食器洗浄機をゲット!賃貸でも置ける工事不要のコンパクトな食洗機おすすめ6選

ずっとほしかったけれど、賃貸マンションだし、工事も大変そうだし……と諦めていた食器洗浄機。
実は工事不要のコンパクトなものがたくさんあるのです。
優秀な機能もついているので、とっても便利!
食洗機と子供

イマドキの食洗機事情とは

食器を洗い、すすぎ、乾燥までしてくれるのが食器洗い乾燥機。
乾かしてくれるだけの食器乾燥機もありますが、今は食洗機の方が主流のようです。

家庭用の食洗機の形は大きくわけて2つ。
システムキッチンなどの一部として組み込む「ビルトイン型」キッチンカウンターなどの上に乗せる「卓上型」があります。

工事をしてビルトイン型にするとしっかりしていていいのですが、賃貸マンションなどだと大変ですよね。
そこで、今はコンパクトな卓上型が多く売られるようになりました。

食洗機を使うメリット

食器洗いの手間が省けるので、もちろん時短になるのが最大のメリットといえるでしょう。
ほかにも、手洗いでは扱えない水温や水圧なので、汚れを早く落とすことができます。
しかも、節水にも気を使っているので、エコ。
手荒れもしなくなるので、いいことばかりです!

卓上型・食洗機の選び方のポイントは?

今回、「おはママ」では卓上型にしぼって、食洗機の選び方をご紹介します。

チェック項目は以下のとおりです。

設置スペース

置こうと思っているところにじゅうぶんなスペースがあるか確認しましょう。

ドアの開き方

上下に開くのか左右に開くのかによって、周りにものがあるかどうかを考えましょう。

容量

いくら置き場所があっても、あまり多くの皿を洗えないのでは残念。家族の人数とのバランスを考慮しましょう。

卓上型・食洗機のおすすめ6選

食器洗い乾燥機 Jaime/エスケイジャパン

業界初のタンク式食洗機。工事もいらず、分岐水栓もいらないので、購入してすぐに使えます。
手洗いより約17リットルも節水できるというところは魅力ですね。

卓上型 食器洗い乾燥機 NP^TZ100シリーズ/パナソニック

ナノイーXを搭載しているから庫内はいつも清潔。
「ちょこっとホルダー」機能で、いままで洗いにくかったお弁当箱や小物もきれいにあらえます。

食器洗い機 ADW-GM1/AQUA

スライドで開閉するタイプの食洗機。
運転コースは「おいそぎ」や「念入り」があるなど、洗い方を変えられます。

食器洗い乾燥機 プチ食洗/パナソニック

水切りかごサイズなので、狭いキッチンにも起きやすいです。
機能もシンプルなので、ひとまず使ってみたいという方にはおすすめです。

食器洗い乾燥機 SS-M151/siroca

キッチンのわずかな隙間を活用できる食洗機。
タイマー付きで好きな時間に自動洗浄できます。手洗いよりも約30リットル節水になります。

工事のいらない食器洗浄乾燥機

高音のお湯と360度回転するノズルでパワフルに洗浄してくれます。
音も静かなので、寝ている間に洗えます。水道料、光熱費の節約にも!

まとめ

楽なだけでなく、洗い残しもなくなる食洗機。
手があれない、節水になるなどいいことばかりですね。
購入を検討してみては?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!