クリスマスの楽しみといえば、豪華にライトアップされたイルミネーション。クリスマスを前に街のあちこちで楽しむことができます。海外ではどのおうちもイルミネーションを飾ってクリスマスを盛り上げています。屋根やベランダからライトをたらしたり、サンタやトナカイのイルミネーションを玄関先や庭に飾ったりします。
海外のようにおおがかりでなくても、自宅をライトアップしてみたいという方におすすめのイルミネーションをご紹介。飾りつけのポイントや人気の商品をチェックしてください。
初心者でも簡単!イルミネーションのポイント
イルミネーションを飾りたいけどどこに飾るのがいいのかわからないという初心者の方のために飾りつけのポイントをご紹介します。飾り付けがごちゃごちゃしないためには、バランスを考えることが大事です。
テーマを決める
何から始めていいかわからないというときはまずはテーマを決めてみてはどうですか?サンタクロースやトナカイなどのクリスマスモチーフ、スノーマンや雪の結晶など冬モチーフ、ディズニーキャラクターのイルミネーションを飾るおうちもあるようです。
カラーを決める
カラフルなイルミネーションもよし、白や青一色のイルミネーションも落ち着いていて素敵です。点灯パターンも選ぶことができますので、雰囲気作りに役立ちます。
設置場所を決める
イルミネーション初心者はどこを飾り付けたらいいか悩みますよね。テラスやベランダ、玄関先、庭の木や柱などが飾りつけしやすい箇所です。あとは少しづつ範囲を広げていくといいですね。電源が近く似ない場合には、防雨延長コードなどが必要になります。
自宅イルミネーションの注意点
自宅イルミネーションを始める前に注意するべきことを確認しましょう。
近隣住民に迷惑がかからないようにする
自宅イルミネーションはライトアップによる光が近隣住民の方に迷惑となる場合があります。カーテンを閉めても光がまぶしくて眠れない、落ち着かないということもありますので十分の配慮が必要です。またイルミネーションを見るために人が集まってしまうと騒音の原因となります。
以上のような場合は、お隣りさんの窓の近くはライトアップしない、21時以降はライトアップをやめるなど気を付けましょう。あらかじめ近所の人に声をかけておくのもいいですね。
電気代はいくら?
自宅イルミネーションを使用する際に気になるのが電気代です。電気代は使用するイルミネーションの量や消費電力にもよりますが、家全体を飾り付けるほどの豪華なものでなければ一カ月の電気代は5千円前後ではないでしょうか。LEDは商品電力が白熱電球の1/5なのでLEDがおすすめです。ソーラーバッテリー内蔵型のイルミネーションを使用するのもいいアイデアですね。
毎月の電気代は、電飾の消費電力(W)÷1000×1日の点灯時間×30日×1kWhあたりの電力量料金で計算することができます。
自宅イルミネーション口コミ
おすすめのイルミネーション
イルミネーション 屋外用 つらら LED 120球 5m 全16色 ケーブル 黒
屋内はもちろん室内でもOK。断線しにくい二重構造で長く使用することができます。
コンセント、プラグ、LEDも防水加工なので安心です。
2in1イルミネーション はしごサンタL
安心の低電圧なのに光の明るさが変わらない。8つの点滅パターンを楽しめることができます。
イルミネーション 屋外用 ドレープライト 星モチーフ LED 352球 3.5m 全6色 ドレープ8本
玄関・エントランス付近に飾ることで高拡散LEDのキレイな光が出迎えてくれます。
イルミネーション トナカイ 4匹 そり引き
防雨防滴仕様で、しっかりした作りなので屋外でも安心です。
イルミネーション 屋外 LED ライト100球 ホワイト&シャンパンゴールド
お家で簡単にイルミネーションが楽しめるガーデンモーションプロジェクターのご紹介です。
リモコン付なので、室内からライティングの調節やタイマー設定が可能。省エネなのも嬉しいですね。
ネットライト LEDソーラーイルミネーション 208球
ネット上にLEDライトが均等についているので垂らすだけで簡単に飾り付けができます。
ソーラー充電だから電気代はゼロ。
選べる点灯パターン、カラーバリエーションも豊富でお好きな色を選ぶことができます。
イルミネーション 屋外用 ストレート 桜 LED 100球
クリスマスツリーや庭木・樹木やフェンスへの飾り付けなど幅広く使用できます。
ブラックケーブル、クリアケーブルのいずれかを選ぶことができます。
イルミネーション 屋外用 つらら スノーフォール 10本 50cm 全8色
めずらしいつららのイルミネーションライトで飾り付けのアクセントやゴージャス感の演出に。
ブルー・ゴールド・ピンク・レインボーなどお好みのカラーがみつかります。
まとめ
自宅イルミネーションは住宅街に突如現れたおとぎの国のようですね。みなさん、いろいろ工夫をこらして個性的なイルミネーションに仕上がっています。レベルが高すぎて真似できない! と思ってしまいがちですが、まずはベランダからドレープイルミネーションをたらしたり、玄関先にサンタやトナカイを飾ることから始めてみるといいですね。毎年少しずつイルミネーションを増やしていくというおうちも多いですよ。