使いやすくておすすめのベビー用爪切り*選!初めてのパパママもこわくない!

赤ちゃんが生まれたら様々なお世話グッズを用意しなければなりませんが、絶対に必要なのがベビー用爪切りです。大人用の爪切りでは大きすぎて、薄くて柔らかい新生児の爪を上手に切ることができません。初めてのパパママでも安心して使用できるおすすめのベビー用爪切りをご紹介します。
赤ちゃんの爪切りをしている母親

ベビー用爪切りの種類

ベビー用爪切りにはハサミタイプ、やすりタイプ、クリップタイプがあります。新生児にはやすりタイプやハサミタイプ、少し大きくなったらクリップタイプがおすすめです。

ハサミタイプ

ハサミタイプのベビー用爪切りは刃先が丸く薄くなっていますので、赤ちゃんの小さな爪でも上手に切ることができます。

やすりタイプ

やすりタイプのベビー用爪切りは深爪することはありませんが、削るのに時間がかかってしまいます。少しだけ伸びているときや、形を整えるときなどに使用するといいでしょう。

クリップタイプ

クリップタイプのベビー用爪切りの刃先は小さく薄いので、大人の爪切りに比べて切りやすく作られています。普段使いなれているので、クリップタイプの方が切りやすいというパパママもいるようです。

上手に赤ちゃんの爪が切れるおすすめのベビー用爪切り

ベビー用爪切りは刃先が丸くなっていたり、ルーペやライトが付いていたりと工夫されています。セットになった商品もありますので、赤ちゃんの爪に合ったもの、パパママが使いやすいものを選ぶといいでしょう。

「ピジョン」新生児 爪切りハサミ

対象年齢:0歳~

こちらは新生児から使えるハサミタイプのべビー用爪切りです。先端が丸くて薄い刃なので初めてのパパママも安心して使用できます。抗菌材入りの素材でできたハンドルは3本の指で支えるデザインで、安定して爪を切ることができます。

口コミ
のアイコン画像
0ヶ月の子用に手持ちの赤ちゃん用の爪きりはさみが、刃に厚みがあって、新生児の爪を切るには、使いづらかったので、買いなおしました。
刃が薄くて、切りやすかったです。

「baby blue giraffe」ガラス製爪やすり

高品質なチェコ製ガラスを使った赤ちゃんの爪に優しい爪やすりです。角度をつけて爪の端から中心に向かって動かすだけで爪を滑らかに整えることができます。錆びたり、菌が発生することがなく、水洗いして乾燥させるだけで長く使うことができます。

口コミ
のアイコン画像
形状はガリガリ君の棒を少し小さくした位の大きさのガラス板にヤスリ部分と持ち手部分で構成されていて、ヤスリ部分は曇りガラスのような触感で、赤ちゃんの肌でも傷つけるような事はないのに爪はちゃんと削れてた。
また、持ち手部分はキリンの可愛いペイントが施されていて、滑り止めの役割もはたしていて扱いやすくなっている。
慣れは必要だけど、ハサミより赤ちゃんの動きにも対応出来るし、うちの子は嫌がらずにやらせてくれてます。

「エジソン」くじらのつめきり グリーン

こちらの爪切りはルーペがついていて、赤ちゃんの小さな爪もはっきり見えて深爪しません。指を乗せて安定させることができるので切りやすい! 子供も喜ぶくじらのデザインです。

口コミ
のアイコン画像
good!
最近爪切りを子供が失くしてしまい、違う商品を使ってみましたがやはり切りにくくて探していました。近所のドラッグストアにも今は取り扱いがなくてこちらにありホッとしました。やはり慣れた物が1番ですね! 使いやすくて親子で気に入ってます。また失くしたり壊れたりしたら買いに来ます。安かったのも良かったです。

「コンビ」 ベビーレーベル つめきりハサミ

対象年齢:新生児~

こちらはベビー用品の老舗コンビの爪切りハサミです。ハサミの先端は丸く湾曲しているので爪が見やすく、深爪を防止できます。やすり付きキャップがセットになっていて、使わない時も安全です。

口コミ
のアイコン画像
凄く切りやすい
以前別のお店で買った爪切りをなくしてしまい、百均のエチケットはさみで凌いでいたのですが、爪やすりが欲しくて買い直しました。
さすがCombi、めちゃくちゃ切りやすいです。
オススメです!

「ピジョン」 ベビーつめきり てこ型 キャップ付

対象年齢:9か月~

こちらはピジョンのクリップ型のべビー用爪切りです。赤ちゃんの小さな爪に合わせた刃先で深爪しにくいので安心です。切った爪が飛び散らないケース付き。爪がしっかりしてくる9か月ころからおすすめです。

口コミ
のアイコン画像
爪切りはさみから買い替え
はさみタイプの爪切りを使用していましたが、足の爪が切りにくく買い替えました。
問題なく使用できています。
キャップがもう少ししっかりしていたら良かったかなと思います。
簡単に外れます。万が一赤ちゃんが触ると危ないので注意が必要です。

「コンビ」 ベビーレーベル ネイルケアセット

対象年齢:新生児~

こちらママとベビーのネイルケアができるネイルケアセットです。360度回転ケアで爪がひっかかることなくスムーズに削ることができます。ベビーにはゆっくり、ママはスピーディに回転切り替えができます。赤ちゃんが寝ている間にケアできるのがうれしいですね。

口コミ
のアイコン画像
退院したばかりの新生児ですが、2ヶ月の早産だったので少し爪がのびて顔に傷つけたり、爪がめくれてしまって困ってました。
さっそく使ってみたら、ちょっとコツはいるけどすっごく楽!
幅5ミリ以下の小さい爪も削れるし、ライトも付いていて暗くても扱いやすかったです。
気になる点は、うちの子は寝てたけど音で起きてしまう赤ちゃんがいるのでは?と思ったのと、ライトが白色でもう少し明るいといいなと思いました。
扱い方も、鉛筆を持つようにして斜めに爪に少しずつ当てればキレイに仕上がります。
悩んでる方はオススメします!

まとめ

赤ちゃんの爪を切るのはパパママも緊張しますよね。そんなときは赤ちゃんの小さな爪でも切りやすいべビー用爪切りがおすすめです。こまめに爪を切って顔や体を傷つけないように注意してあげてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています