小さい子どもや赤ちゃんがいるおうちにおすすめの食材宅配サービス5選!

外出自粛で気になるのが食料の調達。子どもや赤ちゃんがいるおうちではスーパーに買い出しに行くのも感染のリスクがあって不安です。そんなときに頼りになるのが食材や日常品を配達してくれる宅配サービス。こちらでは子どもや赤ちゃんがいるご家庭におすすめの宅配サービスをご紹介します。
配送 配達員

食材宅配サービスのメリット

外出する必要がない

宅配サービスを利用すれば外出の必要がなく、感染のリスクもありません。とくにお子さんを連れての外出は避けたいですね。

重いものを運ぶ必要がない

赤ちゃんがいるとおむつやミルクなど重いものを運ばなくてはなりません。赤ちゃんを抱っこしながらたくさんの荷物を持つのはママの体へ負担になりますし、転倒などの危険性もあります。重いものやかさばるものは宅配サービスに任せましょう。

忙しい人におすすめ

仕事や育児に忙しいママにはミールキットがおすすめ。カットされた食材をレシピをもとに調理するだけ。わずか15分で食事が完成します。

スーパーにはない食材がある

宅配サービスではスーパーにないような有機野菜やオーガニック野菜を取り扱っているところもあります。産地直送の新鮮な野菜が届くのも楽しみですね。

ミールキットの取り扱いがある

忙しいママにとってミールキットは救世主。休校中は一日3食準備しなければならないのでママの負担を軽減してくれます。いつもとは違うものを食べたいなと思ったときにもおすすめ。

ながら買いが減り節約になる

スーパーに行くとついつい不要なものまで買ってしまうことはありませんか。宅配サービスなら必要なものだけを吟味しながら購入することができます。カートをチェックすれば合計金額も確認できますので節約につながります。

指定の場所に配送してくれる

赤ちゃんのお世話やお昼寝で宅配が届いても出られないかもしれないというときは、玄関先など指定の場所に置いてくれますので都合のいい時間に受け取ることができます。

食材宅配サービスの選び方

商品数が豊富か

宅配サービスを選ぶ際にはまずは商品数や種類をチェックします。よく使う食材があるか、試してみたい食材があるかなども大事ですね。

アレルギー表示はあるか

赤ちゃんや子どもの食事で心配なのがアレルギー。卵や小麦粉、甲殻類などすべての食品にアレルギー表示があると安心です。

子供向け商品が豊富か

宅配サービスはそれぞれ特徴があります。お子さんのいるおうちでは子供向け商品やレシピが充実したサービスがおすすめです。妊娠中、授乳中のママにも役立つサービスがあるとさらにいいですね。

安全性に問題はないか(添加物など)

化学調味料や添加物が使用されていないか、取り扱っている商品の安全性を確認しましょう。

商品の価格はリーズナブルか

ママにとってもう一つ気になるのが商品の価格。近所のスーパーに比べ若干割高というのは否めません。でも、中にはリーズナブルな価格で販売しているサービスもありますので価格をチェックして選ぶといいですね。

ミールキットは充実しているか

宅配サービスの特徴の一つがミールキットの取り扱いです。あらかじめカットされた食材をレシピ通りに調理するだけで食事が完成するミールキットは働くママの強い味方です。離乳食や子供用のミールキットがあるのもポイントが高いですね。

配送料は高くないか

最後に注目したいのが配送料。配送料は週ごとや月ごとに必要になります。そのほかに入会金や出資金が必要になることもありますので確認しましょう。

おすすめの食材宅配サービス5選

コープデリ

コープデリ
コープデリの目玉はなんといってもコープオリジナル離乳食があること。お得にお試しできるきらきらステップ離乳食セットは通常910円が500円。「あんしん」「あんぜん」へのこだわりや「ほしい!」がみつかる品ぞろえはもちろん、子育て世帯応援では子育て割引・赤ちゃん割引で妊娠中からお子さまが小学校に入学するまで宅配料金がずっと割引!

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや
らでぃっしゅぼーやでは、独自の環境保全型生産基準「RADIX」を設けています。一定以上の品質を保ち、安心して食べることができるものを提供してくれます。スーパーでは手に入らない珍しい野菜もあります。アレルギー表示を徹底したベビー食品も多数取り揃えています。

ヨシケイ

ヨシケイ
ヨシケイは調理の手間と無駄をカットしてくれるミールキットを届けてくれるサービスです。半調理済みのキット食材やカット野菜で、すべてのメニューが15分以内で完成!プチママでは離乳食をはじめ、わかりやすいレシピ動画を配信。毎日の献立を考える必要がありません。

パルシステム

パルシステム
パルシステムでは充実のミールキットと食材から日用品までこだわりの商品をそろえています。パルシステムオリジナルの離乳食食材『yumyum[ヤムヤム]シリーズ』を取り扱っています。月齢に合わせて下ごしらえしたベビーフードは栄養バランスにも優れています。

オイシックス

オイシックス
オイシックスでは新鮮な産地直送の野菜や果物を中心に取り扱っています。ミールキットならシェフの味がわずか10分で完成。赤ちゃんや子ども用の安全な食材やおやつをはじめ、妊娠中や授乳中のママにおすすめの商品もそろえています。

まとめ

外出自粛で食べることしか楽しみがない!という声を耳にします。自粛中は大人同様に赤ちゃんや子どももストレスを感じているはず。美味しくヘルシーなお料理で家族の健康を守りましょう。食材宅配サービスをぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています