赤ちゃんの安全を見守る!タイプ別おすすめのベビーモニター9選

赤ちゃんのお昼寝中に溜まった家事を片付けてしまいたいママは多いと思いますが、赤ちゃんを一人で寝かせておくのは心配ですよね。水道を使っていたり、掃除機をかけていると赤ちゃんが泣いても聞こえにくい場合があります。そんなときに活躍してくれるのが離れた場所からも赤ちゃんを見守ることができるベビーモニターです。
ベビーモニター

「ベビーモニター」とは?

ベビーモニターとは、ママが赤ちゃんと別の部屋にいても、音声や映像で赤ちゃんの様子を知らせてくれる機械です。ベビーモニターには音声のみで知らせてくれるものやカメラを設置することで音声と映像両方で知らせてくれるものがあります。また最近ではスマホと連動するカメラもありベビーモニターとして使用する以外に防犯用としても役立っています。

また大切な赤ちゃんを乳児突然死症候群(SIDS)から守るために、赤ちゃんが一定時間動かないと音が鳴るモーブメントセンサーがついた商品もあります。モニターを設置してから安心して家事ができる、夜ぐっすり眠れるようになったというパパママの声が寄せられています。

「ベビーモニター」はいつまで使える?

ベビーモニター
大変便利なベビーモニターですが気になるのがお値段です。ベビーモニターの価格は5千円~2万円ほどするため購入を迷っているパパママも多いはず。高いお金を出しても実際に使用できる期間は短いのではと考えてしまいますが、ベビーモニターはお子様が大きくなってからも活躍してくれます。

ベビーモニターの使用期間は通常新生児から2歳ぐらいまでですが、お子様が大きくなってからは留守中の防犯カメラとして使用することができます。自宅でお子様を留守番させている間も外出先からスマホを使って家の中の様子をチェックすることが可能です。また高齢者用のモニターとしても使用できますので、長く使えてとても経済的なのです。

「ベビーモニター」はどんな種類があるの?

ベビーモニターにはいくつか種類があります。価格や性能が異なりますのでパパママの使い方に合ったものを選ぶといいですね。

音声のみ聞こえるタイプ

音声が聞こえるタイプは赤ちゃんがいつ泣き出してもすぐに対応することができます。赤ちゃんからの距離が近い場合や、使用頻度が少ない場合には比較的低コストのこちらのタイプがおすすめです。

音声・ムーブメントを感知するタイプ

こちらは赤ちゃんの突然死を防止するための人感センサーつきのベビーモニターです。赤ちゃんの体やマットレスの下にセンサーを設置し、赤ちゃんが一定時間動かないと警報がなります。

カメラ付きタイプ

カメラ付きのベビーモニターなら離れた場所からも赤ちゃんの様子を映像で確認することができます。赤ちゃんの動きに応じて自動的にカメラアングルを変えてくれる商品もあります。

カメラ付きスマホ連動タイプ

こちらはカメラをスマホと連動できるタイプで外出中でも部屋の様子を確認することができます。WIFI接続が必要となりますので、ご自宅のインターネット環境を確認してください。接続や設定に時間がかかることもあります。

おすすめのベビーモニター「音声タイプ」

こちらは音声のみで赤ちゃんが泣きだしたことを知らせてくれるベビーモニターです。

「日本育児」デジタル2wayスマートベビーモニター3

サイズ (親機)幅7.5×奥行4×高さ11cm
(子機)幅7.5×奥行4×高さ14.5cm
セット内容 親機×1、子機×1、ACアダプター×2、充電池×1(2本セット)

日本育児のベビーモニターは親機と子機があり、離れていてもクリアに赤ちゃんの泣き声をキャッチします。ボリュームは3段階あり、ライトで確認することも可能です。通信可能距離は見通しで約300Mまで。親機からママが話しかけることもできるので赤ちゃんも安心です。

口コミ
のアイコン画像
買ってよかった!夜先に寝室で寝かしてる赤ちゃんの様子をリビングで確認したくて買いました。まだ2~3時間おきの授乳があるので自分が寝るまで様にと買ったんですが、逆に赤ちゃんを寝かしつけてる間は上のお姉ちゃんと親機⇄子機でやり取りができるので別部屋にいながら早く寝る様に声をかけたり等できるのがとてもよかったです(^^)どなたかのレビューにあった様に、私も泣いたら結局行くのでモニターは要らないかなと思いコレにしましたがかなりクリアでなかなくても動いた音にも反応して音が入るので音声だけて充分です♪いい買い物ができましたv

ベビーコール B870リーベックス

サイズ 送信機W55×H87×D28.5㎜
受信機W63×H96×33㎜
セット内容 テープ1枚/光とチャイム受信機(本体1個、木ネジ1個)

こちらは配線不要で、設置が簡単なワイアレスチャイムです。一定量以上の声や音を感知すると、受信機のチャイムやメロディが鳴り、ブルーLEDが点滅します。高感度受信機での通信距離は野外見通し100mまでとなります。

おすすめのベビーモニター「音声・ムーブメントを感知するタイプ」

赤ちゃんの突然死などが報道されるとパパママは不安な気持ちになりますよね。音声だけでなく、赤ちゃんのムーブメントを感知するタイプのモニターなら安心です。

New Babysense 7ベビームーブメントモニター

サイズ センサーパッド直径216mm
セット内容 ベビーセンス本体、センサーパッドx2、本体ホルダー、掛け置き用フック、ケーブル結束バンドx2、日本語説明書x1、英語説明書x1

世界的に人気のベビーセンスのムーブメントモニターは24時間赤ちゃんの動きを監視してくれます。センサーをマットの下に設置することで赤ちゃんのわずかな動きを感知します。20秒以上赤ちゃんの動作が確認できない場合には警報が鳴る仕組みになっています。

口コミ
のアイコン画像
安心です
病院で使用していました。退院してからは夜中に心配になって触り、よく眠っている子を起こしてしまってました。
赤ちゃんも自分も安眠できるし、万一の場合も助かる確率が上げられると思えば、高い買い物ではないと思い購入しました。
今では何かあればアラームが教えてくれると思い、安眠できるようになりました。
また、設置はとても簡単なので英語の説明書でもわかるとは思いますが、このショップでは日本語の取扱説明書を付けてくれたので、安心度がより増してよかったです。

ベビーモニター スヌーザヒーロー SNH-02

サイズ 70×45×25㎝
セット内容 本体、本体ケース、日本語取扱説明書、動作確認用電池

スヌーザヒーローは赤ちゃんの睡眠中に腹部の動きをモニタリングできるセンサーです。コードやワイヤー、パッドなどはなく固定クリップでおむつに取り付けるだけ。15秒以上動きが確認できないときには警告音で知らせてくれます。

口コミ
のアイコン画像
買ってよかったです!
1ヶ月の息子の為に購入しました。購入するまではここまでするのもおおげさかな?と思い躊躇していましたが結果買ってよかったです!呼吸に合わせて(?)ピッピと音が鳴るんですが、その音がするだけで安心感が違うのと使ってから気づいたんですが購入前は無意識のうちに心配で私の眠りも浅かったみたいで使い始めてから次の授乳までの短い時間でも深く眠れてすっきり度が全然違います!産院では下に敷くタイプの物だったのでどちらにしようか迷いましたがオムツにつけるのも思ったより手軽に取り付けできるのでこちらにしてよかったです!

おすすめのベビーモニター「カメラ付きタイプ」

こちらはカメラを設置することで音声だけではなく映像で赤ちゃんの安全を確認することができるベビーモニターです。

ベビーモニターオートトラッキング 機能付き

サイズ カメラ 85×100×110㎝
モニター 120×43×83㎝

こちらは人気のママタレントもおすすめするワイヤーレスベビーカメラです。寝返りやハイハイをしても赤ちゃんの動きに合わせてカメラが角度を変えるオートトラッキング付き。赤ちゃんが泣きだしたらママが声をかけることが可能。赤外線付きなので真っ暗なお部屋でも赤ちゃんの様子がはっきりわかります。

口コミ
のアイコン画像
毎晩使ってます!!
4ヶ月の子どもがいます。
寝室が2階なので、出産前から購入すべきか悩んでました。
2ヶ月すぎから早く寝てくれるようになったのと
3ヶ月を過ぎた頃から寝返りしそうな動きをしてたので購入を決意!
今は夕方寝かしつけた後夕飯の支度をしているので、その間モニターでチェック。
まだ寝返ったまま戻ってこれないので、変な姿勢になってないか、呼吸をしてるか確認してます。
ものすごく鮮明というわけではありませんが、薄目が開いてるのが確認できるレベルでよく見えます。
ズームすればお腹が上下してるのもわかります。
日中だとカラーなのでもっと鮮明かも?
オートトラッキング機能は、手足をバタバタさせたときに反応して足ばっかり追ってるときがあって不便なのでやめました。
これからコロコロ動くようになったら使うかも?
今は遠隔操作だけで充分です。
温度計は1~3度程度誤差あります。
子守唄や授乳タイマーは使ったことありません。

セキュオン ハイブリッドベビーモニター

サイズ カメラ10.8×8.6㎝×9.9㎝
モニター13.8㎝×8.3㎝
セット内容 モニター本体×1台/モニター用バッテリー×1個(内蔵)
カメラ本体×1台/DC5Vアダプタ×2個/カメラマウント×1個
AVケーブル×1本/ネジセット×1セット/簡易説明書

こちらは機械が苦手なママでも届いた直後から使用できるカメラ付きベビーモニターです。カメラの角度はモニターから操作可能。音声も2wayなのでママからも赤ちゃんに声をかけることができます。赤外線で夜間も赤ちゃんの様子を確認できます。

口コミ
のアイコン画像
めちゃ便利!
安い他機種とコチラでずっと悩んでいましたが、コチラを使っている友人に勧められ購入しました。コンセントを差してスイッチを入れるだけでスグに使えてホントに簡単でした!お陰様で子供を寝室で寝かせてリビングで夫婦でゆっくり過ごす時間が増えました。迷っている方には是非オススメしたいです。

Iseebiz ベビーモニター ベビーカメラ

サイズ モニター6.5×12㎝ カメラ11×7㎝
セット内容 カメラ、モニター、アダプター×2、日本語説明書

こちらは音声と映像で赤ちゃんを見守るベビーモニターです。音声感知機能や双方通話機能がついていてとても便利。障害物のない距離なら送受信距離は最大100m。赤外線で夜間でも赤ちゃんの様子を確認できます。

口コミ
のアイコン画像
カラー画像や相互音声、温度も分かり、値段の割によいと思います。
他の機器に表示される温度との差は0.5度~1度くらいなので問題なさそうです。
設置する場所の具合なのか?たまに白黒になったりしますが、許容範囲内です。
説明書はもう少し詳しい説明があった方がいいですね。充電のことや温度計のことには触れられていないので。日本語も少しおかしなところもありましたが、大体理解できます。

おすすめのベビーモニター「カメラ付きスマホ連動タイプ」

こちらはスマホと連動できるカメラ付きベビーモニターです。外出先からでも家の中の様子をチェックできるのでお子様が大きくなってからも活躍します。

セキュオン ベビーモニター ワイヤレス スマートフォン

サイズ 約115mm×76mm
セット内容 カメラ本体、ドライバー、ネジ、一年保証書、日本語説明書

こちらは無線WIFI環境でスマホやPCなどから映像を確認できるベビーモニターです。Android/iphone/IOS/Windowsシステム対応 。コンパクトなデザインでどんな場所にも設置可能。音声通話もできて、防犯にも役立ちます。

口コミ
のアイコン画像
ベビーモニターとして
寝かしつけた後、様子を見に行ったり泣き声の空耳が聞こえて気にしたりちょっとストレスだったのでいろいろ見てこちらの商品を購入!
安いしなぁどうかなぁと思ってましたが設定も取扱説明書見ながらすんなり出来て
部屋が暗くてもちゃんと見えます!予想以上(*゚▽゚*)
これでちょっとしたストレスがなくなって離れてても様子の確認と寝息も聞けて満足しております!カメラ自体は軽くて小さくて可愛いですもう少し下向けれたらもっといいですがでもそれ以上に満足です!

WiFi ベビーカメラ ワイヤレス スマホ 監視カメラ

サイズ 82×72×118㎝

こちらは電源とインターネット環境があればカメラをスマホに連動して使用できるベビーモニターです。一般的なワイヤレスカメラですがベビーモニターとして利用しているパパママも多く、お子様が大きくなってからは防犯用としても役立ちます。スマホ通知、暗視機能、双方通話機能、人感センサーなど必要な機能はすべてついています。

口コミ
のアイコン画像
ベビーモニターとして購入しました。スマホで動画を見れるので、家の中どこにいても確認できて便利です。暗い所でもしっかり映るので夜寝かしつけた後に家事をしながらも確認できます。人感センサーで赤ちゃんが動くとスマホに「動体検知しました」と通知が来るので、ずっと動画を見ていなくても通知が来たらベッドに確認に行ってます。充電式でコンセントがない所でも使えるのもいいです。時々ネットに接続できなくて確認できないことがあるので星4つにさせてもらいました。

まとめ

ベビーモニターといってもシンプルなものから多機能なものまでいろいろあります。パパママの使い方に応じて商品を選ぶといいですね。新生児のころはもちろん、少し大きくなってからも転がったり、起き上がろうとしたり思わぬケガをすることがあるのでベビーモニターがあれば安心です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています