インスタ映え必至!インテリアにもなるスタイリッシュでおしゃれな雛人形8選【2020】

桃の節句は、雛人形を飾って、女の子の健やかな成長を願う日です。
また、季節のインテリアのために大人女性が購入こともあるようです。
最近は、おしゃれなものや「創作雛」と呼ばれる雛人形が人気ですね。
インスタ映えして、一生の記念になるスタイリッシュな雛人形をご紹介します。
雛人形

雛人形を購入する際のチェックポイント

雛人形を購入する時は、まず、「飾る場所」と「収納する場所」を決めるようにしましょう。
いくらおしゃれで気に入ったものがあっても、しまう場所がなかったり、飾る場所がなかったりしては残念な結果になってしまいます。

できれば、飾る場所は直射日光が当たらず、子供の手の届かない高さのあるところにしましょう。

雛人形を飾るのはいつからいつまで?

雛人形を飾るのは節分の翌日の立春から、遅くてもひなまつりの一週間前までとされています。
立春はもちろん、大安、節分から15日後の雨水など、暦に合わせるのも良いとされています。

一方で、しまうのは、ひなまつりが終わったらできるだけ早めに。
いつまでも出していると、せっかくお人形に引き受けてもらった厄を再度ひろってしまったり、婚期が遅れたりすると言われています。

スタイリッシュでおしゃれな雛人形8選

白粋-HAKI- 二段雛飾り 夢衣(ゆめごろも)

白を基調とした「白粋(HAKI)」シリーズは、素朴な感じはするものの、質感や陰影が際立って、とても印象的な仕上がりになっています。
レースやスワロフスキーなどを使っているので、とてもエレガントですね。

プリンセス雛人形 スワロフスキー・ノアール

スワロフスキーをちりばめた豪華な衣装と、現代的な顔立ちが印象的な雛人形。
ぼんぼりではなく、屏風と一体化した灯りも現代的です。

旭川クラフト T.MOTOI HINANINGYO

自然木を使用し、その木の質感を残すオイル塗装で仕上げているので、しっとりとなめらかな印象があります。
杢目をいかしているので動きがあり、おだやかな気持ちになれそうです。

Steiff シュタイフ 日本限定テディベア ひな人形2020 桜うさぎ

ひな人形で有名なブランド「寿慶」とシュタイフ社で製作した雛人形テディベア。
2020年の衣装は「桜うさぎ」柄です。今年、初節句を迎えるお子さんならではの記念になりますね。

作家 林祥生 ガラス製 雛人形 彩華 梅皿・和紙付き 箱入り

「和菓子」をヒントにデザインしたというガラス製のおひなさま。繊細なのにコロンとしたフォルムに親しみがありますね。
セカンド雛はもちろん、インテリアおひなさまとしてもぴったりです。

雛人形 リヤドロ LLADRO 創立60周年記念モデル

スペインの磁器ブランド「リヤドロ」の雛人形は世界で3500セットという限定品。
手作りのポーセリン(磁器)で作られているので、かわいらしい色使いですが、洋風でインパクトがあります。

後藤由香子 ひな人形 名匠・逸品飾り 藤匠作 Siege シージ goto-siege

ブラウンとゴールドという斬新な組み合わせで今までのおひなさまのイメージがないからシックなお部屋にもぴったり。
大人向けの雛人形としても自慢ができそうですね。

雛人形 スキヨ 柴田家千代作 葵 平安47186 金襴

和歌を詠んでいるかのような、動きのあるひな人形です。親王ケースに入っているので、出し入れやお手入れも簡単ですね
1つ1つ手作りのため、着物の柄の出方などが違うところも特別感があってよそさうです。

まとめ

近年は子どものためだけでなく、大人になってもひなまつりを楽しむ人が増えているそう。
インテリア性も高く、みんなに自慢したくなるようなおひなさまを選びたいものですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています