一台あるととっても便利!保冷保温ができてコンパクトなおすすめ温冷庫6選

保冷保温ができるコンパクトな温冷庫、一家に一台あるととっても便利です。温冷庫は軽量で静音、おしゃれなデザインでインテリアの邪魔になりません。さらにDCソケットが付いているので子供と楽しむアウトドアでも大活躍!一年中重宝するおすすめの温冷庫をご紹介!

温冷庫

温冷庫とは?

温冷庫は飲み物などを冬は保温、夏は保冷してくれる便利な家電です。場所を取らず静音なので家中どこにでも置くことができます。DCソケットが付いているので子供と楽しむアウトドアでも大活躍!ペットボトル飲料や缶ビール、おしぼりや化粧品を保冷、保温できるので使い道は幅広く、一家に一台あると便利です。

温冷庫は冷蔵庫とは違う?

温冷庫は冷蔵庫と何が違うのでしょうか。もちろん大きさも違いますが、構造そのものが異なります。通常の冷蔵庫が冷却装置として「コンプレッサー式」を使用しているのに対し、温冷庫は「ぺルチェ式」を使用しています。

「ペルチェ式」は物質の吸熱現象を応用した冷却方式のことです。ペルチェ式は超静音、コンパクトで軽量、霜がつかないなどのメリットがあります。ただし、一方でコンプレッサー式に比べ冷却機能が劣る、消費電力が大きいなどのデメリットもあります。扉を開けっぱなしにしないように気を付けましょう。

温冷庫の選び方

温冷庫選びは以下のポイントをチェックしましょう。

容量で選ぶ

温冷庫は一般的に軽量でコンパクトですが、使用する人数で容量を選ぶ必要があります。リットル表示ではぴんと来ないので、ペットボトルが何本入るかチェックすると容量がわかりやすいですね。

機能で選ぶ

保冷は約-5℃、保温は約50~60℃まで上がります。温度調節ができたり、液晶表示で温度確認ができるものが便利でおすすめです。アウトドアで使用する場合にはDCソケットがあるかどうかの確認も必要です。仕切り棚の高さを変えることができたり、持ち運び用のハンドルがついているものがいいですね。

デザインで選ぶ

家の中に置く場合には、デザインやカラーにもこだわりたいものです。カラフルなものやモノトーンで落ち着いたデザインものなどお好みでお選びください。また扉がガラス張りのものは中身が取り出しやすくて便利ですが、中身が見えない方がいいという場合にはガラス張りではないものを選びましょう。

おすすめの温冷庫6選

部屋に置いてもインテリアの邪魔をしないおしゃれな温冷庫をご紹介します。

冷温庫 2電源 ポータブル冷温庫 AC DC 最大容量25L 車内用コード付 温冷庫 冷蔵庫 車載

サイズ 34×41×44㎝
重量 7.5㎏
容量 25L 500mlペットボトル20本
電源 AC/DC
室内温度 -5℃~55度
保冷温方式 ぺルチェ方式
こちらは持ち運びもできるおしゃれな温冷庫です。保温は最高60度、保冷は-5℃までOK!ブルーの液晶表示で温度を確認することができます。ぺルチェ方式でフロンガスなどを排出しないので環境に優しく、静かで稼働音が気になりません。小型に見えて、実は大容量というのも嬉しいですね。
口コミ
女子会用に購入しました。
食材でいっぱいになる冷蔵庫に飲み物を入れておきたくないのでとても便利です。
大き過ぎないので持ち運びも楽々です。
デザインも良いので満足しています。

保冷温庫 小型 車載 ポータブル 4L [ VS-416 ] ホワイト ブラック 冷蔵庫 AC DC 2

サイズ 19.6×26.3×28.5cm
重量 3.1㎏
容量 4L 500mlペットボトル4本
電源 AC/DC
室内温度 保冷 (約)15℃~25℃
保温 (約)60℃(±10℃)
保冷温方式 ぺルチェ方式
こちらはミニサイズの4L冷温庫です。コンパクトですが、350ml缶6本・500mlペットボトル4本収納できます。AC&DC電源でご家庭でも車内でも使うことができてとっても便利!ハンドル付きで持ち運びも簡単。
口コミ
ちょっとしたものを冷やしておきたくて、ずっと前から購入したい物でした。部屋で使うのに丁度良く、音も静かで重宝しています。

ツインバード 2電源式コンパクト電子保冷保温ボックス 「D-CUBE S」 HR-DB06GY グレー

サイズ 約 235 × 305 × 300 mm
重量 3.3㎏
容量 5.5L 500mlペットボトル4本
電源 AC/DC
室内温度 強冷:5℃ ± 3℃ (周囲温度 25℃)
弱冷:7℃ ± 3℃ (周囲温度 25℃)
保温:60℃ ± 6℃ (周囲温度 20℃)
保冷温方式 ぺルチェ方式
こちらは自宅でもアウトドアでも使用できるコンパクトな温冷庫です。飲み物やおしぼりなどを保冷保温できます。ぺルチェ方式で静かなので寝室や書斎でも音が気になりません。保冷モードでは強弱いずれかを選ぶことができます。
口コミ
要冷蔵の化粧品を入れるのに購入しました。
今まで化粧品を1階の冷蔵庫に入れていたのですが、お風呂上りについそのまま2階に行ってしまい、忘れることが多く面倒だったため、2階に設置しました。
音ですが寝るときに今まで無音だったので、最初は少し気になりましたが、すぐに慣れて全く気にならなくなりました。
水受けも付いているので、保冷庫の下に設置しているのですが、保冷庫から流れ出るようなことはありません。でも、数日経つと、保冷庫の中の奥に少し水がたまります。
その都度、ティッシュなどでふき取らないと中に入っている商品が濡れてくると思います。
商品自体はよく冷え、大きさもちょうど良く満足しています。

保冷温庫 庫内容量15L 2電源対応 家庭用 1ドア

サイズ 幅:26.5cm×高さ:37.5cm×奥行:31.0cm
重量 4.1㎏
容量 15L 500mlペットボトル12本
電源 AC/DC
室内温度 保冷 (約)15℃~25℃
保温 (約)60℃(±10℃)
保冷温方式 ぺルチェ方式
コンパクトでたっぷり収納できる大容量の温冷庫です。運転切り替えでオールシーズン活躍してくれます。静音・低振動のぺルチェ方式です。ハンドル付きで片手でラクラク移動できます。
口コミ
コレ使えます! 晩つくって翌日持ってくお弁当、朝食用ヨーグルト、塩豚や魚の切り身を味付けした分なんか入れるには充分です。
イベントや遠出の買い物時にはクルマに積んで出かけようと思ってます。

Rockpals 冷温庫 10L 保冷庫−2℃~60℃ ミニ冷蔵庫 温度調節可能

サイズ 240x295x395mm
重量 4.2㎏
容量 10L 500mlペットボトル6本
電源 AC/DC
室内温度 -2℃~60℃
保冷温方式 ぺルチェ方式
2℃~60℃の温冷切り替えで、飲み物、果物、化粧品などの保冷だけでなく、お茶、お弁当、コーヒーなども保温可能な温冷庫です。二つ高性能なペルチェ素子と、アルミ内箱による輻射冷却方式、高効率的なフィンにより、普通の保冷庫より、短い時間で -2℃ に冷却できます。また、インテリジェントな温度調整システムで温度を正確に管理することができます。ECOモードに設定することにより、消費電力を低減させることができます。
口コミ
夜中に喉が乾いて目が覚めた時に、キッチンまで行くのが面倒で購入しました。
寝室の足元の方に置いてあるせいか、音が気になって眠れないと言うことはありません。
きちんと冷えますし取っ手がついているので、子供の友達が来た時や家飲みする時などは、それぞれの場所へジュースやビールを冷やして持ち運んでいます。
まだ温かい方は試していませんが、寒い時にすぐ温かい飲み物が飲めるのはうれしいですね。
冬も活躍してくれる事を期待しています。

冷温庫 8L VS-407 ホワイト

サイズ 幅約25.5×奥行約30.5×高さ約31.4
重量 3㎏
容量 8L 500mlペットボトル6本
電源 AC/DC
室内温度 5℃~60℃
保冷温方式 ぺルチェ方式
こちらは一台二役でオールシーズン活躍する冷温庫です。保冷、保温機能が便利な8Lのポータブルな冷温庫です。電源もAC・DCの2種類で、自宅はもちろんアウトドアや旅でも持ち運びがラクです。

まとめ

夏の暑さや冬の寒さも吹き飛ばす便利な温冷庫。子供がいるご家庭ではさらに用途が広がります。自宅でもアウトドアでも活躍する温冷庫!コンパクトで静音、場所を取らないのがいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!