百日咳の増加が止まらない!患者数1万1100人超え!赤ちゃんのいる家庭は要注意

出典:livedoor NEWS

このニュースの概要

今年に入って、赤ちゃんが感染すると死亡する恐れもある「百日咳」の全国の患者数が1万1100人となりました。せきやくしゃみから感染するため、比較的症状の軽い大人が医療機関で受診せず、赤ちゃんにうつしてしまう例があります。

この記事への反応

いやいや違うだろ。気をつけろじゃ何も解決しないのはわかってることでしょう。百日咳の予防接種は時間と共に免疫がなくなってきてしまうのは分かってて、他国では接種回数が多いところもある。

うちの子も生後2ヶ月でかかりました。咳の発作で頻繁に呼吸が止まる…死ぬかも…あの恐怖は何年経っても忘れられない。
予防接種は接種時期が来たら早めに受けたほうがいいです。

一昨年、百日咳になりました。気管支ぜんそくにもなりました。本当に100日前後咳が出て辛かったのを覚えています。

今まさに咳が止まらない状態です。記事の内容があまりにも自分に当てはまるのでびっくりしてます。

7年前に風邪症状で息子が病院へ。薬を服用しましたがなかなか症状がなくならず、しかし症状は軽く「長引く風邪」と思っていました。再度受診した時に血液検査をし百日咳とわかりました。

私は妊娠中、百日咳ワクチンを接種しました。おかげで赤ちゃんは予防接種前に百日咳にかかることはありませんでした。このような情報、ほとんど妊娠中の方知らないと思います。打つ、打たないは個人の選択ですが、まずはこの情報を広めて欲しいと思います。

血液検査しなければ判明しないので、自分が百日咳だと気付くのは難しいのかもしれません。初期に抗生物質を飲めば人にはうつらないそうですから、早めの診断をオススメします。

大人の百日咳が流行っているというのに、保険適用の大人用予防ワクチンは無いと国立病院に言われました。海外輸入のワクチンをワクチン専用病院等で受ける必要があるとのこと。矛盾している。。。

うちの子どもの学校でも、ある部活で集団感染で罹患したようで今日から登校停止だそうです。まさに昨日聞いたばかりだったので、ビックリです。

この症状を「風邪」と診断するお医者さん、多くないですか?
約4ヶ月、咳で苦しみ、いくつかのお医者さんにかかりましたが、みんな風邪って診断されました。

混雑した車内で咳する奴等は沢山いる。
料理店で食材の上で咳する大人も子供も見かけるし、
自由な国だなって、思うよ。

百日咳流行っているみたいで赤ちゃんのいるご家庭は心配ですよね。百日咳の症状や予防接種などがあまり周知されていないことにびっくりです。長引く咳に注意してください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!