ブラック校則!?中学校の「4時禁ルール」を知っていますか?

このニュースの概要
「4時禁ルールを知っていますか」。西濃地域で学習塾を営む男性(30)が岐阜新聞の「あなた発!トクダネ取材班」に情報を寄せた。4時禁とは、主に中学校で授業が午前中に終わって早く帰宅した生徒に、午後4時まで外出を禁じる決まりのこと。取材班が実態を調べると、県内各地で同様のルールが存在していることが分かった。

この記事への反応

家に帰ったら、自由時間。なのに、それを校則で拘束する。どこまでも学校が介入していきます。
しかも、違反した生徒に反省文を書かせるといった罰則まで設けられている学校があるということに、驚きます。つまり、「4時禁」は実効性のあるルールということです。
学校の管理をはずれた時間については、これは保護者さらには地域住民あるいは警察の管轄と理解すべきです。学校が、警察的なことまで背負ってきた結果、教員の仕事も膨れあがっていきました。教員の働き方の側面からも、こうした理不尽な校則は撤廃していくべきだと思います。

生徒の自由時間にまで、学校が踏み込むのは疑問です。トラブルに巻き込まれるかもというなら、小学校で早めに帰宅している子もいますし、4時以降もリスクはありますし、ちゃんとした説明になっているように思えません。学校の管理外で起きたことは、家庭や警察で対応することであり、学校ができることは、過去に起きたトラブルや事故の事例を生徒と共有して注意喚起するくらいでは。

登校前と下校後の生徒の行動は学校の責任外にしたら良いと思う。家で勉強しようが外で遊ぼうが自由で良いと思う。その子の行動責任は本人とご家族の問題で、学校が管理するものではない。
どうしても学校や地域自治体にも責任を負わせたければ、これくらいの制限は仕方ないと思う。

学校側の思惑も分からないではないけど自由にさせたら勉強するわけないという
生徒への不信感と管理意識が高すぎて不気味。

中学生ともなると行動範囲も広くなるし、何かしらの間違いが起きないとも限らないし、安全考慮と言われるとなるほどそうかとも思うけど、やっぱりなんか息苦しく感じてしまうなあ…。

というか実際20年前にもあったよこういうルール。普通に遊んでたけど。笑
むしろばれても自分のせいって割り切ってた。
今は通用しないとしても実際人のせいにしない責任感はそうやって育てられたのかなと思う。

この地域に住んでました。
これ中学校じゃなくても小学校でもあります。
小学生のうちは3時禁のときが多く、我が家の子供たちもこれをちゃんと守ってました。
私自身中学生のときに納得がいかず、なぜそうなっているのか?と聞いたことがあります。すると、俺もそれはおかしいと思って教頭に聞いてみたんだよ。そしたらね、本来は学校で授業を受けている時間だから地域の人から「こんな時間に小学生や中学生がいるなんて不良じゃないのか?ネグレクトでは?」と学校に結構連絡が入るらしい。それに自由になる時間が多いと生徒はたいがい悪さをする。悪さをしたら叱らないといけない。それがめんどくさいんだよ。君だって余計な仕事は増やしたくないだろう?って言われてさ。お前ら本当信頼ないんだなー笑と担任が言っててなるほど・・・と思いました。

じゃあ学校外で起きたトラブルは一切持ち込まないでほしい。
休日に遊んでいて喧嘩したとかラインで悪口を言われたとか。
トラブルが起きてからでは遅いから、未然に防ぐために規則でがんじがらめにします。仕方なく。
校外でなにが起きても学校の責任を問われないのであればルールなんか作りません。学校側だって面倒だもの。

一昔前の荒れた時代に徹底して校則で縛り付けたままの状態になってる
そんで学校だけじゃなく丸投げした保護者にも責任がある
ここが一番大事

何かあったら何でも学校のせいにされる恐怖。昔はみんな一緒という理由が強かった校則も、そのまま意味を変えて安全や一律管理になっているように思う。つまり、家庭やマスコミが学校責任を問うんだったら、全部学校が面倒みるから、その代わり学校の言う通りにさせてくれ!ってかんじ?

きっとその校則ができる何かを過去にした生徒がいると思わないといけないんですよ。
お昼に遊んでた子供が事故なり万引きみたいな悪さをした。
それを親が午前までの授業でお昼から子供を自由にするからとでも苦情を言ったんじゃないですか?

15年くらい前に朝8時〜夕方まで入り浸る児童がいるということが問題になったことがきっかけらしいのですがルールによって周りとの関係がおかしくならずに住むものもありますが。登校前、下校後は保護者の責任とするのが良いように感じます。

教育機関で働いています。生徒がゲーセンでトラブルに関わったり、万引きで捕まったりすると学校に連絡がきますが、それは止めて頂きたい。学校は家ではありませんし、先生は保護者ではありませんので。親に連絡してください。

4時禁ルールはおそらく昔からの校則の名残りなのでしょうね。昔は生徒がトラブルを起こすと教師が飛んできたものです。しかし、時代も変わり今はすべて自己責任。学校外でのトラブルは各家庭で解決しましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!