男性の育休中の給付金引き上げ検討 ただし一カ月だけ…

このニュースの概要
厚生労働省は、働く男性が育児休業(育休)を取りやすい法律の整備を始める。育休の取得を促すため、個々の従業員への周知を企業に義務付けるとともに、育休中の給与を補う給付金の額を引き上げる方向で検討に入る。早ければ2021年の通常国会に育児・介護休業法(育介法)改正案を提出する。

この記事への反応

出産後一ヶ月だけなんて意味ないよ。
いろんな機関から意見聞いてたのにね。

そこじゃない感

ふーん
うまいことずっと休むように子供産んでる人ウハウハだね

子供が生まれたらしばらくは転勤させないとか、定時出社を義務付けるとかの方がありがたい
父親に育休は正直いらない

引き上げるのはけっこうだけど、まともに保活もせず、保育園入れなかった〜、と期間最大まで育休とって退職する人には、給付金返還していただきたい。何割かでいいからさ。

そりゃ子ども産んだら良いことがあるってしないと少子化対策にならないからね

それより、妊婦検診無料・出産費用無料とかにして欲しい
誰にも知られずネカフェやトイレで子供が生まれて、亡くなるんだったら、ちゃんと病院に行かせて、出産した親が育てられなくても保護してあげて欲しい

ますます大企業しか生き残れないシステム作って、地方財源の枯渇を促進するのね。

子供ができたり家を建てたらすぐに転勤を言い出す意地悪な会社がありますもんね…

育休中の人の分も仕事する、周りの社員の給料を上げた方がいいんじゃない?

男が休んで家にいても役に立つかどうか…
邪魔になる人もいるよね
自分が眠れてないときに昼寝されたらと思うと恐ろしい
ムダにイライラしたくない

育休より残業免除で定時に帰って来てもらった方がありがたい

男の育休要らないわー
新生児いるけど、この正月連休で助かったとは思わない。
寧ろ今日から天国だわ。のんびり育児するよ。

完母だったし特に初期の頃のほうが父親の出番そんなになかったよ。お買い物もほぼネット宅配でなんとかなったし。

あえて激戦区の保育園に希望して落ちようとしてる同僚いて本当に腹立つ。

子が双子、実家が遠方で頼れないため夫婦で育休を取得しました。夫婦で取って本当に良かったと思うのですが、反面、子がもし一人だったら夫婦二人は正直要らないなと思う事も多かったです。

男性の育休取得に関しては賛否両論あるようです。ただ、育休中に給料が減るなら働いてもらう方がいいという意見が多いので80%程度に引き上げるのはいいと思います。育休を取ることで育児の大変さを男性にも知って欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!