ひんやり快適!話題の夏用の冷たいマスク5選!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全面解除となりましたが、依然として予断を許さない状況が続いています。本格的に夏日になるこの時期、気をつけなければいけないのがマスク着用による熱中症です。
マスクを着けて駅まで歩いただけでも息苦しさを感じたり、マスクの下に汗をかいたりしている人は多いのではないでしょうか?そこで今回は夏も快適!ひんやりマスクをご紹介します。ウイルスも暑さも夏用マスクで予防しましょう。
マスク 風邪予防

マスク熱中症のリスク

マスクをしていると自分の呼吸による温かい空気しか入ってこないため、呼吸で身体を冷やすことが難しく、むしろ体温を上昇させてしまいます。また、マスクで顔が覆われることによって熱がこもりやすくなります。
熱がこもりやすく発散しにくくなっているのに加えて、マスクによる加湿で口の渇きを感じにくくなるため、熱中症に気づくのが遅くなり、マスクなしで過ごしていた時よりも熱中症になるリスクは高まると考えられています。

体温調節が苦手な幼児と高齢者は特に注意が必要で、適切に着用できない子の場合、無理に着けず、手洗いや換気の徹底などを優先しましょう。

夏用マスクの選び方

下記のような機能にアイスコットン、麻、ダブルガーゼなどの素材を使ったものが「夏用マスク」と呼ばれています。

  • 接触冷感
  • 通気性
  • 速乾性
  • UV加工
  • 洗いやすさ

おすすめ夏用マスク

夏用マスク 選べる5枚 夏マスク 布マスク ひんやり さらっと 洗えるマスク

熟練の職人の手作り!
安心安全の綿100%で、しなやかで柔らかく滑らかな肌触りが特徴のスーピマコットンを使用。ご家庭で洗えるので、繰り返し使えてエコで衛生的!サイズはSSサイズ〜Lサイズの4種類と豊富で、1枚ずつサイズを選ぶことができるので家族全員お揃いで揃えることができます。
口コミ
張りのあるしっかりした生地で毛羽立ちもなく、サラサラスベスベで気持ちが良いです。
耳ゴムも一体型ではなく別に通してあり、結び目のない状態で届けて下さるので、自分の丁度いい長さで結べて取替もきくので長く使えそうです。
サイズが別々に選べるのもとてもありがたい!このお値段でとても価値あるものを見つけられて満足です。

5枚セットでサイズが豊富なので、パパと娘と3人分がまとめて買えました。本当にありがたいです。付け心地もよくサラッとしてます。家族でお揃いで付けたいと思います。

5色冷感マスク 洗えるマスク 10枚入 ひんやり 夏用 アイスシルクコットンマスク

アイスシルクコットン高品質生地で高ストレッチ素材!接触冷感で洗って繰り返し使用できます。カラーバリエーションはブルー、ピンク、グレー、ホワイト、ブラックと豊富です。
口コミ

薄くてサラッとした肌触りの良い生地で、付けるとひんやりします。
ユニクロのエアリズムのような感じですね。
女性としておそらく標準的な顔サイズの私で、きつくもなくゆるくもないジャストでした。
男性だとちょっとキツイかも?でも伸びる生地なので段々馴染んで来るのかもしれません。
最初はちょっと原料臭がするので、洗ってから使用をオススメします。
マスクの暑さが耐えられない気温になって来たので、助かりました!


アイスシルクコットンマスクと名称の通りマスクを付けた感触はひんやり感があり、これからの季節には助かります。

ひんやり マスク 接触冷感 4枚 抗菌 防汚 2層式 洗えるマスク 涼しい 冷感 夏用マスク

撥水防汚・抗菌消臭・接触冷感の高機能洗えるマスク。
吸湿、放湿性に優れた繊維「モダール生地」は、シルクのような肌触りで夏寝具に使われるほど夏に快適!立体縫製+ノーズワイヤーフィット感のある設計で自然なフィット感があります。
口コミ

これからの時期を考え接触冷感に惹かれ購入しました。確かに肌に触れた感じがヒャっとします!立体的に作られている為口には空間があり、苦しくありません。とても良い商品だと思います。臭いもなくサラッとしていて快適なつけ心地でした!子供にもちょうど良さそうです!


とてもつけ心地がいいです。蒸れにくく、肌への負担も少ないです。他の布マスクはもう使えませんってくらい気に入りました!ありがとうございました!

冷感マスク ひんやり 洗えるマスク 接触冷感 涼しい 夏マスク

表地は「花粉対策生地」「綿麻生地」「ガーゼ生地」の好みに合わせて選べます。
裏地の肌側は接触冷感生地でひんやり快適!ノーズワイヤー内蔵、ゴム紐調整アジャスター付きなので自分にあったゴムの長さに調整可能。

冷感UVマスク 夏用マスク 冷たい レディース メンズ マスクひんやり

6月下旬予約販売。
冷感の吸放湿素材でひんやりさらさら!UPF50+で紫外線を99%以上カットしUV対策も!3D立体フィットで隙間なく密着し小顔効果もあります。

まとめ

暑くなるとマスクをするのも嫌になりますね。
夏用マスクで無理なく今年もはじまる暑い夏を快適に過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!