マスクでもメイクが落ちないコスメ!化粧崩れを防ぐ方法とおすすめ商品10選

コロナウィルスの影響でマスクが手放せない状況ですが、女性の間ではマスクによるメイク崩れに悩む人も。一日中マスクをしているならいいのですが、食事中や飲み物を飲むときにはマスクを外さなくてはなりませんよね。こちらではマスクによる化粧崩れを防ぐ方法やメイクが落ちないコスメをご紹介します。

マスクによるメイク崩れの原因

マスクと肌がこすれてメイクが崩れる

マスクによるメイク崩れの最大の原因は、マスクと肌がこすれること。マスクは話したり動いたりすることでどうしてもズレてしまいます。マスクによる摩擦は肌荒れの原因にもなりますので、できるだけ自分の顔にフィットするマスクを選ぶことが大事です。

マスク内の湿気とムレによってメイクが崩れる

マスクは鼻と口をカバーしますので、どうしても吐く息によってマスク内の湿度は上がり、ムレてメイクが崩れてしまいます。メイク崩れを最小限にするためにはなるべくメイクの厚塗りを避けることです。

乾燥でメイクが崩れる

冬は空気が乾燥しているので肌も乾燥しやすいのです。肌が乾燥するとそれを補おうとして皮脂の分泌が盛んになります。皮脂はメイクの大敵ですから、それをコントロールするために肌のコンディションを整える必要があります。

マスクによるメイク崩れを防ぐためのポイント

薄づきメイクを心がける

マスクによるメイク崩れを防ぐには薄づきメイクを心がけることが大事です。厚塗りメイクは崩れやすく、崩れ方もひどいので二度とマスクを外せない状態に。

低刺激コスメを使う

マスクによる摩擦や湿気、乾燥で肌は敏感になりがちです。コスメによる刺激で肌の状態を悪化させないためにも、できるだけ低刺激コスメを選ぶのもおすすめ。自分の肌質に合ったコスメやオーガニック・無添加コスメをチェックしましょう。

控えめなカラーのコスメを選ぶ

マスクは白が一般的なので派手なメイクだとコントラストで目立ちすぎてしまいます。また派手なカラーは崩れたときにも目立ちやすい。マスクの時はできるだけ淡い色、優しい色のコスメをチョイスしましょう。

【もっと詳しく!】パーツ別崩れないメイク方法

ベースメイク

マスクのときのメイク崩れを防止するために最も大事なのは、肌の状態を整えること。マスクで見えないからといってスキンケアに手を抜いたりしてはいけません。ベースメイクは素肌メイクに近いものを選び、気になるところだけを重点的にカバーしましょう。下地やファンデーションは皮脂や汗に強いものがおすすめです。

アイメイク

マスクをしていても見える目元。マスクでこすれてしまうこともあるのでばっちりアイメイクはおすすめできません。ウォータープルーフのマスカラやアイライナーをさっと塗り、ビューラーでしっかりまつ毛をあげましょう。

チーク

チークはパウダーよりもクリームチークがおすすめ。チークやファンデーションはパウダーよりもリキッドやクリームタイプが密着度が高く崩れにくくなります。

リップ

マスクをするときはできるだけリップは避けましょう。マスクにべったりリップが付くのは気持ちのいいものではありません。マスクを外す場面があるという場合には、直前に落ちにくいリップを使用し、再びマスクを着用する前にティッシュで軽く押さえます。

仕上げ

最近話題のメイクキープスプレーやミスト。メイクの上から軽くスプレーするだけでメイク崩れを防いで長持ちさせてくれるばかりか保湿効果もあって一石二鳥。各メーカーから登場しているのでぜひチェックしてみてください。

みんなのマスクメイク

こちらではみんなのマスクメイクをご紹介。人気のマスクメイク動画もチェックしてください。唯一見えるのは目元ということでアイメイクに力を入れている人が多いですね。まつ毛エクステやカラーコンタクトもおすすめされています。

View this post on Instagram

最近毎日マスクを付けるからベースメイクは日焼け止めとパウダーだけリップは色付きのリップクリームだけなんだけど、眉毛はいつもより綺麗に描いてる‼️ これは私のこだわり✨ 口元を隠すとどうしても目元が目立ってしまうからね😊 * 今眉毛を頑張って生やしてるんだけど生えてこない部分もあったり、理想的な形にならなかったり💦 眉は描くというよりも足りない部分を補う方が自然で立体的な眉になれる‼️ 個人的に描きましたっていう眉は不自然だから好きじゃない😅 * ◆使ったコスメ◆ アイブロウパウダー: @whomeeigari アイブロウペンシル: @daiso_official @urgrm * * 私の眉は眉頭が短いのと底辺の部分の毛が足りないので、足りない部分はペンシルで1本1本丁寧に書き足して、パウダーで眉頭を整える👍 眉頭は濃くなると顔が強く見えちゃうから最後にブラシでボカすのがポイント✨ * 私が眉を描くときに注意していることは角を意識することで、特に眉尻‼️ 眉尻を綺麗に描かないと顔がぼやけて見えちゃう😅 眉山から眉尻に向かってだんだん細くしていくイメージで眉尻は特に丁寧に✏︎ * 眉を上手く描くには練習あるのみなので、描けるようになるまでひたすら練習💦 根気がいるけど、眉を綺麗に描けるようになれば今までの何倍も綺麗になれる‼️ メイクの上手下手は眉で決まると私は思ってる💓 私ももっと美人眉、研究しょっと😊 * * #make #美人眉 #makeup #眉毛メイク #アイブロウ #美容マニア #マスクメイク #美容好きな人と繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい

A post shared by 南まいこ (@maiko.funlife) on


https://www.instagram.com/p/B-bAUXQDvn1/

【人気のマスクメイク動画】


マスクでもマイクが落ちないおすすめの商品8選

shushupa! メイクキープスプレー 仕上げ用化粧水

どんなときもメイクが崩れないメイクキープスプレー。
乾燥、テカリ、皮脂崩れを防いでくれます。
メイクキープ成分が表面で崩れを防止、うるおい保湿成分がテカリの原因を防止します。

プリマメイク メイクキープスプレー(80g)

メイクキープ成分が見えないヴェールを作りお肌をコーティング!
化粧崩れを防ぎ、ツヤのあるお肌に仕上げます。
保湿成分として優れたリピジュアを配合!さらに7種類の潤い成分と天然保湿因子により、お肌に潤いを与え乾燥も防ぎます。襟元やマスクへの化粧移りを防いだり、長時間メイク直しが出来なかったりする時にも便利です。

エアリータッチ メイクキープUVスプレー(65g)

皮脂・汗・乾燥によるメイク崩れを防止するスプレー。
SPF50+ PA++++でUVカットスプレーとしても使うことができます。
2,3時間おきにこまめにスプレーするのがポイント!

メイクカバーうるおいミスト 65g 化粧崩れ防止スプレー

白浮きしない、服につかない、にじまない、べたつかない、汗・水に強いメイクカバーミスト。
メイクの上から3秒スプレーするだけで汗や皮脂による化粧崩れを抑えてくれます。
保湿成分を13種類から29種へ大幅バージョンUPしました!
無香料、無着色、無鉱物油だから安心です。

資生堂 シフォネット リップスチック 1(元祖!落ちない口紅・変色リップ)

レトロなデザインが若い世代にも人気沸騰!
唇にのせると、たちまち鮮やかに発色します。
一人ひとり異なる色味に変化して、さまざまな表情が楽しめます。するするなじむのに乾燥しにくく、色もちも抜群。
ほのかな色づきなので、リップベースとしても使えます。

【メーカー公式】 落ちない 口紅 胡粉美人リップ

うるおうのに落ちにくいUVリップ。
胡粉(ホタテの貝殻)のミネラルがツヤ唇に仕上げてくれます。

アイシャドウ ブラウン チーク 肌に優しい ラメ グリッター

プロメイクアーティスト御用達の、お肌に優しい仕上がりのアクセントカラーコスメです。
主に、アイシャドウ、アイブロウ、チーク、シェイディング、ハイライト等に対応。発色が良く、伸びやすく落ちにくいのが特徴です。
安心・安全の純国産素材と国内工場での日本製も特筆点です。

レブロン カラーステイ メイクアップ D(乾燥肌用 ) 30ml (30ml*1個)

オイルコントロールしながらうるおいを与える、タイムリリース処方。
テカリ・皮脂くずれを防ぎ、24時間つけたてのキレイ長持ち!
ムラなく伸びて気になる毛穴やシミもしっかりカバーします。5つのうるおい成分配合。

ファンデーション リキッド 落ちない 汗 水に強い ウォータープルーフ

植物性の美容液成分をたっぷり含み、お肌のみずみずしさを保ちながら、シミ・ソバカスを自然にカバーし、色ムラのない肌に仕上げます。
肌に吸いつくようにピタッとフィットし、落ち着いたつやのある仕上がりです。
汗・皮脂に強く、化粧くずれを防ぎます。

日本製プチプラファンデ!とにかく崩れにくい!ファンデーションケーキUV【微香料】

ナチュラルな仕上がりでカバー力と持続力を誇っており、1日中化粧直しの手間なく、肌質を美しく演出します。
また、UVプロテクション配合で紫外線からお肌を守ります。
水なし、水あり、どちらでもきれいに仕上がる2ウェイケーキで、オールシーズンに対応!

まとめ

マスクを外すとマスク裏にファンデ―ションや口紅がべったり、なんてことは絶対避けたいですよね。マスクメイクのポイントは唯一見える目元を工夫すること。メイク崩れを防ぐ方法やメイクが落ちないコスメをぜひチェックしてみてください。マスクをしていてもキレイをなまけてはいけませんよ♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています