休校中は親子で楽しくクッキング!使いやすくておすすめの子供用調理器具・包丁7選

休校中に親子でクッキングを楽しむご家庭が増えています。子どもと一緒に料理をすることで面倒だったご飯の支度が楽しくなります。こちらでは子どもでも安心して使える調理器具、とくに子供用の包丁を中心にご紹介します。包丁を使う時はくれぐれもケガをしないように注意してくださいね。

子供が包丁を使えるのは何歳から?

子供と一緒にクッキングをするのは楽しいですが、包丁を使えるのは何歳ぐらいからなのか悩んでしまいますよね。一般的に子供がお料理に興味を持つようになる5歳くらいからがよいと考えられます。ただし、日ごろからお手伝いをしていたり、手先が器用だったり、その子によって違ってきますので包丁の危険性を理解できるようになってからがいいかもしれません。お皿を並べたり、ゴハンをよそったり、クッキングを始める前の準備としてお手伝いをする習慣をつけておくのがおすすめです。

子供用包丁の選び方

子ども用の包丁はとにかく安全第一。子ども用包丁は大人が持つ包丁に比べて切れ味はよくありませんが、まずは柔らかいもので切る練習をしましょう。

刃先が尖っていないもの

子ども用の包丁は刃先が尖っていないので、触れても指が切れたりしないのがポイント。子ども用包丁で固いものを切るのは危ないのでバナナやパン、茹で野菜などを切るお手伝いをしてもらいましょう。成長とともによく切れる包丁に買い替えるのがおすすめ。

持ち手が滑りにくいもの

初めて包丁を持つ子どもは力の入れ具合やコントロールが上手くできません。そのため手を滑らせてしまうことも。持ち手は子どもの小さな手でも握りやすく、滑りにくい素材でできているものを選びましょう。

軽いもの

子ども用包丁は無理に力を入れずに済むように軽いものがおすすめです。上達してきたら多少重さのあるものの方が使いやすいと感じるかもしれません。

専用のケースなどがついたもの

子ども用包丁は安全に収納できるように、ケースやカバーが付いているものがおすすめです。取り出すときにけがをしないように注意しましょう。

子供におすすめの調理器具

こども用 子供調理器 8点セットリトルシェフクラブ 貝印

お子様の料理の練習にピッタリ。子供が持ちやすいサイズの調理器具が1セットになりました。包丁(ギザ刃)、やわらかまな板(スクレッパー付き)、ピーラー(皮むき器)、ステンレス抜き型セット、お玉、あわ立て、ターナー、マッシャーのセットです。

マック キッズ包丁 調理器具 調理機器 お子様包丁

刃先と刃元を丸くカットしてある安心設計の子供包丁です。滑りにくい樹脂ハンドル、使いやすい短い刃、刃の下の部分にくぼみがあり力が淹れやすく操作しやすくなっています。刃にはかわいいアザラシの絵が付いています。

正広 こども庖丁 24346 くま

こちらは刃にくまの絵柄が入った高学年向きの子供包丁です。刃先が丸くなっているので安心。刃部は特殊ハイカーボンステンレス鋼なので子供用でもしっかり切ることができます。

GOUTER グーテ こども用庖丁 105mm(うさぎ・ピンク) FC-791

さびにくく、お手入れが簡単なステンレスの子供用包丁です。すべりにくい2色のハンドルグリップ。刃の部分のうさぎの絵柄がとってもかわいいですね。

子供用キッチン用品 3点セット 台所育児 スターター

子どもが楽しく安全に料理ができるように。また、できた!喜びを家族と共に楽しむ嬉しさを感じてもらえる「子ども用ファミリーキッチンツール」です。料理の基本「切る」ための道具3点のセットです。サイズはお子さんの手に合わせて小ぶりですが、キッズ用とはいえ切れ味は大人用そのもの。包丁はもちろん、ピーラーもハサミも刃先には切れ味のいいステンレス刃物鋼を使用しています。

キッチンツール♪泡だて器【子供用】スヌーピー-SNOOPY

ガラスボウルなどの表面を傷つけにくいナイロン素材で作られた泡だて器です。子どもが安全に調理できることを目的とした小さめサイズになっています。軽くて持ちやすいのも特徴です。持ち手の先端にはスヌーピーがお馴染みのポーズで寝ているマスコットが付いています。

クーンリコン KUHN RIKON トング(クロコダイル) お子様用

子供たちの大きな好奇心と探究心を育てるために生まれた、スイスの子供用クッキングツール。80年の歴史を持つスイスのキッチンメーカー、クーン・リコンのキンダー・キッチンラインは子供の手になじむよう何度も、試しながら開発されました。ワニのギザギザの歯で食材をしっかりとつかみます。パンケーキをはさんだり、サラダトングとしてご使用いただけます。

きんだーぱーく 子ども用クッキングナイフシリーズ

こちらは刃の部分のイラストがかわいい子供用の包丁です。子供の小さな手でも持ちやすいグリップやサイズでお料理がとっても楽しくなります。

まとめ

子どもがお料理に興味を持ってきたらそろえたい子ども用調理器具。子ども用の包丁なら持ちやすく、ケガをしないくい作りになっているので安心ですね。小学生なら、休校中に普段はできない本格的なお料理を作ってみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています