今、人気の「立ち雛」って知ってる?雛人形のルーツとおしゃれな立ち雛9選

「立ち雛」を知っていますか?
実は昔、雛人形といえば立った形のお人形だったのです。
近年、そのシンプルな美しさ、コンパクトで場所を取らないことから人気が高まっています。
今回は雛人形のルーツとおしゃれな立ち雛をご紹介します。

たち雛

ひな人形の最初は立ち雛だった!

最初の雛人形は、平安時代の流し雛になります。
川に流していたのは紙で作った立ち姿の人形(ひとがた)でした。
そこから「立ち雛」が作られるようになり、江戸時代初期まで続いていました。
しかし、徐々に使う着物が豪華になるなど材料もよくなったため、立ち姿の人形を製作するのが難しくなり、座り雛が増えてきたといいます。

初節句に立ち雛はダメなの?

初節句のお祝いに立ち雛を送ってはいけないという話があがることもありますが、もともとお雛様のはじまりは「立ち雛」なので、問題はありません。
気に入ったお雛様を飾るのがおすすめです。

立ち雛を飾る魅力とは?

近年、注目を集めはじめている「立ち雛」。
どんなところが魅力なのでしょうか。

  • 歴史があり、格式高い
  • 親王飾りなので、場所をとらない
  • 部品が少ないので、収納もコンパクト
  • 飾る手間、しまう手間が省ける
  • 新しい感覚の雛人形が出てきている

コンパクトでエレガントな立ち雛おすすめの9選

雛人形 ひな人形 吉徳大光作 親王飾り 立ち雛

正絹使用、有職文様柄・十二単の格調高い衣装をまとった雛人形。 台屏風セットは金色に輝く桜柄なので、親王飾りでもゴージャスで華やかさがあります。

口コミ
のアイコン画像
娘の初節句で購入しました。
立ち雛の縦にスッと伸びたラインが美しく、お着物の色も格式の高さを感じさせます。
これから毎年このお雛様を出すのが楽しみになりました。
お手入れ品も充実しており、この度のお買い物に大変満足しています。

雛人形 立雛 神雛 2020年 新作 秀光 限定品

白木の杢目が美しいガラスケースに入った立ち雛。 飾るときも余計なセッティングが必要ないので手軽です。収納する際も箱にいれるだけということで、いつまでも大切に使えそうです。
口コミ
のアイコン画像
とっても、とっても可愛いお雛様が届きました♪
こんなお値段で、本当に良いのでしょうか?ケース付き、着物も素敵な柄です!
とにかく、お顔が、とても品のある可愛いお顔なんです!大変気に入りました。
昨年生まれた次女のために、シンプルでコンパクトなお雛様を探していて。2人目ですが、やっぱり次女のためのお雛様を買ってあげたくて。
お姉ちゃんには、私の気に入った木目込みのお雛様を買ってもらったので、次女にも木目込みのお雛様をと決めていました。こちらのお雛様に出会えて、本当によかったです。このお雛様なら、次女がお嫁に行く時に持たせてあげられます
素敵なお雛様をありがとうございました。

真多呂人形 木目込み雛人形 本金 千寿

大正時代に生まれた真多呂人形は伝統工芸士・金林真多呂のデザインで、すべてが手作業です。時代考証をかさねて、伝統的な着こなしから選ばれた衣装にはこだわりがあります。
口コミ
のアイコン画像
真多呂人形の品のある顔立ちに惚れて購入を決めました。はじめ立雛を買う予定ではなかったのですが、こちらの屏風がとてもおしゃれで一目惚れしました。色々比較しましたが、やはり場所を取らずシンプルで、リビングや玄関先・部屋の飾り棚など気分によって場所を変えられそうだし、装飾も少なめで簡単に飾れそうなところが気に入りました。子供にとっては物足りなさを感じるかもしれませんが、きっとお嫁に行く歳頃には「このお雛様で良かった」と思ってもらえると思います!
届いたお人形のお顔がとても穏やかで嬉しかったです。梱包がとても丁寧で、特典もたくさん付いており、こちらで購入を決めて本当に良かったです。

雛人形 立ち雛 友禅 熊倉基安

有職文様の正絹生地に、梅や松、藤などの友禅染めが施された立ち雛。 二曲屏風の桜が幻想的で、大人っぽいお雛様です。

雛人形 立ち雛 帯屏風 平安優香 花ごろも

京都西陣織の金襴衣装を着用したお雛様。 着物も屏風も優しい色合いなので、かわいらしく、よりコンパクトに見えます。

江戸木目込み人形 工房ゆうき作 kiki style 立ち雛

ふっくらとした顔立ちで、少し垂れ目なので、見ているだけで和みます。 お内裏様でも高さが18cmほどなので、コンパクトで、部屋のどこにおいても邪魔になりません。

雛人形 立ち雛 親王飾り 衣裳着人形 【オリジナル雛人形】

笑顔のおひなさまも珍しいですが、お道具として「御簾」が付属していることにも注目です。 神殿や宮殿などで用いられている御簾がかかっていることで、まるで古典から出てきたような印象があります。

錦彩 立雛 華やかながら繊細

高級白磁で作られているのでつやつやで輝きがあります。 職人さんによってひとつひとつ丁寧に手作りされていて、味わい深さが特徴です。

口コミ
のアイコン画像
陶器の素材ゆえに、着物の色付けがはっきりとして、
飾り棚のスポットライトに、陶器の艶感がとても映えて
気に入っております。

雛人形 特選 リカちゃん 限定 久月 立ち雛 シリアル入 お雛様

シリアルナンバーの入った限定品のリカちゃん立ち雛。 別売にはなりますが、専用のガラスケースもあるので、高級感もたっぷりですね。
口コミ
のアイコン画像
次女用に、ケースと一緒に購入しました。玄関に飾るのに、大きすぎず、かといって存在感がありとても気に入っています。
ひな祭りに縛られる事がないデザインで、私自身、バービーやリカちゃんのコレクションをしていた事もあり、ずっと飾っておきたい程です。
収納されていた段ボールも無駄がなく、コンパクト なので、片付け易そうです。
毎年、飾るのが楽しみになりそうです。

まとめ

人気の「立ち雛」は、現代の住宅事情にもぴったりなのかもしれませんね。
おひなさまを選ぶ際、座り雛だけでなく、立ち雛も視野にいれると、お気に入りのものが見つかりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています