お子さん連れでも安心♪家族向けレストランのご紹介

子どもとのお出かけの際、外食で困ることありませんか?キッズメニューが豊富なのはもちろん、ベビーカーを持ったまま入店できたり、絵本やおもちゃが置いてあるとママさんも嬉しいですよね。

そこで今回は4つの観点から家族連れにも配慮された利用しやすい飲食店をご紹介します!

4つの注目するポイント

キッズメニューがある

子どもが「これ食べたい!」と言っていざ料理が届いたら一口だけ食べて「やっぱいらない。」なんて経験した方も多いのではないのでしょうか。経験をもとに想像するという力がまだ浅い子どもにとって、メニューで見たときの感じと実際に目の前に運ばれてきた料理のギャップって大きいそうです。なのでより食べたいと思わせるようなキッズメニューが充実しているといいですよね。

ベビーカーの入店が可能

ベビーカーの管理って本当に大変。場所をとるし、できればベビーカーに乗せたままベビーチェアに座り替えずに済んだらさらに嬉しいですよね。またはベビーカーを置くスペースがあると便利です。

子ども用のおもちゃや絵本がある

料理が届くまでの間も楽しめる時間があるといいですよね。また、子ども向けのものが置いてあると家族に配慮してくれるお店なんだと安心できます。

オムツの替え台がある

飲食店を利用しているときでも赤ちゃんは関係なく授乳やオムツの交換が必要になったりします。個室であればオムツ交換もできるかもしれませんが、万が一汚してしまうなどを考えるとやはりオムツ替え台があるといいですよね。

家族向け飲食店ご紹介

今回は都内のお子さん連れでも行きやすい飲食店をご紹介します!

私とこどもと絵本カフェ (最寄り駅:西日暮里駅)

西日暮里駅から徒歩5分の今年の5月15日にオープンしたばっかりの新しいカフェ。『こどもを連れてゆっくりごはんが食べたい。こどもが泣いてもハイハイしても、お客様含めこどもが居る事を喜びあえるお店を作りたい。』をコンセプトに保育園運営会社が作った子ども連れのママさんを想うカフェになっています。

日替わりメニューは保育園の給食を作っていた人が担当しているため、栄養バランスが整ったラインナップになっていて、外食だからといって偏ってしまうという心配もなくなります。また、荒川区では絵本教育の取り組みに力を入れているので、店内には街なか図書館を設置しているそうです。

 

latte chano-mama (最寄り駅:新宿駅)

新宿の伊勢丹本館6階にあるカフェ。『こどもにも、ママにも、やさしいお店でありたい』という想いから、子育て家族のためのボリューム満点なごちそう料理を提供しています。もちろんパンのおかわりが自由なキッズプレートや離乳食もあります。そして店内も広くベビーカーもそもまま置けるため、子どもを連れたママ友会にもぴったりな場所です。

また、ベビーシャワープランという、赤ちゃんが生まれる前の妊婦さんの出産を応援する装飾やダイパーケーキ(おむつケーキ)が用意されているパーティープランもあります。素敵ですね!

Zoo Cafe (最寄り駅:ひばりが丘駅)

ひばりが丘PARCOの中にあるカフェ。店内の半分くらいがキッズスペースになっていて、絵本やおもちゃで遊ぶ子どもたちの楽しそうな声がいつも響いています。また、季節に合わせて子どもの撮影会も行っているので思い出にもなりそうですね。

キッズメニューがとても充実していますが中でも離乳食の種類が豊富で、5か月から一歳児まで子どもの月齢に合わせた数々の離乳食が用意されています。ローテーブルの座敷席や授乳室もあるのでママも子どももくつろげます。

この投稿をInstagramで見る

 

Zoocafe(@zoocafehibari)がシェアした投稿

 

Un Charme Cafe (最寄り駅:府中駅)

府中駅のすぐ近くにある『誰もが気軽に訪れ料理とお酒を思う存分に楽しめる』カフェレストラン。子ども専用の入り口があり、店内にはキッズスペースもあります。このキッズスペースは小屋になっていて子どもたちの冒険心をくすぐります。子どもたちが楽しく遊べて、その間に大人はゆっくりくつろげるような空間になっています。

そしてうさぎのお皿を使ったり、くまさんのラテアートなどメニューがとても可愛いです!地元の府中産の野菜を使った料理や、味だけでなく見た目にもこだわったデザートが用意されています。キッズメニューもたくさんの種類があります。

まとめ

せっかくのお出かけなのでご飯の時間も楽しいひと時にしたいですよね。こどもでも楽しめる空間がある飲食店なら、そのお店の配慮も感じられるためとても満足度が上がると思います。

今回は都内の飲食店でしたが、今度は他の地方もご紹介します!ぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!