危険!ストレスで免疫力が低下してると、ハウスダストが原因でぜん息の発作が起こることも!!

出典:livedoor NEWS
このニュースの概要

気管支ぜん息は、気管支が何らかの刺激で収縮し、空気が通る気道が細くなって呼吸困難を起こす病気です。なんらかのストレスを抱えると、自律神経やホルモンのバランスが崩れて気管支が敏感になり、ハウスダストでぜん息発作を起こすことがあります。

この記事への反応

子どものうちに適切な治療をしたら、治る可能性があるらしい。私は子ども時代喘息を放置されたから、治っていない。医者がハウスダストが原因と言ってた。

うちのは小児喘息で風邪ひくと発症。でも1~6才位までで幸い完全治癒した。自宅で最も長く過ごす部屋だけは、毎日掃除機かけ、空気清浄機つけ、カーテンは毎週洗った。

何より親の愛が一番の薬ですから。私は中学生からはストレスで喘息がひどくなりました。

ほんましんどいでな… 20超えてなるとか思ってなかった…

子供頃に比べたら成長したからか善くなったけど、この時期になるとやはり違和感があったりする。 喘息ってほんと辛いから、今まで無縁だった人も急になる可能性は大いにあるから気をつけて欲しいね。

父親も60代で喘息になったからほんと分からんよなー。 この天候で体が弱ってしまう。

ちょっとした刺激で とまらない咳 炎症で敏感になりすぎているけど 実は異物から体を守ろうとしているんですね

花粉は粒子が小さいから気管支の奥に入りやすくぜん息を引き起こしやすいやしいよ

気圧の変化も体調良くないな

目かゆい!鼻水出る!鼻づまり!のどが痛い!って方は花粉症。マスク忘れずに

幼稚園のうちの子のクラスで知ってるだけで三人がぜん息になっている

は特に症状が悪化しやすいですね。ウチの息子も一度入院したことがあります

最近は春だけでなく、秋の花粉症も増えています。花粉以外にも、ストレスで免疫力が低下しているときにはハウスダストが原因で発作を起こすこともあるんですね。大人だけでなく、子供もぜん息の発作が起きやすい季節なので注意が必要ですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!