赤ちゃんの鼻づまりを放置するのはNG!「電動鼻水吸引器」を購入するママが増加中!

赤ちゃんの鼻づまりを放置するのはNG!「電動鼻水吸引器」を購入するママが増加中!

赤ちゃんの鼻づまりが気になることはありませんか?赤ちゃんは鼻の機能が未熟なため鼻づまりを起こしやすいと言われています。鼻がつまると苦しいだけでなく、中耳炎などを引き起こすこともあるのでこまめに吸引してあげてください。鼻づまり解消におすすめなのが「電動鼻水吸引器」です。
鼻をかむ赤ちゃん

赤ちゃんの鼻づまりはよくない!

赤ちゃんは自分で鼻をかむことができません。だからといって、鼻水をそのままにすると様々な健康トラブルを引き起こします。

  • 母乳やミルクが飲みにくい
  • 呼吸がしにくい
  • 中耳炎や副鼻腔炎になりやすい
  • 眠れない
  • 鼻炎など慢性的なアレルギーになることも

鼻づまりで赤ちゃんの健康が損なわれないように耳鼻科に通って鼻水の吸引をしてもらっているママは多いと思いますが、正直通院は面倒だし、病院で別の病気をもらってしまうリスクもあります。

そこでおすすめしたいのが鼻水吸引器。最近では赤ちゃんの健康を守るために購入するママが増えています。

「鼻水吸引器」の種類

鼻水吸引器には、口で吸うタイプ、スポイトタイプ、電動タイプがあります。口で吸うタイプは吸引力を調節できる一方でママに病気がうつってしまうことがあります。スポイトタイプは吸引力がいまいち。一押しはやっぱり「電動鼻水吸引器」です。

「電動鼻水吸引器」のメリットデメリット

メリット

耳鼻科レベルの吸引力
吸引力を調節できる
持続して吸引できる

デメリット

電源のないところでは使用できない
値段が高い
持ち運びに適していない

「電動鼻水吸引器」の使い方

鼻水吸引機を使う赤ちゃん
「電動鼻水吸引器」は本体にノズル付きのチューブが接続された器具で強力な吸引力で鼻の奥の鼻水を吸い取ってくれます。ノズルを鼻の中に入れて、吸引力を調節し、鼻水を吸い出します。

入浴後など鼻水が温められて緩くなっている方が吸引しやすくなります。頭を少し高くして寝かせて、頭が動かないように支え、ノズルを鼻の奥に入れます。このとき奥に入れ過ぎると粘膜を傷つけてしまうことがあるので注意しましょう。鼻の中には鼻水がたまっているポイントがあるので、集中的に吸引します。

「電動鼻水吸引器」の口コミ

View this post on Instagram

自分で鼻水吸えるようになったよ! . (また嫌がるようになったけど…) . 自分で#ショコラウサギ ちゃんたち並べて吸えるの見せてあげるっていうw . . . 先々週くらいから鼻水出始め、様子を見てたら見事に悪化… . 終わったらほんとにスッキリしてるし安心なんだけど、とにかく嫌がってた#電動鼻水吸引器 . すっごい便利なんだけど😔 . Instagramで他の子が自分で吸ってる動画見せて少しずつやってくれるように。 . おんなじような子いたら少しでも役に立てばいいけど。 . 看病に気を揉んだり疲れてる時にマニュアルで吸うのはしんどい。 . 1年に何度使うかわからんもんにお金と置くスペース使うのもったいないと思ってたけど、買って大正解のやつでした! . . #メルシーポット #風邪 #鼻水 #鼻水吸引器 #シルバニアファミリー #mercipot #babysmile #runningnose #aspirator #sylvanianfamilies

A post shared by S For M, E and A (@aandsand) on

View this post on Instagram

ワンワン見ながらのセルフ鼻水吸引。 ホント最近セルフでやってくれること増えてラクになったなぁ☺️ * かと思えばやっぱり『かぁか』『かぁか』とくっついてくる🙄今日もじぃじ・ばぁばの家で『かぁか❤️』と甘えてきたので、じぃじ・ばぁばに呆れられ、私が『マザコン😩』って言うと、まさかの『かぁかコン😍』と返ってきました🤣🤣🤣末恐ろしい……😨 * * #生後23ヶ月 #1歳11ヶ月 #1歳児 #男の子 #男の子ベビー #男の子ママ #男の子baby #男の子育児 #電動鼻水吸引器 #メルシーポット #セルフ鼻水吸引 #マザコン * * かぁかコンにはじぃじばぁばも爆笑😂😂自他共に認めるマザコン君です😅 #母は一人称を #母ちゃんと呼ぶが #彼はなぜか #かぁかと呼ぶ

A post shared by Lina Miyaji (Shimomoto) (@shokichi_babygram) on


https://www.instagram.com/p/Bvu188YHVBr/


https://www.instagram.com/p/BuH8eMJHpU_/

おすすめの「電動鼻水吸引器」

「メルシーポット」S-503電動鼻水吸引器

こちらは育児の神アイテムと呼ばれている鼻水吸引機「メルシーポット」。パワフルな耳鼻科レベルの鼻水吸引が自宅でできます。吸引パワーをためてから一気に吸引すれば鼻の奥のしつこい鼻水もしっかり吸い取ることができます。操作も簡単で、お手入れも楽々。

口コミ
もっと早く買えばよかった
最初に電池式のベビースマイルを購入し、そちらをしばらく使っていました。電池が結構すぐになくなるし、そこそこ鼻水は取れていましたが、やはりコンセント式の方がもっとよく取れるんだろうなと思っていました。娘(1歳4ヶ月)の鼻水が一ヶ月以上も続き、かかりつけの小児科が近いので、頻繁に通って吸引をしてもらっていましたが、本格的な風邪、インフルシーズンとなり、娘も繰り返し風邪を引くので、もしかしてそこでもらってきているのでは?それなら、小児科に通うのは最低限にして、自宅で吸引できる方が良いなと。これからもしばらく使えるし(海外引越予定なのですが、海外でも使えるのが良いです)、思い切って購入。使ってみての感想、もっと早く買っておけばよかった!吸引力が違います。今回の娘の鼻水も、最初からメルシーポットで吸引していれば、ここまで鼻水が長引くこともなかったのだろうなと想像します。なお、別売りのボンジュールを装着していますが、これは絶対あった方が良いと思います。

「ベビースマイル」 S-303 電動鼻水吸引器

こちらはキャップ付きでお出かけに便利なハンディタイプの鼻水吸引器です。電池だからいつでも使えて便利。前モデルに比べ吸引力がアップし、パッキン、ノズルも取り外せてお手入れも楽々。音が小さいので外出先や夜間でも使いやすい!

口コミ
耳鼻科に行く手間が省けました
インフルエンザや風邪が流行っているこの時期に病院はなるべく避けたいもの。
鼻風邪をひいて夜も眠れない日が続いていたので前から気になっていたこちらを購入しました。
2歳の子供にやってみたら慣れないものなのでこの世の終わりかのように泣きわめきましたが、粘膜を傷つけずにスッキリ鼻水が吸引されました!大きめの鼻くそは角度を変えながらゆっくり手前まで引っ張り出して、ティッシュを使って取りました。これから重宝します。

「ピジョン」電動鼻吸い器 鼻水吸引器

鼻にフィットするノズル、調節できてパワフルな吸引力、お手入れしやすいパーツなど使いやすい工夫が施された鼻水吸引器です。吸い取った鼻水はチューブに流れ込まずセパレーターがキャッチします。

口コミ
なんで早く買わなかったのか
面白いように吸えます。一見無さそうに見えても奥から出てきたりします。口で吸うタイプの鼻吸い器だと粘度の高い鼻水や奥の鼻水は取りにくかったので電動の凄さに感動しました。
評価数が多い他社製品が数個あって迷いましたがこれにして大正解でした。なんせチューブを洗わなくていいんですもん!長いチューブを洗って乾かす手間やカビが生える心配を考えるとズボラな私には向いてないと思い、評価数は少ないけどこちらにしました。ノズルとケースを洗うだけなのですぐ出来るし(ノズルの消毒は毎回はしてません。。)子ども2人いるので感染防止のためにそれぞれ洗って使用する時もすぐ出来ます。
あとはノズルが柔らかいのも良いです。0歳2ヶ月児に使用してますが傷つける心配もないです。
他社商品に比べると評価数は少ないですが絶対にこちらをオススメします。

「スマイルキュート」 電動鼻水吸引器

こちらは医療器具メーカーが開発した安心の日本製電動鼻水吸引器です。吸引力を調整でき、お手入れもとても簡単。吸引した鼻水は鼻水吸引キットに溜まるのでチューブや吸引瓶が汚れにくく衛生的です。メーターで圧力を確認できるのも便利!

口コミ
オススメします!
買おうかずっと悩んでいましたが、子供が鼻水がよくでるので今回購入してみました。
4歳の子供は鼻をかめないストレスでよくぐずってましたがこちらを購入してから鼻水とって!といってきます。1歳児は最初は嫌がるも吸われていると気持ちいいのか?暴れたあと目を閉じて急に大人しくなります。笑
子供が風邪の度に鼻水でぐずって困ってるとか、まだ自分で鼻をかめない小さな子がいるうちは重宝すると思います!
ジュジュー!っと鼻水が吸えると吸うのが楽しくなります。
手入れにしても以前、仕事で吸引器をよく扱っていましたがチューブ内に鼻水やドロッと系がたまると結構大変でチューブを押しながら洗浄していましたが流水ではチューブ内に残ったりするので、、きちんと洗えていないとやはりカビもはえます。
その点こちらはチューブには鼻水がいかず洗うのは鼻水が溜まったポットだけだから本当にスゴく楽!!洗って伏せて乾かしています。
面倒くさがりな私にも合っていました。本当買ってよかった品!手入れは重要だと思うので、こちらオススメです。

「パワースマイル」KS-700鼻水吸引器

鼻水吸引器パワースマイルに持ち運びに便利な充電器・キャリングバッグ・シガーライターコードをセットにしたとってもお得なモデルです。シリコンオリーブ菅フリーサイズ1個付き。高齢者の介護にも使用されています。

「エレノア」電動鼻水吸引器

こちらはトップクラスの吸引力を誇るエレノアです。必要に応じて吸引力を調整できます。重量903グラムで持ち運びもOK。吸引チップの形状を見直し、赤ちゃんの鼻にもぴったりフィットするようになりました。

口コミ
買って後悔なし
注文してから次の日には届き大変助かりました。今までハンディの電池タイプを使ってましたが目に見えるものしか吸えず、病院からは家でも吸ってくださいと言われるのですが…吸えないよ‼と内心いつも思っていたところこちらの商品を発見。保育園に行きだしてからは、治る→再発→治る→再発の繰り返しで今後のことも考えるといいものを一台買っといたほうが本人も親も楽かもと感じ購入を決断しました。
決して安い買い物ではないですが、届いたその日に使って吸える吸えるで驚きでした。機械は大きい音ですが、吸えるならそんな音など気にならないです。子供は鼻をやろうとすると泣きますが、ちょっとやるだけでもすぐ吸えるので助かります。今後も大活躍してくれると思うのでいい買い物だったなと思います。

「コンビ」電動鼻吸い器 S-80

鼻水を残らず吸い取ってくれるコンビの電動鼻水吸引器のご紹介です。鼻の穴や鼻水の状態に応じて選べる2種類のノズル、吸引力を調節できるダイアル、お手入れが簡単な透明ボトルなど使いやすい工夫が満載です。静音設計も嬉しいですね。

口コミ
口吸いでの鼻水吸引器は自分も風邪を引いてしまい、電動吸引器を購入しました。新生児から使用出来、長い目で見ても実用性が高いと思います。部品も少なく、簡単に分解出来るので洗浄消毒もしやすいです。

まとめ

耳鼻科並みに赤ちゃんの鼻水を吸引してくれる「電動鼻水吸引器」はとても便利ですね。ただし、鼻水が長く引く場合や鼻水以外の症状がある場合には早めの受診が必要です。

赤ちゃんの鼻づまりを放置するのはNG!「電動鼻水吸引器」を購入するママが増加中!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています