いつの時代も人気!子供のバランス感覚を養うおすすめの木馬&ロッキングトイ

昔からたくさんの子供たちに愛されているおもちゃといえば、木馬。外国の子供部屋に置かれているイメージですよね。木馬はロッキングホースとも呼ばれ、世界中で親しまれています。木製のものはもちろん、ぬいぐるみになったものや段ボール製のもの、プラスチック製のものなどもあります。こちらでは人気の木馬をご紹介します。
ロッキングトイ

木馬の歴史

木馬は木で作られた馬のことで、子供が上にまたがって前後に揺らして遊ぶおもちゃです。木馬の歴史はとっても古く、紀元前400年ごろにギリシャの政治家・軍人が自分の子供のために作ったと言われています。

現在よく見られる弓型の台に乗った木馬は19世紀のヨーロッパでも大人気!日本や中国では木馬は乗馬の練習に使われていたという情報もあります。

以上のように木馬ははるか昔から子供たちに人気のおもちゃだったんですね。現在では音楽が鳴ったり、自動で動いたりとさらに進化しています。

おすすめの木馬・ロッキングホース8選

「ボーネルンド」スウィング木馬

サイズ:約32×95×54cm
対象年齢:1歳ごろ

良質なブナ材を使用し、やさしく前後に揺れるのが特徴の木馬です。赤ちゃんの初めての乗り物におすすめ。足が固定され、床と接する部分には滑り止めが付いているため、揺らしても本体は動かず、床を傷つけません。100年以上の歴史をもつ、子ども家具メーカーが製作しています。

口コミ
のアイコン画像
すてきオブジェ(^-^)
ちっちゃな彼(4カ月)にプレゼントしました。
未だ乗りこなすまでには成長を待ちますが 楽しみです。
店舗で実物を見ていたので安心して購入しました。
とてもしっかりした木馬で 喜ばれました。
オススメです。

「エリックカール」 はらぺこあおむしロッキング 木馬

サイズ:W32.5×D66.0×H58.0㎝
対象年齢:2歳から体重30kgまで

こちらは2歳から使用できるはらぺこあおむしのロッキング木馬です。あおむしの部分はやわらかな生地になっていますので乗り心地抜群。はらぺこあおむしが大好きなお子さまにおすすめです。

口コミ
のアイコン画像
孫息子大喜び
孫息子の2歳誕生日にプレゼントしました。嬉しすぎて当初は緊張の様子でしたが、徐々にロッキングスイングが大きくなり男子らしく、遊んでくれています。また、4歳の孫娘と交互に仲良く楽しんで、家族円満に大役立ちしています。
あおむしだけがロッキング台から簡単に外れるとぬいぐるみとしても使えて2役になり、より使用頻度が上がりますねー。

おもちゃ アニマルチェア ロッキング

サイズ:幅640×奥行340×高さ520
対象年齢:1歳6か月

こちらはまるで遊園地にあるようなくまのぬいぐるみのロッキングおもちゃです。安全ベルトが付いているので小さなお子さまでも安全に乗ることができます。耳を握ると音楽がなります。置いておくだけでもかわいい!

口コミ
のアイコン画像
大満足です!!
丁寧な対応と届くのが早くて、驚きました。
シートベルトが付いているので、とっても安心して子供を乗せれます。
子供も気に入って、今度は降ろすのに一苦労です。

紙の木馬 Rサイズ おもちゃ

サイズ:50.2×19×88㎝
対象年齢:1歳半(身長:80cm~)~4歳

こちらは音が静かで床にもやさしい、オール紙製(ハンドルのみ木製)の木馬です。3層特殊強化段ボールで作られているため、とても丈夫です。ハンドル以外は100%リサイクル可能な段ボールでできています。クレヨンや色えんぴつなどで自由に絵を描くことができ、世界で一つだけの木馬を作ることができます。

口コミ
のアイコン画像
ECOですね
まず、お店の理念に賛同しました。ECOな商品ですね。
届いて直ぐに2歳の息子が喜んで乗っています。
木製よりもお手頃な価格:木製の木馬の価格で迷っておられる方、お薦めです。
処分が楽:使わなくなったら燃えるごみに出せそうですね。
安全面:作りを確認しました。強化ダンボールなので当たり前ですが、幼児が乗る分には問題ないです。紙で指や足は切れたりしないと思います。
持ち運び:軽いです。

「プラントイ」パロミノ 木のおもちゃ 木製

サイズ:サイズ:33.5×72×46cm
対象年齢:3歳・4歳・5歳

こちらは昔ながらのクラシック調の木製乗用・手押し玩具です。サドルがあって、並行なロッカー式なので、体を前後に動かしてバランス感覚を養うことができます。

「カルテル」 高知H-Horse

サイズ:W280×D730×H620mm
対象年齢: 18か月~8歳

こちらはカルテルのキッズラインから登場したH-HORSE。高層ビルや橋に使用するH型鋼柱の、少ない材料で高い強度が得られるH型ビームを用いて子供用の遊具を作ってみようと考えたことから誕生しました。コンテンポラリーでおしゃれな木馬はお子さまが大きくなったら、オブジェとして飾ることができます。

「ラジオフライヤー」ソフトロック&バウンスポニー

サイズ:約70cm x 51cm x 56cm
対象年齢:1歳~3歳

ラジオフライヤーのかわいいポニーが登場です。前後・上下にバウンドしてロデオの気分を味わうことができます。音も鳴るのでお子さまも大喜びです。馬の部分(布)は取り外し可能で洗濯できるので衛生的です。

「Labebe」 子供用ロッキングホース

サイズ:68×64×31㎝

体幹や腕の筋肉を強化し、バランス感覚を養うロッキングおもちゃ。フランスでデザインされた木馬はおしゃれで丈夫です。サドルは柔らかいソファになっていて座り心地抜群。ヨーロッパとアメリカの安全基準を満たした商品です。

口コミ
のアイコン画像
1歳のお誕生日
1歳のお誕生日にプレゼントしました。お転婆娘なのでとても気に入ってくれました。可愛いくて良かったです。

まとめ

子供向けのおもちゃは様々なものがありますが、木馬やロッキング玩具は昔から子供たちに愛されているんですね。使わなくなったらオブジェとしておしゃれなインテリアを演出できます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています