姿勢の悪さは子供の心にも影響する!姿勢を矯正する椅子おすすめの7選

今、まっすぐに立てない子どもが増えているそうです。ゲームや携帯などで長く下をむく時間があるからですね。
姿勢が悪く、猫背になっていると、集中力もなくなり、子供の心にも影響するのだとか。
今回は、姿勢の悪さを矯正する椅子をご紹介します。

姿勢矯正

姿勢が悪いとどうなる?

姿勢の悪い子が増えているそうです。
ゲームを長時間やっていたり、スマホやタブレットを見ていたり……と下を向いている時間が長いからなのです。
姿勢が悪いと、どのような影響があると思いますか?

身体の不調につながる

呼吸が圧迫されて酸素を取り入れにくくなり、腸など内臓の働きが悪くなってしまいます。すると、体に不調が出てきます。

集中力がなくなる

目を斜めにするなどから、集中して勉強ができず学力が低下するおそれがあります。

ケガをしやすくなる

筋肉が硬くなって柔軟性がなくなるので、転んだりつまずいたりすることが多いです。

自信をなくすことも

姿勢が悪いとやる気がないように見られ、周りから否定されることがあります。すると、自己肯定しにくくなるので、大きな影響が出てきます。

どうして姿勢が悪くなるの?

人間は二足歩行をしているので、どうしても猫背になりがちなのだそう。
だからこそ、気をつけていないとすぐに姿勢が悪くなってしまうのです。
特に以下の行動には注意しましょう。


・柔らかいソファに座る
・椅子の高さがあわず、足がぶらぶらする
・足の裏をつかわない
・同じ運動ばかりする

お子さんは大丈夫? 姿勢チェック

子どもの姿勢が大丈夫かチェックする簡単な方法があります。

チェック方法

・肩の高さが左右同じかどうか
・足首と床が直角になっているか
・壁に背中をつけたときに、頭と背中、お尻がついているか
・目を閉じて足踏みしたときに位置がずれないか

ちょっとおかしいなと思ったら、試してみてください。

悪い姿勢を矯正する椅子おすすめの7選

自分で意識をしてストレッチなどをすれば姿勢も改善されますが、小さい子だとなかなか難しいですよね。
そこで、姿勢矯正用の椅子ならば、座るだけで悪い姿勢になるのをふせげますし、悪くなりがちな姿勢を矯正することもできそうです。

バランス イージー(カバー付き)

自然と姿勢がよくなり、身体のバランス機能を活性化させる構造の椅子。
自分で意識することなく、S字カーブの姿勢を作るため、内臓の負担を軽減してくれます。
カラバリも豊富なので、学習机などに合わせてもよさそう。

姿勢が良くなるバランスチェア 猫背不要

座るだけで背筋が伸びる子供も大人も使える椅子です。
キャスター付きなので掃除や移動も楽にできます。
新入学に合わせると、集中力もつき学習も楽しくなるかも。

ミヤタケ プロポーションチェア

子供用のクッションつきや背もたれつきなど、いろいろなバリエーションがあります。
学習机にもスッキリおさまりますし、身長に合わせて高さ調節が可能です。
強度試験にも合格していますので頑丈です。

ニーリングチェア

デザイン性が高くいろいろな使い方ができるニーリングチェア。
姿勢を矯正するだけでなく、腰や膝の負担も軽減してくれます。ゲームをするときも、この椅子に座れば、姿勢に影響はありません!

猫背矯正 スレッドチェア2

腰や肩の負担をやわらげるだけでなく、スタイルも美しく保てます。
ソリをイメージしたデザインがかわいく、またがずに座れるので、スカートでも大丈夫です。
組み立ても簡単と評判です。

バランスチェア S字チェア

背骨がきれいなS字に保たれる椅子。
膝おきの高さを調節できるので、子供から大人まで使えます。
追加用の膝おきクッションもあるので、カラーコーディネートも楽しめそうです。

背筋がグーン コンパクト座椅子 for KIDS

コンパクトタイプでも約196通りの可動ができるから無理なくジャストフィットします。
床置きだけでなく、ソファの上や椅子の上でも使えるので、どこでも使えて便利です。

まとめ

姿勢が悪いと、体調にも心にも影響があるとなると、いろいろと心配なことが出てきますよね。
でも、少し意識すれば、よい姿勢はすぐに身につくのだそうです。
小さいうちに、正しい良い姿勢を保てるようにしたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています