【2023】コンパクトで片付けも簡単☆おしゃれな雛人形おすすめ7選

もうすぐひな祭りですね。
雛人形というと7段のものが一般的ですが、アパートやマンションだとなかなかスペースを確保することができません。もっと手軽に雛人形を楽しみたいというおうちにおすすめなのがコンパクト雛人形。小さいのに豪華で存在感があるのです。こちらではおすすめのコンパクト雛人形をご紹介します。

雛祭り 雛人形

コンパクト雛人形の魅力

コンパクト雛人形とは、雛人形そのものが小さかったり、お雛様とお内裏様だけをコンパクトに飾ること。コンパクト雛人形にはいろいろメリットがあります。

コンパクト雛人形のメリット

場所を取らない

コンパクト雛人形は場所を取らないので、スペースが限られたマンションやアパートでも飾ることができます。棚や出窓の上にも置けるので、子供部屋に飾ることもできます。

収納が簡単

ひな祭りの季節以外もコンパクト雛人形なら収納もラクラク。小さいので押し入れやクローゼットで保管する際にも邪魔になりません。

片付けが簡単

コンパクト雛人形はケースのまましまうことができるので、片付けも不要。翌年もケースのまま出すことができ、雛人形やお飾りに埃が溜まることもありません。

お手頃価格

本格的な雛人形には手が届かないという人も、コンパクト雛人形ならお手頃価格。低価格でも、衣装やお飾り、人形のお顔は納得の高品質。口コミを見ると購入者の満足度が高いことがわかります。

コンパクトでかわいいおすすめの雛人形

雛人形 コンパクト おしゃれ かわいい 名前旗付 【選べる24種類】

こちらは衣装や背景を選べるコンパクトな雛人形。有料で背景に名前を入れたり、LEDライトケースに変更が可能です。グレードアップした可愛いお顔も人気の理由。無料の名前旗も付いています。
口コミ
とってもきれいです。満足です、
以下のように注文しました。
ケースサイズ:Lサイズ
バック柄/人形衣装:桜吹雪/金襴衣装
■LEDケースに変更:する(注文後別途+5,000円)
■黒艶漆調に変更:する(注文後別途+1,200円)
合計36000円、もともとが安かったので(といっても数万円なので、安い買い物ではもちろんないですが、。)ケース枠の色とLED付きに冒険してみました(^.^)
結果は
二つとも変更してよかったです。とても華やかでずっと見ていたくなります。
商品には大満足ですが、3点だけ気になるところを。
○梱包ですが、ダンボール2つ重ねて配送されました。問題はなかったのですが、白い柔らかい不織布などに包まなくてもいいのかな?とも思いました。
○よくレビューで書かれている人形の台座(というのかわかりませんが)が、薄くて黒いので、料金アップでも良いので、LEDなどと同じように、台座をもっとクオリティーの高いもの(柄のついた物とか)に選択できるようになればなおいいかなと思います。
○お内裏様の帽子にフワッと細い細い糸のようなものがついていて、よくみると、たぶん糊がのびてついたような感じがします。よーくみないとわからないので、まぁこれくらいならうん、って感じですが。
でも全体的には満足しています。ありがとうございます。そうそう、人形のお顔がどのお店よりも好みでした。届くのも注文後すぐでした。あとはレビュー記入後の名前旗を楽しみにしています。

雛人形 コンパクト ケース飾り 久月 よろこび雛

人形の久月とコラボレーションした雛人形での登場です。優しく微笑むお顔が魅力のお人形に、西陣の金襴地を用いて仕立てた豪華絢爛な衣裳を丁寧に着せつけました。かさねもボリュームたっぷりで、見応えのある美しい仕上がり!また、可憐な音色が流れるオルゴールや、電気コード式で明かりがともる雪洞などひな祭りが楽しくなります。
口コミ
華やか
一昨年、購入を検討していたら残念ながら完売。今年は購入できて良かったです。他であまり見ない鞠柄を選びました。真ん中の鞠がとっても可愛いらしく刺繍もしっかりしてあり豪華です。全体的にとっても華やかで、人形のお顔も現代風というか、華やか。宣材写真とは違う印象でしたが、実物のお顔の方が良く満足です。
着物も豪華で着せつけも丁寧、お雛様の襟の重ねが色彩々でとても綺麗です。他の商品は襟は白一色で、襟元を隠すように扇子を顔近くで持たせているものが多い中、製作陣の拘りを感じました。
ただ桜と橘、菱餅に関しては安っぽい気が。。。他が良いだけに、少し気になってしまいました。
でも全体的に本当に華やかで、大きさも丁度良い。1年中飾っておきたいくらい満足しています。ネットですが沢山見比べて吟味して購入した甲斐がありました。
素敵なお名前プレートも届きました!
これだけの品をこのお値段で購入でき、しかも特典もたくさんついて、本当に満足です。1歳の娘も目をキラキラさせています。おススメです。

雛人形 コンパクト ぷり姫シリーズ 芥子親王飾り オルゴール付き アクリルケース・木製道具使用

選べるプリ姫のひな人形ケース飾りは、どんな部屋にも合わせやすい色調が人気です。玉櫛(玉串)には、ラインストーンが付いている、“ぷり姫”シリーズならではのプリンセス仕上げです。“ぷり姫”シリーズでは、お人形の頭(お顔)が違います。出し入れ簡単で、飾りやすいコンパクトタイプです。衣装の上質感だけでなく、お道具類も木製雛道具を使用した、こだわりのあるケース飾り・親王飾り(二人飾り)です。オルゴール付き。
口コミ
かわいい!ステキ!買ってよかった!
2歳7ヶ月の娘に購入 おばあちゃんたちからのお祝いで母親が毎年長い時間をかけて悩み続け購入しました 他のお店と比較しましたがどこよりもこちらがよかったです
色もデザインもお雛様この顔も。背景も金色のところが少し立体的になっていてただの薄っぺらい紙とかではないしステキでした オルゴールも本体についていて雪洞も灯りが灯るものがほしかったしどの角度から見てもすごくいいです家に飾ると一気に桃の節句色に華やかになり娘もお兄ちゃんもい一緒に喜んで付属のお手入れセットで自分達で丁寧に磨いたりオルゴールも響き渡って部屋を暗くしてぼんぼりつけてオルゴールをならすとなんとも幻想的です
レビュー通りだし 本当に買ってよかったです
小さい子いるとケース必須だし埃よけになるし軽いしでもしっかりとしているし一緒についてきた赤いお着物?みたいなのもかわいくて着せたらすごーーくかわいかったです
箱から出して飾るだけでずれていたりすることもなく簡単でよかったです
ただケースを被せる際にどうしても雪洞の端がケースにあたるので傷にならないかと心配です これはどうしてもあたって擦れてしまうものなのかたまたま手元に届いた商品だけがそうなのか気になりました お手入れをきちんとし長く大切に飾りたいのでケースを外したり被せたりは当然あるので心配なので知りたいです。

雛人形 ひな人形「優しい笑顔 扇面三段わらべ雛10人揃い」

京都の人形工房の老舗『龍虎堂』の手作り雛人形飾りです。 西陣織の正絹(シルク100%)のお着物をまとった、男雛と女雛、可愛いちりめんのお着物をまとった三人官女と五人囃子、優しいにっこり笑顔の表情が可愛いわらべ雛人形10人揃いです。扇面台は、末広がりで縁起が良く人気の逸品です。
口コミ
かわいくて癒されます
長女の初節句に購入しました。
当初はお手入れが楽な日本人形のケース入り(人形がケースに固定されたもの)を考えていましたが、雛人形とは本来、その子の身代わりで、その子が人形に触ることにより厄が人形にうつると聞いて、子供が触れないんじゃ意味がないなと考えが変わりました。
そして、私自身、日本人形の顔が苦手なのと、収納場所のことなどを考え、色々と比較検討し、こちらの商品にたどり着きました。
他のショップにも同じ商品がありましたが、こちらのショップは顔がにっこりした表情なのと、ぴったりのケースがあるのがいいですね。
親王飾りで考えていましたが、3段飾りを選んで正解でした。見た目がとても豪華です。
お人形や小物もとても細かく手がこんでいて、素晴らしいです。作り手の方のお気持ちが現れているように感じました。
他に木札とケースも購入しました。
住んでいる場所がつるし雛発祥の地に近いので、来年はつるし雛を買って色々と付け足してあげたいと思っています。
お値段がお手頃だとこういった楽しみ方もできていいですね。
来年は一緒に飾り付けできるかな。楽しみです。

雛人形 ひな人形 お雛様 選べる コンパクト ミニ 初節句

創業当時から全く変わらない伝統の『黒塗り木製ガラスケース』と『赤もうせん雛壇』のケース飾り。熟練の雛人形職人がひとつずつ、心を込めて丁寧に手造り。お姫様やお内裏様の衣装は、袖口の袂の自然な膨らみや、明るい色で着付けた五つ衣にも優美な仕立てを施しています。コード式の電気付き雪洞を採用し、ケースにはオルゴールが付いています。
口コミ
びっくりしました!
本日届きました!
とてもしっかりとした梱包。手書き?のお手紙も入っていました。
ドキドキしながら(お値段がお値段なので…)開けました。もちろん他の方のレビューを参考に購入したのですがやっぱり不安でした。
ですが!開けてびっくり。このお値段とは信じられないクオリティ。
とても素敵です。商品仕様が異なっていたので少々不安もありましたが
本当に満足です。シンプルですがきちんとしたお雛様です!
娘が誕生した時は狭い社宅住まいで母親の私自身が海外で生れ育ったこともあり
お雛様の必要性を感じたことがありませんでした。
ですが娘が中学生になり「この子あとどれくらい一緒にいられるんだろう。一緒に女の子の節句をあと何回祝えるのだろう」と考えるようになり、安くても
お雛様飾ってあげたいと思い購入させていただきました。
残念なことに今日娘は風邪をひいて寝込んでますので 元気になったら一緒に
居間に飾りたいと思います。
本当に大満足です。遅すぎることはないと思えました。
お店の対応もとても信頼できます。おすすめです。

雛人形 おしゃれ コンパクト 木目込み ひな人形 ぷりふあ Halfmoon/半月/

国産認定家具の飾り台を使ったおしゃれでモダンなインテリア雛人形です。木材を使用した半月のような形の飾り台に、お人形のみを飾ったシンプルですっきりとしたデザインに仕上げました。小さくころんとした可愛らしい男雛と女雛は 職人仕上げの木目込み雛人形です。 16種類の衣装から選ぶことができます。
口コミ
可愛らしいお雛様に出会えました
自宅は狭くて収納場所はないし、お雛様面倒だなと消極的に思っていましたが、Instagramでたまたまお顔もサイズも可愛らしいお雛様を発見!もう展示会は終わっていたので色々な写真を穴が開くほど見つめ、納得のいく買い物が出来ました。着物の柄と台座のタイプが選べ、ここは気に入ってるけどここは我慢、というのがないのも素晴らしい!小さいけれどおもちゃのような感じではなくきちんと雛人形なので、親戚にも自信を持ってお披露目できます。木目込み人形なので多少子供が触っても平気なところも気に入りました。飾る場所も選ばないし、写真を撮る時などひょいっと動かせるので楽ですね。迷っている友達がいたら是非おすすめしたいです。

雛人形 ケース飾り木目込み コンパクト 丸型 木製 名前旗付 Premoの雛人形 【2021年度新作】

伝統的で豪華な金襴衣装着と可愛いパステルカラーの衣装から選ぶことができます。背景も3つのご用意。丸い飾り台は丈夫なアクリルガラスで覆われています。今なら無料で名前旗をプレゼント!
口コミ
イメージ通りでした。
大きさや色などはイメージ通りでした。
丸いケースで背景もおしゃれです。
梱包も丁寧にしてありました。
背景のところをあけて人形や小物を配置していくので、細かいことが苦手な方だと大変かもしれません。
私は手が大きい方なので少し大変に感じましたが、娘が大きくなってから一緒にかざるのが楽しみです。
また、小物などの配置に関しては説明書きなどが入っていなかったので、ネットの画像を参考にならべました。
本体ケースの底に目印があると小物なども綺麗に飾れそうだなーと思いました。

まとめ

小さくても高品質で美しいコンパクト雛人形。
女の子にとって特別な節句を華やかに演出してくれます。コンパクトなので場所をとらず、片付けも簡単。毎年雛人形を飾るのを負担に感じずにすみます。素敵な雛人形で楽しいひな祭りを過ごしてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!