記念に子供の乳歯を残したい!世界に一つだけのかわいい乳歯ケースをご紹介!

子どもの歯は5,6歳になると生え変わります。子どもの歯が抜け始めたら準備したいのが乳歯ケース。屋根や床下に向かって投げたり、トゥースフェアリーに贈るなどの習慣もありますが、最近では記念にとっておきたいというパパママも。清潔に乳歯を保管したいなら、乳歯ケースがおすすめです。
トゥースフェアリー

乳歯ケースの選び方

乳歯ケースにはいろいろな種類があります。素材や大きさ、デザインなどにこだわったメモリアルな乳歯ケースを選びたいですね。

素材で選ぶ

乳歯ケースの素材はおもに木製やプラスチックです。防湿性や抗菌性に優れた桐やケヤキ製のものがおすすめです。

サイズで選ぶ

乳歯ケースには20本の乳歯を入れられる大きめのものと、メモリアルな乳歯だけを入れるコンパクトなものがあります。歯並びに対応したものは、どの歯が抜けたのか一目瞭然です。

デザインで選ぶ

乳歯ケースは正方形や長方形、卵型や顔型など様々なデザインのものがあります。また名前や生年月日はもちろん、お好みのイラストを入れることができるなど世界で一つのケースをオーダーすることもできます。アルバムや写真立てになったものもあり、インテリアの邪魔をしません。

乳歯を清潔に保管するには?

乳歯を清潔に保管するためには、抜けた歯を消毒する必要があります。そのままですと、カビが生えたり、黄ばんだり、せっかくの記念の乳歯が台無しになってしまいます。保存前にはオキシドール、なければ漂白剤などに漬けておきましょう。水で洗い流したあと、歯ブラシなどで磨いてしっかり乾燥させましょう。

おすすめの乳歯ケース10選

名前や生年月日を入れることができるもの、写真を飾ることができるものなど、乳歯と一緒に思い出を残しておける乳歯ケース。こちらではおすすめの乳歯ケースをご紹介します。

「乳歯ケース・ティース君」名入れ

こちらは子供の歯をかわいく保管できる乳歯ケース。自分の選んだデザインと名前入りで特別感のある商品です。素材はノンホルムアルデヒドのAランク桐材を使用。通気性がよく、腐食に強く防湿・抗菌効果など長期保管に最適の素材です。

口コミ
のアイコン画像
画像で見て可愛いらしい外観だったので、でも正直半ば消去法で選んだ物でした。しかし届いた品を見てビックリ!とても丁寧に丁寧に作られた立派な製品で、想像していたよりもずっと可愛らしく、しあわせな気持ちになりました。ずっと手に触れていたいほど、とてもなめらからな木の感触と匂い、この乳歯ケースを選んで本当によかったです。写真では残念ながらこの素敵さが全て伝わらないと思いますが、写真で見るよりも豪華でしっかりとした、本当に素敵なお品です。丁寧な梱包、それに添えられたメッセージもとても嬉しく、数年後、下の子供の歯が抜けた時にも子供にデザインを選んでもらいオーダーしたいです。その際もどうぞよろしくお願いいたします。

「乳歯くん」乳歯ケース選べるイラスト

湿気に強い桐の天然木を使用した乳歯ケースです。持ちやすくてシンプル、収納しやすい長方形型!歯並びをイメージして作られた大小の歯を入れられるデザインです。歯が抜けた年齢や日付が記録できるプレート付き。

口コミ
のアイコン画像
想像していたよりも大きかったです!
レビューに蓋がパカパカするとありましたが、わりときっちりしまるのはまだ新しいからなのか、改良されているためなのか。ゴムなどしなくても開いたりしないです(^^)
歯がカタカタしないための綿とピンセット、シールもあり、中のプレートの日付記入の欄には年を書く欄もあってよかったです!名前の刻印がサービスの期間だったのでありがたかったです。デザインも豊富で悩みました。下の子のも時期を見て頼みたいと思います!

「ベビートゥースアルバム 」乳歯入れ

ベビートゥースアルバムはトゥースフェアリーというかわいい歯の妖精の物語をモチーフにした乳歯入れアルバムです。抜けた歯の保管と日付の記録が同時にできます。アルバム型の乳歯入れですので、本棚に写真アルバムと同様にしまっておけます。乳歯が抜けた時の記念写真を貼るページもあります。

口コミ
のアイコン画像
かわいい。
乳歯をどうしていいものかなやんで、画用紙に貼り込んでいたが、このくらいの金額で手に入るのなら、うれしいので購入。
親子の宝物になればいいなと思います。

スワロフスキー付き 乳歯ケース 王冠

高いランクの桐材を使用した王冠のデザインがかわいい乳歯ケースです。ネジがないのにふたがしっかり閉じ、長期保管に適しています。あなたはうちのプリンス&プリンセスという思いが込められています。スワロフスキー付きでとってもおしゃれ!

口コミ
のアイコン画像
かわいい!
子供3人分購入させて頂きました。
上2人は全部抜け終えていて、全て個別に抜けた日と何番目の歯かを記入してはいたものの、バラバラで保管していました。
引っ越しを機に、無くなったらいけないので、こちらを購入させて頂いたのですが、サイズもちょうどいいし、シンプルでかわいい!
作りもしっかりしていて、良いお品でした。
ありがとうございました。

かわいい顔型ケース  乳歯入れ

木のぬくもりが優しい木製乳歯ケースです。乳歯20本すべて収納可能です。歯を入れる穴は歯並びに対応していますので、どこの歯が抜けたのかが一目瞭然!歯が抜けた日を書き込めるシール付きです。

口コミ
のアイコン画像
可愛いっ!!!!  まだ使ってないですけど、子供も可愛いーーーっ!といい、歯ここに入れるーと言って
楽しみにしてるようです!笑

乳歯 ケース 乳歯のお部屋

こちらは歯並びをそのままプラスチックのケースにした乳歯入れです。抜けたところと同じ場所に入るので、どこの歯が抜けたのかがすぐわかります。プラスチック樹脂でできているので、プリクラ、キャラクターシールなどを貼ってオリジナルの乳歯ケースをつくれます。

口コミ
のアイコン画像
最近は小学校入学前(幼稚園・保育園在園中)に乳歯が抜け始める子も多いですね。
わが娘は、小学校に入学してから「下の前歯がグラグラする」と言い出し、固いせんべいを食べなくなってきたため歯科受診して麻酔&抜歯となりました。娘より年上の姪がいるので、抜けた乳歯の保管ケースがあることは知っていたのですが、いざ探してみるとメモリアル要素たっぷりのお高いものが多くてビックリ。
もちろん気に入った方なら有りでしょうが、我が家ではそれほど必要性を感じなかったため、実用的で手頃な価格のものを探し、こちらを購入しました。色は「青がいい」と言ったので、娘の希望通りに。
皆さんの口コミに「手のひらサイズ」とあったので想像はしていましたが、実物を見ると「やっぱり、小さい (^^; 」と思い、「でも、子供の口の中はこの位の大きさだよね」と納得しました。
抜けた日付を記入できるシールがついていて便利ですが、小さいので失くしてしまいそう…。
娘の次の抜歯は、まだまだ時間がかかりそうなので、ジッパー付き袋にケースとシールを入れて保管しています。
自分が子供の頃は、父親が「屋根の上や床下に投げて、いい歯が生えるように願う」という迷信じみたことをしたため、一つも残っておらず。大人になって抜いた親知らずを自分で保管しているのみです。
娘には記念に持っていてもらえるように、いい買い物をしたと思います。

乳歯ケース 名入れ 写真 乳歯入れ

防湿性、抗菌効果に優れた高品質の天然けやき材を使った乳歯ケースです。歯並び対応で20本の乳歯を保管できます。ケースの表面に思い出の写真を入れることができ、母子ネームバンドもついています。マグネット付きのアクリルふたで歯がこぼれ落ちることがありません。

口コミ
のアイコン画像
歯が抜け始めたので、歯以外の思い出の品も一つに取っておけるところに魅力を感じ購入しました。
作りはとてもシンプルです。

桐箱 乳歯ケース 歯 日本製

こちらは職人さんの手作りの総桐製の乳歯ケースです。こちらの乳歯ケースは大きめの乳歯でも安心のゆとりサイズです。フタはスライド式で安全、簡単に開きます。名前や生年月日を入れることもできます。

口コミ
のアイコン画像
上の子の歯が抜け始めたので、兄弟分購入しました。
軽くてコンパクトだし、それぞれ名入れもしてもらえてとても満足です。
手書きのメッセージも入っていました。
こういうのとても嬉しいです!ありがとうございます。
また機会があれば利用させていただきます。

乳歯ケースおしゃれ 名入れ無料

ウォルナット、オーク、ビーチの無垢材を使った高品質の高級乳歯ケースです。上下20本の乳歯を大切に保管できます。名入れ対応で、世界に一つだけの特別な乳歯ケースです。

口コミ
のアイコン画像
オークを選びました。丁寧に作られており、蓋の開閉もスムーズです。アクリルの中心に磁石がついており上下それぞれの歯が落ちてこないようになっています。歯をいれるとカタカタなりそうなので、自分で綿を少しいれたとこに歯をおくようにしようかと思案中。独り立ちするときに渡してあげたいけどあまりに雰囲気がいいので手元においておきたくなりそうです。

ドイツ製 乳歯ケース カラープリントピクチャー

ねずみやくまのイラスト入りのドイツ製の乳歯ケースです。ネジ式タイプで中身がこぼれてしまうことがありません。ドイツ語で歯が生えますようという文字入りです。

口コミ
のアイコン画像
大きさ・作り・デザイン、3つの良しで合格マーク!
面倒臭がり屋…だけど記念には残したい!!ってママにはもってこいの完璧な適当乳歯入れ◎
さすがドイツ製ありがとう!*

まとめ

子どもの成長の証を残しておきたいパパママにおすすめの乳歯ケース。子供も歯が抜けるのが楽しみになりそう。大きくなってから子供にプレゼントしても素敵ですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています