今日も猛暑日!猛暑日の連続に熱中症に注意!突然激しい雨や雷雨になるおそれも!

このニュースの概要

きょう30日(火)も全国的に気温が高く35℃以上の猛暑日。大気の状態が不安定になるため、午後は内陸部を中心にあちらこちらで雷雨がありそうだ。きょうも厳しい暑さと天気の急変に注意が必要となる。

この記事への反応

ひと昔は真夏日なんてそんなになかったと思うが、今は当たり前になってる。
やはり温暖化なのだろうか?ちょっと不安になる。

四季のある国ニッポンは昔の話。

のどが渇く前に、こまめな水分補給を忘れずにお願いします。

ほんの数十年でこんなに夏が暑くなっちゃうとは。40年ほど前は、30度を超すとニュースになったぐらい。暑くても28度あたりだったよ。だからクーラーがない部屋でも窓を開けて扇風機で何とか過ごせた。熱中症と言う言葉もなく、日射病って言ってたね。たった半世紀でこの変化。

着ぐるみを着たアルバイトの方が熱中症でお亡くなりになったそうで、、、
歳も28歳と若く、子どもやお年寄りの方は特に気を付けてもらわないといけないですね。

自宅でも熱中症になる可能性があります。

水分補給というより塩分補給という言葉を広めて欲しい。
塩分を体に入れると必然的に水分を蓄える体質に変わるので最も重要なのは塩分。

数年前は30度を超えるだけで大騒ぎだったのに、
最近では30度なんて当たり前
以前は沖縄が一番熱いイメージだったのに、今は熊谷が一番熱いイメージ

仕事中の服装とか今までの概念だと今の天候に合わない。クソ暑いなかでの制服、スーツ着用が果たして意味があるのかどうか。クールビズのような風潮がもっと広まってもいい。

ここ最近で一気に夏になったようで体がついていかない……

いくら暑くても北海道だけは違うと思ってましたが、北海道まで本州並みに暑くなるとは思ってもいませんでした。
北海道の方は暑さに慣れてないから大変だと思います。

医師によると、冷房の効いた部屋→高温の室外で急激な温度差でも熱中症になる場合もあると説明されました。

普通なら暑いと汗をかくが、塩分控えめの食事を取っている人は、汗による塩分の流出を防止するため汗をかかないようになる。結果、体温を下げることが出来なくなって熱中症になりやすいので要注意。

最高気温が30℃を超える日は
祝日にしましょう!

梅雨明けと同時にすさまじい暑さですね。室内にいても熱中症になる危険性があるので、とくに子供や高齢の方は注意してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!