わせた数々のイベントや社会体験ができ、好奇心旺盛でなんでもやってみたくなるこどもにとって楽しい学びの経験になります。

おもちゃ王国公式サイト

画像:公式Twitterより

 

8. 国営讃岐まんのう公園(香川県仲多度郡

香川県にある四国唯一の国営公園。四季折々の植物を楽しむことができますが、今年の夏は特に約1万本のひまわりと丸くてかわいいコキアが見ごろです。コキアは夜になるとライトアップされてとてもきれいです。

水遊び広場や森林浴、滝などで涼しみながら自然を感じられるのでおすすめです!

他にもキャンプ場やドッグラン、レンタルサイクルなどの設備も充実しています。

8月13日(日)まではフォトコンテストもやっているそうなので、お花に囲まれた素敵な写真で参加してみてはどうでしょうか?

国営讃岐まんのう公園公式サイト

画像:公式サイトより

 

9. 錦浜海水浴場(長崎県壱岐市

波が穏やかなので子どもと一緒でも安心の海水浴場。白い砂浜と透明感のあるエメラルドグリーンの海でジェットスキーやダイビングなどのマリンスポーツが他のビーチに比べて充実しています。

また、シュノーケリングスポットで岩場に群がる小魚たちを鑑賞したり、ビーチで綺麗な貝殻集めをして素敵な時間を過ごすことができます。

シャワーやトイレもあるので子どもと一緒でも安心ですね!

錦浜海水浴場公式サイト(壱岐観光より)

画像:公式サイトより

 

まとめ

全国各地の2023年夏のおすすめお出かけスポットをご紹介しました。家族旅行の計画の参考にしてみてください。

この夏休みはぜひ素敵な思い出づくりをしてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!