親子でスキーを楽しもう!スキーデビューにおすすめのキッズ用スキーウェア10選

冬のスポーツといえばスキー。近年じわじわとスキー人気が高まっているのをご存知ですか?真っ白なゲレンデを風を切って滑るのはとても爽快ですよね。そんな体験をお子さまと一緒にできたら素敵です。こちらではお子さまと一緒にスキーを楽しむための心得やおしゃれなスキーウェアをご紹介します。

親子でスキーを楽しむための心得

今年初めてお子さまがスキーデビューするパパママに、お子さまと一緒にスキーを楽しむための心得をご紹介します。なにごとも最初が肝心なので、お子様がスキーを楽しめるように準備してあげましょう。

晴れの日を選ぶ

大雪の日はもちろん曇りの日も、寒すぎると練習に集中できません。初めてスキーをするなら気持ちのいい晴れの日を選びましょう。

混雑していないスキー場を選ぶ

シーズンになると人気のスキー場は混雑することもあります。スキースクールが満員だったり、リフトに乗るのに時間がかかったり、滑っている最中も人が多いと危険です。インターネットなどで情報を収集し、子供が楽しめそうなスキー場を選ぶことが大事です。

スキースクールに入校する

パパママがプロ並みにスキーが上手いという場合話は別ですが、最初はお子さまをスキースクールに入れることをおすすめします。スキースクールでは丁寧にスキーの基礎を教えてくれるので、きちんとしたフォームが身に付きます。最近では親子で入れるスキースクールもありますのでチェックしてみてください。

スキー道具はレンタルでOK

最初はスキー道具一式はレンタルでOKです。子供が使用する場合、スキーの長さは短め、ブーツのサイズは0.5㎝大きめを選ぶようにします。

厚着させすぎない

雪=寒いと思われがちですが、子供の場合天気が良ければ動いているうちに暑くなってきます。ついつい厚着させてしまいがちですが、汗をかくと風邪を引いてしまうので注意しましょう。

キッズ用スキーウエアの選び方

耐水圧が高い

耐水圧とは生地がどれほどの水圧まで耐えられるかを示す数値です。高いほど水が滲みてきません。耐水圧300-1000㎜以下は雪の日の外出や雪遊び、2000㎜まではスキー練習、5000㎜以上になると本格的なスキーに適しています。

サイズ調節ができる

せっかくスキーウェアを買っても子供の成長は早いのですぐにサイズアウトしてしまうのでは?と思われがちですが、最近のウェアは最大15㎝程度までサイズ調節が可能です。袖丈や裾丈を調整できるので大きめを購入すれば来年も着用できます。

目立つデザイン

スキーウェアにポップやカラフルなデザインが多いのには理由があります。万が一、雪に埋もれてしまっても見つけやすいように明るいカラーが使われているのです。お子さまと相談しながらお気に入りの一着を選びましょう。

セパレーツタイプが便利

スキーウェアにはセパレーツタイプとつなぎタイプがあります。セパレーツタイプの方がトイレに行きやすいなど便利です。ただし、最近ではつなぎタイプでもおしりにファスナーが付いているものもあるので安心です。

キッズ用スキーウェア口コミ

View this post on Instagram

. YUHI👦🏻生後1799日目。 NAGI👶🏻生後657日目。 . 2019.02.16〜17 ゆうひ、初めてのスキーキャンプに参加させてもらいました☃️. 体調不良から復活し、急遽参加をお願いしたスキーキャンプ。 既にウェアのレンタル申し込みも締め切り後だった為、ウェア探しからインナーの準備からバタバタと出発の日を迎えました。 雪山もお泊まりも初めてのにぃに。 お泊まりとか大丈夫かな、ママもナギも行かないよと伝えても「先生は行くんでしょ」だって。 先生がいてくれたら何とかなるって、さすが1歳8ヶ月からお世話になってるだけあるよね。 信頼関係できあがっております😂. 朝もいつもより1時間早い起床もサッと起きて準備も順調。 ウェアも嬉しそうに着用して、「おしっこの時はこうするねん!」とつなぎをおろしてみせてくれたり余裕の表情。 ドキドキ心配なのは親たちだけね。 集合場所でお友達に会ってからは「ゆうひが持つ!」と重たいバッグも自分で持って、母にたくさんhug&kissをしてからみんなの列に入って行きました…. . ナギは早めのお預けだったけどご機嫌さんで1日を終え、ピックアップ時も鼻歌なんて歌っちゃう始末。 にぃにのいない時間が寂しすぎて、ナギと母は2人で焼き鳥屋さんのへGO。 ナギは鬼の居ぬ間のなんちゃらで、これまたずっと鼻歌でルンルンで過ごしていました。 というのもナギと珍しい1対1で、きっと母に少し余裕があったからとても楽しく過ごせたんだよね。 いつもごめんね。 とにかく、にぃにどうしてるかな…って一日中ソワソワした日でした。 . . #babyboy #babygirl #4yearsold #4歳11ヶ月 #1歳9ヶ月 #スキーキャンプ #初めてのお泊り #初めての雪山 #スキーウェア #キッズスキーウェア #鬼の居ぬ間

A post shared by Yumin Nishidai (@yuming0429) on

おすすめのキッズ用スキーウエア10選

スキーウェア キッズ ジュニア 上下 セット VAXPOT(バックスポット)

サイズ:100-150㎝  
耐水圧2000㎜、防寒性に優れた中綿入り、最大15㎝までサイズ調節可能なバックスポットのキッズ用スキーウエアのご紹介です。6色のデザインからお好みのものを選ぶことができます。

スキーウェア キッズ スノーボードウェア 上下セット 子供

サイズ:100-150㎝
ポップなデザインがとってもかわいいスキーウエアのご紹介です。子供の成長に合わせてサイズ調整できるので長く使えて経済的。耐水圧10000㎜、透湿性、撥水性にも大変優れた商品です。

スキーウェア キッズ ジュニア DLITE スノーボードウェア

サイズ:110-140㎝
こちらは雪と生活する北海道在住のママたちの意見を参考に作られたスキーウエアです。グローブクリップ付き、サイズ調整可能、サスペンダー取り外し可能、シャーリングフード、ズボンのすそが擦れないためのエッジガードなどあらゆる工夫がされています。

スキーウェア キッズ 男の子 子供 JOYRIDE(ジョイライド)

サイズ:90-130㎝

こちらは耐水圧2000㎜、撥水、防水加工が施されたスキーウェアです。サイズ調整可能、チケットホルダー、ウインドプロテクトなど便利な機能付き。

YUK スキーウェア キッズ ベビー 男の子 女の子

サイズ:80-120㎝
耐水圧5000㎜、表面は水が浸透しにくい超撥水加工、袖丈足丈のサイズ調整が可能なスキーウェアのご紹介です。あったか襟やウエストゴムも小さなお子さまにはうれしいですね。

19-20新作入荷 キッズ ワンピース 雪遊び つなぎ ジャンプスーツ

サイズ:90-120㎝
こちらはとにかくデザインがカワイイ子供用スキーウェアです。袖丈&裾丈の長さ調節、フードのファー取り外し可能、足元もカバー付きで雪の侵入を防ぎます。つなぎなのにおしりファスナーがあるのでトイレも楽々。

18-19 ONYONE オンヨネレセーダ トドラスーツ

サイズ:90-120㎝
伸縮機能付きで身長が伸びても安心、最大15㎝まで調節可能なスキーウェア。優しい北欧柄がとてもキュートです。

パーソンズ ジュニア(キッズ・子供) スキー ウェア上下セット

サイズ:90-130㎝
子供らしい落書き風プリントが可愛いパーソンズのスキーウェアのご紹介です。耐水圧2000mmで、サイズ調整機能付です。

スキーウェア キッズ トミカ プラレール

サイズ:100-130㎝
こちらはプラレールが大好きな男の子におすすめしたい電車柄のスキーウェアです。フロント二重構造、首元あったか素材、手首ゴム仕様、リフレクターやウエストゴムもついています。耐水圧2000㎜で安心です。

スキーウェア キッズ サンリオ マイメロディ

サイズ:100-130㎝
マイメロディのかわいいスキーウェアの登場です。撥水加工付きなので雪がしみ込みにくい。長く使えるようにサイズ調節機能もばっちりです。雪遊びやスキー練習にも使える高機能スキーウェアです。

まとめ

カラフルなスキーウェア、ゲレンデでとても映えますね。インスタ映えも間違いなしです。
家族でスキーを楽しむご家庭も増えていますので、今年こそお子さまのスキーデビューのチャンスです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています