産後のヘアケア・頭皮ケアに最適!自宅で本格的なヘッドスパを体験できる電動頭皮マッサージャー5選

産後の悩みといえば抜け毛。抜け毛対策には頭皮ケアやヘアケアが大事です。こちらでは手軽に頭皮のマッサージができる頭皮マッサージャーをご紹介します。子育て中でもキレイなママでいるためにおすすめの商品です。

頭皮ケア

産後の抜け毛はなぜ起こる?

産後はママの体に様々な変化が起こります。その一つが抜け毛。ブラッシングの際に大量の毛が抜けてびっくりしたことがあるというママも少なくないはず。産後の抜け毛はホルモンバランスの乱れによって起こると言われています。妊娠中にくらべ、産後は女性ホルモンが減少するため髪や肌の潤いが失われてしまいます。また慣れない育児や環境の変化によるストレスも抜け毛の原因になります。

産後の抜け毛対策

産後の抜け毛対策としては、シャンプーやドライヤーにこだわる、こまめにヘアカットをする、髪にいい食べ物を積極的に食べるなどが効果的です。またこれからご紹介する頭皮マッサージャーも抜け毛におすすめ。とくに電動頭皮マッサージャーはとても手軽で育児中のママにぴったり!

頭皮マッサージャーがおすすめの理由

頭皮マッサージャーが頭皮ケア・ヘアケアに効果的な理由はその機能にあります。産後の抜け毛対策に限らず、頭皮ケアは美容やアンチエイジングにも役立ちます。頭皮は顔の皮膚とつながっているので、頭皮をケアすることで血行が改善され顔のたるみやしわが改善されます。筋肉が引き締まるので目元、口元がキリっと上がります。

毛穴の汚れを洗浄する

頭皮マッサージャーは先端の突起が通常のシャンプーでは落ちない毛穴の汚れや皮脂をかきだしてくれます。

頭皮のコリをほぐす

頭皮マッサージャーは人の指先のような動きで、頭皮をつかんでこり固まった頭皮をしっかりもみほぐしてくれます。髪の毛一本一本を支える立毛筋を刺激するので、髪にハリが出ます。

頭皮マッサージャーの口コミ

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ モサモサ動画🐥笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ヘッドスパ好きすぎるので、なんかいいヘッドマッサージ機ないかなと探してたら発見したやつ💆🏻‍♂️♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ お安めだったので、どんな感じかなぁと思ってたけど、すごい揉みほぐされてる感がある🤭癒し。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 頭皮のコリは顔のたるみに繋がるのでしっかりケアしまーす🌜 ちなみに防水なので、お風呂でも使えるし、首に使うのも良きでした☺️🌱 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ @mytrex.official のやつで、楽天で1万円くらいだった🐾 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #頭皮マッサージ#頭皮マッサージ機#頭皮マッサージ器#ヘアケア#髪#ヘッドスパ#美容#頭皮湿疹#育毛#髪#ヘッドスパ#美容#MYTREXHEADSPA

A post shared by Hiyori/日和👩🏻‍🔬 (@hiyo131131) on

View this post on Instagram

. お風呂すき🛁*。 入浴剤入れてゆっくりつかると 1日がんばった身体がほわっと自由になる感じがする☺︎ . 新入りさんを紹介します🙌✨ 「MYTREX」の頭皮マッサージ器👏 @mytrex.official . 頭皮って顔と1枚で繋がってるから ケア大事ってよく言われるけどなかなかできん… このマッサージ器は 防水でお風呂でも使えるところが🙆‍♀️💕 . シャンプーしながらでも 湯船に浸かりながらでもヘ(´∀`ヘ)モミモミ . めっちゃ揉まれてる感じするから気持ちいい🎵 そんでそんで肩や首にも使えるみたい😳✨ やってみよっと💓💓 . . #頭皮マッサージ #頭皮マッサージ機 #頭皮マッサージ器 #ヘアケア #髪 #ヘッドスパ #美容 #頭皮湿疹 #育毛 #薄毛女子 #ヘアケア商品 #ヘアケア用品 #ヘアスタイル #髪の毛 #ヘアサロン #シャンプー #頭皮ケア #頭皮洗浄 #炭酸水 #頭皮の匂い #頭皮クレンジング #MYTREXHEADSPA #shampoo #トリートメント #髪の悩み #美肌 #スキンケア

A post shared by YUMI AKIHIRA (@yumiakihira0521) on

View this post on Instagram

最近お気に入りのアイテム♡ ・ @mytrex.official の頭皮マッサージ器♡ ・ 寝る前のリラックスタイムや、 お風呂の中でヘッドスパみたいに使ってるよー(*´艸`*) ・ 防水なだけじゃなくて、 シャンプーしながらでも使えるってすごくない!? ・ 揉まれてる感がすごくあって、 めっちゃ気持ちいいの♡ ・ さらに、頭だけじゃなくて、 肩や首にも使えるのがとても良い(●ˊᵕˋ●) ・ 私は太ももとかにも使ってる! ・ ヘッドマッサージ機って1万円超えのものもザラだけど、 こちらはお手軽価格でコスパも良いよ♡ ・ 頭皮って顔や首肩とも繋がってるから、 頭皮ケアするだけで他の部分の調子も良くなるし、 めっちゃ大事! ・ 頭って何気に凝ってるしねー! ・ これ、毎日お仕事でお疲れ気味の旦那さんも喜んでくれると思うから、 プレゼントにもオススメだよ🎁 ・ #頭皮マッサージ#頭皮マッサージ機#頭皮マッサージ器 #ヘアケア#髪#ヘッドスパ #美容#頭皮湿疹#育毛#薄毛女子 #ヘアケア商品#ヘアケア用品 #ヘアスタイル#髪の毛 #ヘアサロン#シャンプー#頭皮ケア #頭皮洗浄#炭酸水#頭皮の匂い#頭皮クレンジング#MYTREXHEADSPA#shampoo #トリートメント#髪の悩み #美肌#スキンケア

A post shared by 舞子♡ (@maiko.03010) on

View this post on Instagram

・ ヘッドマッサージって気持ち良いよね💖 ・ @mytrex.official の頭皮マッサージ器は防水だから、バスタイム中に使えるよ🛀 ・ しっかり揉まれてる感じがするし、音も静かだからめっちゃリラックス出来る~😌✨ ・ 首や肩にも使えるから、肩こりひどい人にも良さそう👍 ・ コスパも良いから言うことなし!🙌💕 ・ 疲れてる人に絶対オススメだよ😉 ・ #頭皮マッサージ #頭皮マッサージ機 #頭皮マッサージ器 #ヘアケア #髪 #ヘッドスパ #美容 #頭皮湿疹 #育毛 #薄毛女子 #ヘアケア商品 #ヘアケア用品 #ヘアスタイル #髪の毛 #ヘアサロン #シャンプー #頭皮ケア #頭皮洗浄 #炭酸水 #頭皮の匂い #頭皮クレンジング #MYTREXHEADSPA #shampoo #トリートメント #髪の悩み #美肌 #スキンケア

A post shared by Hana (@hana.nyanya) on

View this post on Instagram

🧸お家での癒しアイテム~🧸♥ マイトレックスさん( @mytrex.official )の MYTREX HEAD SPA♡ 今はまって使ってる神アイテム!! 今まで家庭用のヘッドスパってどうなの?って 思ってたけど持ちやすいし揉まれてる感が凄い♡音も静かだからリラックス効果up😴✨ ヘッドスパ行くよりコスパがいいし防水なのが最高♡ お風呂で洗髪時に使ったり、湯船の中で頭皮ケアに使ったり、首肩足の凝りほぐしに使ったり全身使ってるよ✨ 疲れてる人に絶対オススメだよ😉 #頭皮マッサージ #頭皮マッサージ機 #頭皮マッサージ器 #ヘアケア #髪 #ヘッドスパ #美容 #頭皮湿疹 #育毛 #薄毛女子 #ヘアケア商品 #ヘアケア用品 #ヘアスタイル #髪の毛 #ヘアサロン #シャンプー #頭皮ケア #頭皮洗浄 #炭酸水 #頭皮の匂い #頭皮クレンジング #MYTREXHEADSPA #shampoo #トリートメント #髪の悩み #美肌 #スキンケア

A post shared by ♡satomi♡ (@saatoomii47) on

おすすめの電動頭皮マッサージャー

サロンで受けるヘッドスパは最高に気持ちいいけれど、家事や育児で忙しくて時間を作るのが難しい。そんなママにおすすめなのが、自宅で手軽にプロのマッサージを受けられる電動頭皮マッサージャーです。

頭皮ケア 頭皮マッサージ 頭皮マッサージャー

ボタン1つで操作がとても簡単な頭皮マッサージャー。リラックスタイムやお風呂タイム、仕事中の気分転換などにおすすめ。充電式で手軽に持ち運べるのも嬉しいですね。頭皮以外にも首や肩、腕、お腹、太もも、脚などに使用できます。ブラシの先端には全部で84個の小さな突起があり、人の手のようなつかみ揉みを再現。回転スピードの切り替え、回転方法の切り替えが可能です。濡れた髪にも使用可。
口コミ
頭皮のマッサージは良いと聞き、早速検索しました。
こちらの商品はお値段も高くなく、果たして効果ある?とちょっと心配もありましたが、防水にもなっているのでシャンプーの時に使用するのが決め手です。
早速シャンプーの知己に使用したら、これがなんと!!!
気持ちよかった~^^
頭をもみほぐしてくれる感じでヘッドスパに行った感じがします。
頭に使用するついでに、首の後ろのほうや耳の裏側などにもあてていますが、これとてもスッキリします。
ちょっとゴリゴリする感じがあるので、薄毛の方には弱で短時間が良いかもです。
娘はロングですが、強でもみほぐして10分間使用して気持ち良いって言ってました。
私は短髪なので、弱で使用しています。
ヘッドマッサージが2分くらいで、残りの8分は首、肩に使用しています。
ボディケアにも使えるみたいで、おなか周りのもみほぐしにも使用しています^^
毎日、おなか周りに使用したら脂肪分解してくれるのかな?なんて期待しています。
頭皮にも、首肩こりにも、ボディにも使えてこのお値段で得した感じです。
付きりもしっかりしていて、耐久性にも期待できそうです。

ヤーマン アセチノヘッドスパリフト IB-27

細かな動きで毛穴まですっきり頭皮洗浄ができる頭皮マッサージャーのご紹介です。1分間に57,600回頭皮を刺激し、シャンプーでは落としきれない汚れを落とします。ヘッドスパサロンの技術を再現し、「つかみ揉み」で凝り固まった頭皮をリフレッシュしてくれます。シャンプー時の使用や頭皮以外への使用もOK!
口コミ
美容院でヘッドスパを定期的にしているので効果を長持ちさせたいのと、リフトアップも期待して購入しました。
タオルドライしたあと生え際から頭頂部に向かってトータル5分弱のマッサージですが、初日から乾いた髪がふんわり立ち上がりました。
いま2ヶ月経って、おでこのシワが薄くなったのと顎のラインが若干細くなりました。

マイトレックス ヘッドスパ MYTREX

こちらは大人気の頭皮マッサージャー、マイトレックスヘッドスパです。頭皮は顔の皮膚ともつながっているので美容にも効果的。頭皮環境を改善することで抜け毛や薄毛予防にもなります。それぞれのブラシが頭皮をしっかり摘み上げて毛穴の汚れをかきだします。シャンプー時にも使用できます。
口コミ
私は頭皮が硬いと指摘されることが多く自覚もしていたため、数年前に某有名メーカーのヘッドスパを使っていました。でもこちらはそれよりもずっとパワーが強くてグイグイ揉まれる感じで驚きました。逆回転もするというのも珍しいのではないかと思います。
乾いた髪に使用してみましたが、髪が絡むことはなかったし、音も許容範囲内です。首も凝りやすいので一緒にできていいです。シャンプー時にも使用したり、毎日の習慣にしたいと思います。

【男女兼用】頭皮エステ スカルプD メカノバイオ

シャンプーしながら心地よくヘッドスパができるパナソニックの人気商品「頭皮エステ」から【アンファーの頭髪研究】と【パナソニックの工学技術】が融合した 共同開発モデルが登場! スカルプDブラシとスカルプDモードで今まで以上に頭皮を大きく動かすことを可能にした、新発想のスカルプケアデバイスです。
口コミ
頭皮が柔らかくなった
夫の誕生日プレゼントに。
夫いわく、マッサージしてる時、頭皮をしっかり掴まれる感覚。めちゃくちゃ気持ちいいとのこと。
ほぼ毎日お風呂で使っているようですが、使いやすくメンテナンスも簡単で、マッサージ効果にも大満足しているようです。使い始めてから約1ヶ月半経ちますが頭皮が柔らかくなった気がするとのことです。

ルルド ソニックヘッドスパ エイリラン AX-KXL3500 ヘッド マッサージ

頭のカーブに沿った10本の3Dアームが頭全体を優しくホールドして高速音波振動を与えます。人の指のように頭皮に心地よく、音波振動がリラックス効果大。選べる2つのコースがあり、コンディションに合わせて強弱設定もできます。上下にゆっくり動かし、頭皮全体を包み込むように刺激します。
口コミ
ストレスがたまってイライラしたりイヤになったりした時に2~3分やります。昔のSF映画を思い出させるバイブ音と振動に気を取られているうちに、気分転換になっています。そこそこのお値段なので長持ちしてほしいです。ブラックを購入しました。テレビの前に置いていますが謎のインテリアといった感じになり気に入っています。
頂いたオマケはピンクの扇子でした。

まとめ

産後の抜け毛をはじめ、ママの美容やアンチエイジングにおすすめなのが頭皮マッサージャー。とくに電動のものは頭皮に押しあてるだけなのでとても手軽。家事育児を頑張る自分へのご褒美として購入するママが続出です。お子さまが寝た後やお風呂タイムに最上のヘッドスパをお楽しみください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!